• 締切済み

腰痛に効果のある薬が知りたい

初めて質問します。 私には40歳になる夫がいるのですが、腰痛で悩んでいます。 一番は病院などにいったり、整体に通い診てもらうことだとは思います。 しかし、仕事が忙しく、なかなか整体などに通うこともできません。 焼石に水程度かもしれませんが、薬やサプリメントなどを買って渡そうと思うのですが、あまり知識がなくどのようなものを購入すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら教えていただければと思います。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

どのような腰痛なのかが不明では 何とも云えません。 前方に曲げると痛いのか、 後方に曲げると痛いのか、 片側横方向に痛いのか 全方向に痛いのか、 立姿勢より座姿勢の方が痛いのか、 座姿勢で左右どちらかに凭れると 痛みが異なるのか、 腹這いだと痛みが軽減する、或いは、 仰向けだと痛みが軽減する、 或いは、椎間板ヘルニアなのか、 坐骨神経痛なのか、 などなど。 私の知り合いの男性は、しばしば腰痛を 訴えていたのですが、腰椎に癌が有ることが 判り、結局、腰椎癌で 御亡くなりになられました。 私も長い間腰痛に苦しんでいて、 整形外科の牽引治療なども受けたのですが その治療を受けている間は、痛みがなくて いい気分なのですが、結局その治療法では完治し ませんでした。 後に、気功の先生に出会い、治して頂いたのですが 爾来20年以上、腰痛とも他の病気とも御縁がない 生活を送っています。 (気功師さんの療術力には個人差が有りますので、 広く評判を聞いてから判断される方が 賢明ではないでしょうか) 寝具は、ベッドやマットレスではなくて、 床に薄い布団が腰には 宜しいように思われます。 (私は長い年月、腰が沈み込むベッドを採用していた ことも宜しくなったように感じています) ヨガやピラティスにも腰痛に良いポーズが ありますので、試してみることを御勧めしたいのですが、 現状の痛み状況にも依りますので、慎重に 進めてみてください。

• terepoisi
回答No.7

私も長年腰痛症で通院しています。 ぎっくり腰もあればこれと言った原因もなく悪化することもあり ペインクリニックと整形外科の処方薬、 それと医師から指導されている体操でコントロールしてます。 他の方もご指摘ですが、ここで有効な回答を得るのはむずかしいでしょう。 市販のものが欲しい場合は薬局店頭で薬剤師に相談してください。 腰痛は原因がわからないと対処の方法がわかりません。 また特段の原因がわからない腰痛症もありますが、その見極めが必要です。 対応を間違うと悪化させてしまいかねません。 整体に通う前に整形外科かペインクリニック(麻酔科外来)の受診をおすすめします。 整体施術が悪いということではありませんが、 レントゲンなどの各種検査は医療機関でないと行えません。 原因の種類によっては診察後の治療であっけなく快癒する人もいます。 どうぞお大事になさってください。

• eroero4649
回答No.6

「腰痛に効果がある薬」とはっきりいえるのは、痛み止めです。アンメルツヨコヨコだろうがフェイタスだろうがだいたいそのテの薬には「消炎鎮痛剤」ってのが入っています。鎮痛剤だから、飲んでもいいのです。別に頭痛薬でもいいんですよ、痛み止めですから。 でも湿布とか塗り薬に使われている消炎鎮痛剤は、飲み薬にすると胃を荒らすものが多いので、塗るタイプが多いんです。 サプリとかで治っちゃうんだったら、世界中のマッサージ師や整体師が失業しちゃいますね・笑。 例えば腰痛の原因のひとつに、仙骨と骨盤との間の仙腸関節が歪むことで起きる「仙腸関節痛」というのがあります。関節がねじれて痛くなっているのに、薬を飲んだり塗ったりしても根本的な解決は期待できないですよね。 焼け石に水の効果でも構わないなら、60分2980円の格安マッサージでもいいと思いますよ。温泉施設のマッサージ屋さんなら、夜遅くまで営業していることもありますよね。私の職場の近くのマッサージ屋さんは、受付午前3時までやっています。近くにキャバクラ街があるので、仕事が終わった後のキャバ嬢がやってくるそうですよ。私は行ったことがないですが、知り合いが午前1時に行ったらキャバ嬢でごった返していたそうです・笑。

回答No.5

ロキソニンと痛散湯(ツムラ78)がおすすめです。 痛くて仕方ないときには、ロキソニン ぼやっと痛いのなら、痛散湯 http://otunosite.net/entry12.html           ツムラ78も同様 ツムラの方がコストが安くて薬局でも買えて、病院の処方薬でもあります。 薬を使うのですから、一度は通院した方が良いです。 整形外科では、鎮痛剤+胃薬+ビタミンB12+筋弛緩剤 の組み合わせで処方されることが多いです。 痛いは、心を病ませます。 楽になると良いですね!

• ayako728
回答No.4

腰痛の程度にもよるけど、市販の湿布薬を貼る方が良い。飲み薬は信じる者は救われる程度です。つまり、飲み薬は全く意味がない。後は、ストレッチをして痛めた周辺の筋肉をつける方が良い。 腰痛は再発しやすい。今は無理しない方が良いよ。因みに、俺は第5腰椎(ベルトの辺り)を痛めた経験者だよ。一時は整形外科に行って治ったけど、今はまた再発して湿布薬を貼って悪戦苦闘中。無理をすれば俺の様に一生悩まされるよ。

回答No.3

腰痛は 飲み薬で治る様なものではありません・・ 一時的効果はあるが 完治してる訳では無いので すぐに痛くなるだけです・・ 身体が悲鳴をあげてるだけなので 休む事が一番なのだが 休む事が出来ないのであれば 逆療法が良いでしょうね・・ 痛いのを もっと痛くする事で自然と身体が馴染み痛みを忘れる・・ 荒治療なので 最初の痛みで途中辞めになる人が殆どだが・・・

• nekosuke16
回答No.2

先ずは、腰痛の原因が何なのかということでしょう? ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなど、整体や整形外科で足るものなのか、それとも肝臓や胆嚢、腎臓に由来する内臓疾患なのか? 40歳といえば、まだまだお若いですが、忙しいなどと言っているうちに、取り返しのつかない状況に陥ったらしいどうしましょう? 有給をとってでも、痛みの原因を確める必要があるのではないですか? 忙しい忙しいと言って、本当に重篤な病気にでもなってしまっても後の祭です。 本当に壊れてからでは遅いと思いますがね。