• ベストアンサー

常に「自分の会社がつぶれるかもしれない」

サラリーマンに質問ですが 常に「自分の会社がつぶれるかもしれない」 「潰れなくてもリストラされるかもしれない」 と思って生活してますか? そのためにいつでも転職できるようにスキルを積んだり 準備をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

転職の準備はしていませんが、会社が潰れた方が、クビになるよりはありがたいと思ってはいます。 クビになると守秘義務などいろいろなしがらみがありますが、会社そのものがなくなってくれるのなら、今の人脈、企画を使って、勝手にものづくりができますから、おそらく食べるには困りません。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

災難は恐れている人間に訪れるものです。 ふられるんじゃないかな、逃げてくんじゃないかな、という不安を漂わせていたら彼女は必ず逃げていきます。 おぼれたら嫌だなと思って泳いでいたら足がつります。 会社がつぶれるかなと思う人の会社はつぶれます。 これは理由を言えば簡単で、つぶさないようにしようと考えていないからつぶれるのです。 クビになったらいやだなと思っているとなぜか退職するハメに陥ります。 想像したことは実現するのです。 それは自分だけが考えているようにおもっているかもしれないけど、オーラになって他人から丸見えなんです。 縁起の悪い雰囲気を漂わせている人間の傍には誰も居たくありません。 だから孤立し、逃げ遅れて自分だけが悪い目を見るのです。 そういうことを考えた途端に運はどんどん逃げていきます。 準備なんて考えるひまに自分の会社がつぶれないように努力するのが筋でしょう。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

会社が倒産したり、リストラされたりってことは、今の流れ的にはないように思ってます。なんて思いながら、会社が倒産しても、リストラされても、何とかななるように準備はしてます。ただ準備期間が長すぎたので、今年はテコ入れするつもりです。

質問者

お礼

• jack-a3
回答No.3

技術職です。 準備をしてるか、と言われると特にやってません。せいぜい情報処理系の資格をいくつか取ったくらい。ですが、今の会社に貢献することだけを考えて仕事してる訳ではなく、今の仕事で得られる経験やスキルが世の中でどんなレベルにあるのか、とか、世の中の標準や先端の技術からどれくらい離されているのか、などは意識してます。会社なんて自分の仕事の貢献度合いとは全然関係ないレベルでいきなり傾いたりしますから、いざという時につぶしの利くスキルは持っておくに超したことはない。 もちろん、なんのスキル向上にもならないようなしょーもない仕事ってのはあるのですが、しょーもないってのを理由に仕事をえり好みはできませんので人生修行だと思ってこなします。で、なんだかんだ対人スキルが身についたりはします。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

OUEZTEOFDIOI さん、こんばんは。 昔、在籍した会社は、どんな資格と取ったっかよりも、どのような会社に対する貢献をしたか、成果があったかが評価の対象だったように思います。

質問者

お礼

回答No.1

そんな事は一瞬たりとも考えた事は無い でも工場が無くなりリストラされました。 そして、リストラでの退職日以前に転職が決まり、空白期間がなく働き続けてます。 自分のスキルが他社で有益か、評価されるか、そんななの判らない。 評価されるのは士(師)業だけです。 転職のためのスキルなんて磨くより、現在の仕事をこなす事に専念するほうが他社からも評価されます。 文字に書けるスキルより「何を目的に何を考えどの様に周囲を動かしどの様な成果を出したか」この様な面接時に話す経験の方が評価されます  

質問者

お礼