• ベストアンサー

お菓子工場ってどうなんでしょうか?

今回、大手お菓子工場で派遣で勤務する事になったのですが、衛生上の関係から職場の見学が出来ない事、腰痛の有無を尋ねられるなど、不安要素が多すぎて入社して大丈夫なのか分からないでいます。 どなたかお菓子工場で勤務経験のある方など、どういった職場(離職率、働きやすさ、仕事内容等)分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 本当にざっくりとした質問ですが、何でも構いません。教えて下さい。お願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

その会社にもよりますが、概ねどこも、 ・いちいち作業着に着替えるのが面倒。 ・作業場に入退室するたびに入念に手や体全体を消毒する。 ・ラインに入れば、止まるまで持ち場を離れることはできない。なので体調の悪い人、トイレなどが近い人にはつらい。 ・作業中に持てるのはハンカチやポケットテッシュぐらい。作業場所によってはロッカーが離れているので、終日携帯電話などを操作できないこともある(昼休憩のみ?) ・会社によってはコンタクトレンズを禁止(メガネのみ)していたり、昼食は自前の弁当などの持ち込みを禁止したり(社員食堂のみ。当然自腹又は一部負担)している。コンタクトは作業中に違和感があったりして、そのために持ち場を離れてラインから外れたりするようなことを防ぐ理由で、弁当は昼食後に食中毒などで体調を崩さないように、また外部から菌を持ち込まないように徹底し、必要最低限のものは持ち込まないようにうるさくいうところもある。 離職率なんて派遣は適宜入れ替えているから、工場に限らず派遣そのものの離職率なんて低くはないでしょう。ライン作業は当日急に休んだりされると影響が出るので、出欠がとても厳しく、遅刻早退はご法度、休みがちのような人は論外、また昼夜交代勤務がつらいとか、立ち仕事が慣れないとか、前述の理由で細かくチェッケされて束縛されるのが嫌だから、という理由で辞める人も少なくないでしょう。 まぁ1日立ちっぱなしだから、これに慣れない人はとくにつらく、疲れが取れず明日の出勤が厳しい、休みたいと言ったら、もう来なくていいよ、なんて言われたりすることもあるので、やるなら覚悟をもって。概ね最初の数日で立ち仕事が慣れなくて辞めるひとは多く、慣れてそれを乗り越えれば長く務めるひとが多い、といったところでしょうか。

saraew
質問者

お礼

やはりそうですよね。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

※お喋り人間様NG;拒否:24時間無言+衛生装備+ロボット+デスマスク人種。※ ※離職率:30~50(%)働き易さ:普通:仕事内容ラインコンベアフロー作業。※ ※臭気敏感:※味覚検査、ある程度食通家:価格と商品バランス感覚&センス卓越な事※

• meitoku
回答No.2

流れ作業でしょうからスピードについていけないと辛いですよ。 手先が器用。目が良い。動く物が見える。など 回りを見れる人。気が付く人。

• hue2011
回答No.1

何が不安要素が多いと思うのかわかりません。 食品系の工場なら当たりまえのことです。 白衣に着替え、髪が出ないキャップをかぶり、片方しか開かないようになっている密閉ルームで殺菌噴霧を浴びないと入ってはいけないなんて普通です。 当然、雑菌だらけの外から入ってきた人間を中に入れることもありません。 腰痛やその日の体調のヒアリングも珍しくありません。内部で体調がおかしくなって事故が起きたら困るからです。 これはごく普通のことです。 その日下痢をしていたりしたら、常勤の職員でも入講は禁止されます。 工場見学ってあるんじゃないかと思われるかもしれないけど、その場合はガラスを隔てた外から見るだけです。 これはお菓子工場だけの話じゃありません。冷凍食品でもなんでもとにかく食べ物だったら程度の違いはあっても同じです。 だから、もし何かの問題が発生したとき、すぐに追跡できるんです。 その工程で出入りできたのは誰と誰だ、がすぐにわかりますからそのメンバーへの聞き込みが始まり、いったい誰が毒をいれたかというような調査は迅速にできるのです。 また、明らかに病気という人間は中に入れませんけど、衣服についたウィルスとかが入り込むといけないから入口で蒸気洗浄をするわけです。 これはごくごく普通のことです。 トイレからでたら手を洗え、とか、外からはいってきたときアルコールスプレイで手をもめ、というのと同程度の話です。 不安になる意味がありません。