各種工場を見学したい

このQ&Aのポイント
  • 初心者の派遣メカ設計エンジニアが、工場の見学をしたいと思っている。
  • 現在の派遣先で設計の勉強をしているが、実際の工場の知識が不足しているため、部品の抜けやリブの作成に問題を抱えている。
  • 関連会社の工場見学会に参加できて興味深かったため、さらに工場を見学したいが、社内や一般の募集では不十分な見学しかできない状況である。
回答を見る
  • 締切済み

各種工場を見学したい

初めて投稿します。 当方は愛知県にてメカ設計の派遣エンジニアとして働き始めた初心者です。エンジニアといっても、工業系の学科を出ているわけでもなく、専門知識はほぼありません。 できることといえば、3次元CADの操作・図面作成・簡単なジグの設計等で、CADオペレーターに毛が生えた程度です。 現在の派遣先でいろいろ指導していただいており、設計の勉強をさせてもらっていますが、加工方法や成形方法・材料など、分からないことだらけです。本を買って読んだり、上司に質問したり、講習を受講したりして勉強しているつもりですが、結局全てにおいて現場の仕事が分かっていないため、金型で抜けない部品になってしまったり、加工できないリブを作ってしまったりしています。 上司の方は「順番に勉強すればいい」とおっしゃってくださいますが、知識のない自分がとてももどかしく、もっといろいろ勉強したいと思っていた折に、関連会社の工場(金属の鋳造・圧延など)の見学会に参加できることができました。 見学はとても興味深く、そこで見て聞いたことの中で「これは」と思うものを自分で調べてみたり、関連した本を読んでみたりすると、ただただ闇雲に勉強しようとしていた時より、理解が深まるような気がしました。 それ以来、もっと工場を見学したいと思っているのですが、社内では見学会の予定はしばらくなく、一般的に募集している工場見学はラインを外から眺めるだけだったり、試食や試飲がメインだったりしてあまり興味が持てません。 そこで、この「技術の森」を利用している各種専門家の方々の中で、一般の素人にも工場を見せれる、という方がいらっしゃるようでしたら、是非見学させていただきたいと思い投稿してみました。 加工機の展示会等にも積極的に参加していますが、やはり「ただ見たいだけ」の一般人にはメーカーの方も興味がないらしく、あまり相手にしてもらえませんでした。 ●ものづくりに関する事であれば、工場のジャンルは基本的にはなんでも構いません。中でも、今一番興味があることは「プラスチックの射出成形」です。製品だけでなく、部品(ネジや歯車など)の製造現場にも興味があります。 ●平日は自分の業務があるため、土日祝日で見学させていただけることが一番の理想です。 ●場所は、できれば愛知・岐阜・三重の3県が希望です。 ●同じような初心者エンジニアが社内に数人いますので、できれば4・5人のグループで見学させていただけると非常にありがたいです。 こちらからの勝手な要望ばかりで恐縮なのですが、以上の条件を聞いた上で「うちの工場を見に来ても良いよ」「こうしたら工場の見学をさせてもらいやすいよ」等のアドバイスがいただけると嬉しい限りです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

沢山、回答が付いていますが、私も一言。 学生ならではの特権で、就職前なら結構見せてくれるのですよ。 うちでも学生を引率すると、企業秘密であろう部分も見学させて貰える場合が あります。一般見学コースから外れますので、作業服着用が条件です。 でも、一旦勤めてしまうと、そうは問屋が下ろしません。 同業他社には見せないのが原則です。 ところが、学会に所属すると、話が違ってきます。 学会が主催する、会員企業の見学会では、同業者が押し掛けます。 部分的には制限されますが、じっくり見学出来る機会があります。 私の所属する「自動車技術会」では、月に1~2位の頻度で、 各社の見学会を実施していますので、勉強になります。 (忙しくて行けないことが多いですけれどね。) ちねりさんも、何処か学会に所属していませんか? (余談ですが、自転車がお好き? チネリと言えば、・・。)

noname#230359
noname#230359
回答No.9

他の回答者さんの記述にもありますが、機密保持で中々工場見学は できないのが実情です。 できれば、設計して、図面の問い合わせが来た時に、加工者等と仲良く なり、知恵袋として酒飲み友達(先輩)を作っていったら良いと思います。 最初は、図面の内容をより理解したいので、一度会社訪問をさせて下さい。 そして、直に教授して下さい。が、工場見学までに発展するかも。 最初は、その程度から、Know-how取得のためのknow-who作りです。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

工場見学とても楽しくためになりますよね。 でもなかなか機会に恵まれません。そんなもんだと思います。 基本的に企業秘密だからそんなに簡単に見せてくれるものではないのです。 でも今のような考え方で工場見学に行くとすごい力でいろんなことを吸収できると思います。 あと、個人的に見学できる会社を探してるようですが、会社に勤めてる以上、見学の機会ができたら会社にも話して会社から見学に行くというスタンスで行うのが常識的だと思います。 どこの誰か分からない個人に見せてくれるわけはありませんから。  僕も連れてってもらいたいな(^^)

noname#230358
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 工場見学、楽しいですよね。 そして、おっしゃるとおりなかなか機会がありません。 情報漏洩のニュースが多い昨今、どこの馬の骨ともしれない人間を社内に入れてくれる会社など、まぁ無いだろうな、とは思います。 でも、できる範囲でいろいろ探してみるつもりです。 なるほど・・・話はある程度進めた上で、社内での企画として採用してもらう、ということですね。 そのほうがいろいろと無駄なトラブルは避けられそうですね。 会社というバックがあれば、身分は保証してもらうこともできそうです。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

自分は開発職で、入社時にはあちこちの工場見学などさせてもらいました。 共感できる部分もあるので、少しだけアドヴァイス。 ・一般募集している工場見学でも、自分が理解できているか確認する。 ・時間、場所は自由にならないのが普通。 ・コネを持っている人を探す。 特に、コネを持っている人が重要です。 上司の方に「勉強したいので○○みたいな工場を見てみたいです」ってお願いしてみては如何でしょうか。 機会があるなら、もっと上(部長~社長)の上司の方がベター。 (自分は社長にお願いしました) 後、回答(1)で出ていますけど、しっかり見るならば何でも勉強になります。 机の上にあるものの加工方法、1つずつ全て説明できますか? 機会があれば機会を利用し、それ以外での努力も必要です。 がんばってください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、現在の部署は研究・開発部門です。 それゆえ、生産の実情だとか、現場の流れ、みたいなものが分かりづらい環境ではあります。 小型で、コストも安く、機能的にはすぐれているけど、組立工程での手間がとんでもなく掛かるモノを設計してしまうような事にならないよう、少しでも現場を知って設計ができる技術者になりたいと思っています。 社内の経験者にそのような話をした時、てっとり早いのは実際にラインに入ってみることだ、と言われたのですが、なかなかそういうわけにもいかず、あいだを取って(?)いっぱい工場見学がしよう、と考えたのです。 で、探してみると・・・ない・・・・。 というわけで、ここに書き込みをした次第です。 コネを持っている人ですか・・・。 社内のほかの部門にもいろいろ知り合いを作る努力はしていますが、日々の業務に忙しくて、なかなか交友範囲が広がりませんねぇ・・・(笑) 上司は自社社員にかかわらず、「新人技術者の育成」に力を入れている方なので、派遣社員である私にまで講習会を受けさせてくれます。 最近おもわぬ共通点が見つかって意気投合したところなので、さりげなく「工場行きたいです」とお願いしてみます。 一応、年内?ぐらいには自社工場への出張に連れて行ってもらえそうではあります。 今後は、直属の上司だけでなく、もう少し上の上司にもいろいろ相談してみたいと思います。 身の回りのもの全てが教材だ、と分かるようになったのはここ1年ほどです。 もともと分解することが好きでしたが、いまでは、気になるものを買ってきて分解してみたりしています。 先日は修正テープの分解に夢中になり、各社の修正テープを買ってきて、比較検証してしまいました。 ものすごくおもしろかったです(笑) 電動の鉛筆削りのジャンク品をもらったので、今度の週末はこの子を分解してみるつもりです。 分解してみて思うのは、どうやって量産の組立をしているのか、とか、何故場所によって樹脂の種類が違うのか、とか、なんで、この値段なのか、とか、いろいろ考えます。 そして、最終的に「作ってるところ見たいなぁ」になってしまいます。 無理は承知ですが、できればいろんな工場をたくさん見学したい、と思っていろいろ調べています。 いろいろ、なんで?どうして?は見つかるのですが、解答に行き着くまでの知識が無く、遅々として勉強は進みませんが、努力を惜しまず頑張ろうと思っています。 大変参考になるご意見、アドバイス、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

率直な意見を言わせてもらいますと基本的には無理と思います。 せこい話をすると何人もの人が一度に会社に来られるとして自由に 見てください。とはこちらからは言えません。 やはりこちらから一人説明の人をつけてでないとOKは出せません。 その際、当然たとえ半日でも会社1人の人(労働)がなくなる訳ですから、 気持ち程度でも講習費用は支払ったほうが良いと思います。 無料は厳しいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・実際、一度勇気を出して近所の工場に「見学させてください」、とお願いしたら、「そういう担当のひとはいないから無理」と断られてしまいました。 それで、なんとか話を通した上で工場見学できるようなところはないか?と探している次第です。 またご意見ありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

できれば,今の仕事の関係で見学可能なところにお願いするのがベストだと思います。しかし,個人的に見学したいのであれば地場の産業振興会や、 大学や学会の中には一般の人を募って見学会を開催する場合もあります。 市民に開放している技術窓口情報をインターネットで小まめに探してみると よいと思います。 またオリエンタルモーターなどメーカーで技術セミナーを開催しているところも多くあります。また製品カタログにも多くの技術情報が詰まっていますので、地場で開催される展示会などを利用していろいろな情報を収集する と,興味の幅が広がりますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の職場関係で開催されている工場見学会には必ず参加するようにしています。 どこへ行っても非常に興味深く、一見関係ないような工場同士での意外な共通点が見つかったりして、毎回とても勉強になります。 産業振興会・・・なるほど。 検索してみたら、私の住む市にも中小企業産業支援会?みたいなものがあるようで、市の施設で講習会をしたりしているようです。 一度、支援会に連絡を取り、工場見学について確認してみたいと思います。 以前、社外講習の講師として来ていらっしゃった大学の先生の連絡先をお聞きして、一度工業系大学の加工実験室に、お邪魔させてもらったことがあります。 実際に加工機も少しだけですが触らせてもらえて、とても勉強になりました。 その先生に間に入ってもらったら、いろいろと紹介してもらえるかもしれませんね! 早速また連絡を取ってみます 製品カタログは、最近「技術資料が結構たくさん載ってて勉強になる」と気付いたので、いろんな会社からたくさん取り寄せています。 歯車のできるまでとか、金型の部品の名前(絵入り)とかたくさん載っててとても面白いです。 難点は、重くてかさばる、という1点に尽きますね(笑) 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

愛知県であれば、名古屋市の産業技術記念館に鍛造や鋳造、成形機などの実機展示がありますので、生産設備の見学するにはいい教材のなると思います。

参考URL:
http://www.tcmit.org/detail/car.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産業技術記念館は昨年見学に行きました。 ですが、この1年で多少は知識も増えたので、もう1度見に行くと新しい発見ができるかもしれません。 また機会があったら見学に行ってまいります。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

問題は見学して何を知りたいのか?ですね >金型で抜けない部品になってしまったり、加工できないリブを作ってしまったりしています。 この手の機械設計に関わる事は多くの場合企業秘密になっていて、 他社の人の無料で教えてたりはしないでしょう 色々な機械の内部構造を知りたいと言う事なら自社工場か協力工場に行くべきでしょう >ただし、土日祝日は、協力会社もお休みかな・・・・ 土日夜間連休は多くの工場でメンテ作業してます 要するに機械を分解整備してる 機械の内部構造を見るには最適! 特に年末年始は長期に亘っての大型整備のシーズン 「作業のお手伝いさせて下さい」 と、言えば勉強が出来てその上うまくいけばバイト料も貰える

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を知りたいのか、と聞かれると答えにつまってしまう部分もあるのですが、動く産業機械を近くで見たい、というが一番近いかもしれません。 機械設計のコツみたいなものは社内の研修で勉強させてもらっていますが、なんというか、実際に動くモノだとか、効率よく動かすための工夫みたいなものを見たい、という感じです。 言葉が足らず申し訳ありません。 自社生産ラインは次回、上司の出張時に連れて行ってもらえることになりそうです。 ・・・まだ未定ですが・・・。 協力工場は、時々「工場見学兼新製品プレゼン」という感じの出張?が企画されます。 そういった企画にはかならず参加していますが、残念ながら自分ではどうにもできない立場なので、上司に「また行きたいです」とお願いするのみです。 分解整備ですか!! それは興味深いですね!! ただでさえモノを分解するのが大好きなのに、機械の分解整備を間近で見ることができたら、アルバイト料など要りません。 前記の理由で協力会社にはお願いできませんが、自社生産工場はなんとかなんとかなるかもしれません。 一度上司にお伺いを立ててみます。 貴重なアドバイス及びご意見、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

御社の協力会社で加工をされている会社に行ってみてはいかがでしょうか? 協力会社としては、設計のスキルも向上するわけですし、喜んで見せてくれると思います。 ただし、土日祝日は、協力会社もお休みかな・・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・たいがい現場は土日休みだったりするのです・・・。 規模の小さい個人の工場などは、土曜日も動いていたりするらしいのですが、あいにくそのような工場にはまったくツテがないので、どうしたらよいやら分かりません。 ご意見ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>加工機の展示会等にも積極的に参加していますが、やはり「ただ見たいだけ」の一般人にはメーカーの方も興味がないらしく、あまり相手にしてもらえませんでした。 冷やかしに行っても言っても相手してくれますよ 見た目に技術者っぽくないのが原因では? >>工場見学はラインを外から眺めるだけだったり  ボーっと眺めていただけでは効果はありませんが ボーッと見なければ TVのクイズ番組でやってる、工場見学でも、ものすごく参考になりますよ 見方によっては ここの、求人情報のバーチャル工場見学でもとても参考になります

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目はあまり技術者っぽくはないかもしれません。 女性だから、というのも多少はあるかも・・・? 今後はもう少し掘り下げた質問ができるように、事前に予習をして行くようにします。 某クイズ番組の「工場見学」コーナーは私も大好きで、できるだけ見るようにしています。 が、「あの部品はどう動いてるんだ?」と思っても、もう1回見れないのが残念なので、本当の工場に行ってみたいなぁ、と。 細かく検索してみたら、いろんな会社のホームページにバーチャル工場見学が見つかりました。 画質が荒いものもありますが、繰り返し見れるので楽しいです。 お勧めのバーチャル工場見学がありましたら、またアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加工工場の生産性を表す指標について教えてください。

    従業員が30人の加工工場で勤務しています。NC旋盤、マシニングセンタを複数台有して、一般の機械部品を加工しています。受注する製品はそのほとんどが、一品もので、受注する製品ごとの加工の工程が当然変わります。このような生産工場での製造能力を示す、経営に使用できる、生産指標は何か適当なものはないでしょうか?私は以前には自動車部品を製造する工場で勤務をしていたことがあります。その工場では、あるロット毎に大量に同一形状の部品を加工していました。そこで、製品ごとの加工のサイクルタイム、および、加工数/総工数を製造ラインの指標としていました。売上高以外の、製造現場としての頑張りを評価できる指標としていました。しかし、現在の工場では、受注が一品ごとに形状が異なります。このような加工工場でのその製造能力を評価できる、売上以外の、現場の頑張りが反映させるような生産指標の何か定義はないでしょうか?知見のある方がいれば、ぜひご教授下さい。

  • 現場に足を運ばない設計部

    私は小さな機械メーカで設計者として働いています。 一般的な機械メーカは社内では組み立てが殆どで、部材の加工は外注が多いと思いますが、当社では部材の加工も社内でやっています。全てではないですが。フライスや旋盤やボール盤なら社内加工です。高度なものはフライスでも外注ですが、なるべく社内加工です。その他社内にない工作機械を使うときも勿論外注です。 私が疑問に思うことは、自分の部署のことなんですが、設計者が現場に行くことが非常に少ないのです。現場からのクレームや問い合わせではなく、現場に行って勉強すると言うことです。現場に行って実際に見たり、自分で触ってみたりと言うことがないのです。 設計者の私からは疑問に感じます。当然、こんなことを言っている私は現場にはよく行っています。ただ、私以外の設計者(小さい会社なので設計者は少ないですが)は殆ど行きません。 これの疑問は設計の立場の私だけではなく、現場の方や他の部署の方からも言われています。現場の方からは、うちの設計は現場に来ない。現場に来て実際に見たり組立ててみたりしない。他の部署からも同様に、うちの設計はずっと部屋に閉じこもって現場に行かない。といわれています。 私も同感です。 他の会社ではどうなんでしょうか? 私は、設計と言う立場ですが、現場に行くものだと思います。 別に現場の方のカタを持つわけではありませんが、現場が全ての情報(機械や部材など)をわかっている。設計図上ではわからないことも現場ではわかる。と思います。なので現場に行くほうがいろんなことがわかり、現場に行くほうが成長も早い?と思います。 他社ではどうなんでしょう? 設計は、現場には行かなくてもいい。設計図面を描いていればいい。 作業は現場に任せればいい。 そんな考えでいいんでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願いします。

  • 機械設計技術者試験

    東京都板橋区在住・男性30歳・機械系2次元までは機械部品加工経験7年現場経験ありなので、図面は読めます。CAD/CAM((株)ナスカ2次元2年経験マシニング加工)現場からCAD機械系に変更希望で2004/7CAD利用試験2級合格/現在洋服の販売をやっております。 1、勉強方法 2、教材 3、講習会 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3D CAD

    成形品のモデリングで一番多く使用されていると思われるCADを教えて下さい。 金型設計で一般的に一番多く使用されていると思われるCADを教えて下さい。 お願いします。

  • 設計の注意

    当方2年目のひよっこです。 皆さんは設計するときに、社内の生産の状況を頭に入れて設計していますか? 弊社では複合加工機が忙しく、フライス加工の無いNC旋盤が空いているというアンバランスなことが頻繁にあります。 ですので出来るだけ複合加工機を使用しないような設計のほうが現場が助かるだろうと思っています。 しかしそのようなことをして部品が増えてしまったり、組み立てが面倒になってしまっては意味が無いなーとも思い、悶々としています。 皆さんはどこまで考えていますか?

  • ブロー成型品

    現在 ブロー成型で作成したいボトル形状の部品を設計中です。 そこで 教えて欲しいのですが 一般にペットボトルなどブロー 成型部品は 1個の穴がある形状しか見たことがありません。 現在 設計している部品には 2個の穴(入り口)が必要です。 このような場合 ブロー成型では製作不可能でしょうか? また、他になにか良い成型方法があるのであれば教えて下さい。

  • 完成見学会を断ると手抜きされるのでしょうか

    タイトル通りです。 建設予定地の地元にある設計事務所で新築を建築予定です。 田舎なので、ご近所さんも来るかもしれません。 たった2日間の話ですが、私はそれがすごく嫌なので、値引き10万円を捨ててもいいから断りたいと 家族に言ったのですが、完成見学会をしないなら手抜きをされるのではないか?と家族は言うのです。 事務所と家が車で数分のところにあるし 地元ではそこそこ有名(老舗?)な事務所だし そんな不真面目な設計士じゃないと思うのですが やはり一般的に見学会をする物件としない物件では、何かしら差が生じるのでしょうか?

  • 金属部品の研削による成形に関する質問 (図面 C…

    金属部品の研削による成形に関する質問 (図面 CAD) 平面研削盤による加工をしているのですが、 最近色々な形の物の成形を依頼される様になってきました。 平坦部から角度面そしてアール、 そしてそこから又角度面といった様なモノなどを 色んな治具を駆使して何とか成形しています。 その際CADが使えれば話は早いのですが、お恥ずかしい話CADが使えず、 現在も成形する際に、 この5アールの場合ここまでの距離はこれ位になるだろうと、 図に描いて計算するような事をしているのですが、 正直それに時間をとられ過ぎて納期までの加工時間が ギリギリという様な状態が続いています。 CADを一から勉強する時間もなく何とか乗り切るしかないもので、 そこで、 アール形状の場合は、 この3辺はこの長さで角度はこの角度で仕上ておけば 後からこの大きさのアールをつけれますとか、 角度面の場合は、この辺とこの辺の比率はこういう距離になるというのが、 CAD以外で、簡単に描ける様なソフトはないでしょうか? 勝手な質問で申し訳ありませんが、是非宜しくお願いします。

  • 会社見学時の服装

    現在就活中です。 ある企業に求人応募する旨を伝えたところ、 まず会社を知ってもらうために見学を行うといわれました(面接の前にです)。 その日の服装で悩んでいます。 スーツが無難かと思ったのですが、その会社は機械部品などの製造などをしているので、 工場を見学する場合汚れる&動きづらいなどで嫌がられるのではないかと心配です(私の応募は事務職です) 日程を電話口で調整したので見学会などではなく人事担当の方と一対一で見学すると思われます。 なのでなんとしても悪い印象を与えるのは避けたいのですが… 服装はリクルートスーツでも問題ないでしょうか? 私服の方がいい場合どのような服を着ていけばよいでしょうか?

  • 社内加工

    120人程度の装置メーカーで 設計、開発に携わるものです。 開発用部品等を中心に短納期物、難加工物など 社内加工(20名程度)部門に依頼する事が 多かったのですが 昨今、部門別採算性を重視する中 社内加工部門は「採算効率の良い部品」を 取り込む事を重きを置くようになり。 「採算性の低い開発用部品」は外注に流れる事が 多くなりました。 経営者の考え方次第だとも思い いろいろだと思いますが 一般的な社内加工の位置付けなど あれば教えて下さい。 また社内加工における部品価格決定プロセスなど も例があれば教えて下さい。 (社内加工は安く抑え、キャパオーバーで外注出す時は高値やむなし?)