• ベストアンサー

完成見学会を断ると手抜きされるのでしょうか

タイトル通りです。 建設予定地の地元にある設計事務所で新築を建築予定です。 田舎なので、ご近所さんも来るかもしれません。 たった2日間の話ですが、私はそれがすごく嫌なので、値引き10万円を捨ててもいいから断りたいと 家族に言ったのですが、完成見学会をしないなら手抜きをされるのではないか?と家族は言うのです。 事務所と家が車で数分のところにあるし 地元ではそこそこ有名(老舗?)な事務所だし そんな不真面目な設計士じゃないと思うのですが やはり一般的に見学会をする物件としない物件では、何かしら差が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建設会社の立場からお話をさせて頂きますが、 そんな事で手抜きなどしませんから御心配には及びません。 値引き10万というのはお施主様のご負担に対する謝礼だと思うのですが それ以上にお施主様の精神的負担が大きいのであればきちんと断りましょう。 当然そういうお考えのお施主様がいる事も承知しております。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方と同じ立場のかたにそのようにおっしゃってもらうと、安心します。 もし万が一に手を抜くような業者であれば、自身の見る目の無さを悔もうと思います。

その他の回答 (11)

• inon
回答No.12

設計事務所は家を設計して工事を監理するところ、家を実際に建設するところは工務店です。 見学会は普通、よっぽどご近所さんと親しくて施主が言わないと設計事務所はしません。 見学会を希望しているのは工務店でしょう。 断ったくらいで手を抜くような工務店なら他を探した方が良いでしょう。地元で有名=まともな工務店とは限りません。そのように思うというのは、工務店に何かしらの不満があるのではないですか。競争入札にしたらどうですか。  

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計事務所ではなく工務店の間違いでした。 まぎらわしいことを書いてすみません。

回答No.11

No.8です。 建築会社HPで告知、参加したい人に場所を教えるというやり方でした。実際はその建築会社で建てるのを決めてた人ばかりだったようで、近所の人はいなかったみたいです。漆喰壁を自分達で塗ったので(もちろん、プロの手直しありました。)その仕上がりがどうかとかの確認のためにきた方もいたようです。後、子供さん連れの方はどうかなと思いましたが、皆さん、子供をだっこしたりしてちゃんと走り回らないようにしていただいたみたいで安心しました。 少しでも嫌なら断られて正解だと思います。

no20100
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 子どもさんをしっかり抱いてくださる方ばかりだったんですね。それは安心でしたね。 私が見た別所の完成見学会ときは、よそのお子様は大運動会でした。 親は熱心に担当者と話していましたが、子どもはそっちのけで キッチンドアや収納ドアを開け閉め開け閉め、ドタドタ走り回る子どもを見て やっぱり、お客さんになるかもしれないから、会社側は強く言えないよね・・と分かってても 私には見学会は無理だ・・・と思いました。

回答No.10

No,9です >実際の所、こういう施主は煙たがられますか? 私は別にそれが当然であり、大いに結構なことだと思います。 プランの段階で十分検討し納得して工事に掛かるのは凄く大事な事だからです。 むしろ工事に掛かってから変更・変更して新築だか増改築だか分からないようなお施主様の方が煙たいです。 大工も嫌がりますし、現場サイドも2度手間になり利益はでませんし、綺麗なものも出来ないですし。 どうか良い建物になりますように、しっかり打ち合わせをされてください。

no20100
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 先日の打ち合わせでは、あまりだらだらやっても仕方ないのでとくぎを刺されましたが 後悔のないよう頑張りたいと思います。

回答No.9

No,3です No,4さんのご意見を読んで気が付いたことが有りましたので追記させて頂きました。 >完成見学会とは無関係に建築業者は結構ミスをするので(手抜きではなく)、契約や設計の際は注意をしたほうがいいです。 これに関しては実際残念ながらよく有る話で耳が痛いです。 営業さんは契約が近くなってくると、どうも仕事欲しさについつい「はい良いですよ」と安請け合いをしてしまう傾向があります。 特に小さな工務店の社長とかこういう傾向が強いと思うのですが。ま~。それで仕事を取って来るのだから悪いとは言いませんが。 例えば契約寸前にお施主様側から「収納には棚を付けておいてください」といった要望があったとします。 「はい、いいですよ」の意味とは? すでに見積金額も提示済みで契約金額も決まっているとすれば、これはサービス工事なの? では具体的にどの場所に、何段ほしいのか?まさか全部の収納に?固定棚・可動棚・何を収納するための棚?奥行や高さは?材質は何でもいいの?パイプハンガーとか必要? あるいは追加工事でも良いからシステム収納などのような、きちんとした収納を考えておられるのか? 設計の人間か現場管理の人間がそこに立ち会っていればまだ良いのですが「はい、いいですよ」だけで話が終わるのが一番危ない。 よく打合せ時にメモも取らないような営業もいますが「こいつ全部覚えているのか?」と疑いたくなります 打合せ内容については後日キチンと図面に反映されていることを確認することをお勧めします 確認できなければ書いてもらうようにお願いしましょう。 でないと現場の大工さんや職人さんには伝わりませんしお施主様自身も完成するまでどんな物が出来るのか分からないでしょう。 図面化する事によってお互いの勘違いも無くなりますし完成してしまってから「こんな筈じゃなかったのに」と後悔する事も無くなるでしょう。 なお、お施主様自身も打合せ内容について記録を取っておかれれば完璧です。 お施主様がメモを取っているのを見たら担当者も「忘れたら大変だ」とメモを取るでしょうから。 逆に次回打合せ時に具体的な図面を持って来て「こうしましょう。ああしましょう」と提案して来るくらいの業者であれば、まず心配はないでしょう。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち合わせ時にメモは取るようにしています。 あと気になることはすぐにメールで確認しています。 メールの数が多いので、先方は迷惑をしているのではないかと思うのですが 実際の所、こういう施主は煙たがられますか? 社長さんが営業も設計もされています。

回答No.8

こんちにちは。 ご新築おめでとうございます。 今月引き渡し、入居予定のものです。 先週に完成予定見学会しました。 私たちも近所の人たちが来るのは嫌、泥棒の下見もあるときいたことありますし、でも協力はしたいし、完成までいろいろ苦労もあった家を見てほしいかも…という気持ちもありました。なので、事前予約制でやってほしい希望をだしてやっていただきました。 結果は、いつもよりは人はすくなかったけど、ゆっくりと説明も見学も出来て良かったと言っていただきました。 もちろん、嫌ならはっきり断られてもいいと思います。一応こういう例もあるので、コメントしました。 手抜きは、他の方も話されてるように、大丈夫だと思いますよ。信頼出来るところなら、プロなら、そんな理由で手抜きはしないと思います。

no20100
質問者

お礼

お祝いの言葉ありがとうございます。 回答者様も御新築おめでとうございます。 おそらく私の所も予約制なのですが・・・ 色々と考えさせられることを見聞きしてしまったので お断りしようかなと思っています。 実際に近所の方は来られましたか?

回答No.7

こんにちは すでに有益な回答が出ているので補足 先ず、私は建築(工務店)の人間です。 現在建築途中でしょうか?現場見学会は何も【完成現場見学会】でなくてもいいものです。ご依頼の建築屋さんによって価値の見出し方も違うでしょうが、場合によっては【構造見学会】なんてのも行ったりします。【完成後のきれいに仕上がった家に他人が上がるのは困る】確かにこのようにおっしゃられる方もみえますので。 私どものような中・小の工事店は大手ハウスメーカーさんのように大規模な展示場を設けることが出来ないので、時々モデルハウスを建てたり(もちろん同時分譲)、お客様の現場にて見学会をさせて頂くことで仕事をさせて頂いております。ご協力して頂ければ嬉しいのは確かです。 以上ご参考までに

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、構造見学会だったら構いませんと言ってみようと思います。

• titelist1
回答No.6

設計事務所のためには見学会をしてあげるのが良いと思います。ただし、家を品定めされるようで嫌なのは理解できます。10万円という額は少ないと思います。設計事務所なので設計費しか取っていないので、それしか出せないのでしょう。 昔の話ですが、私は住宅団地の売り出し時期に3ヶ月のモデルハウスにすることで2割の値引きをしてもらいました。本格木造住宅で書院造りの床の間がある和室などは見惚れるような造作で丁寧に作ってあります。大幅値引きをさせていてもモデルハウスなので安心感がありました。大きなお金のためにやりましたが、10万円程度ならやりませんね。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計事務所と建設会社が合併しているので、利益はかなりあるんじゃないかなーと思っています。 10万円って少ないですよね・・・。私も総額の2割とかならイイヨイイヨと言ってしまうと思います。 1割でも(笑)

回答No.5

他の回答者の指摘通り、「完成見学会をしないと、手抜きされる。」事は、 あり得ません。 「完成見学会」の目的は、設計事務所と工務店の営業活動の為に行うものです。  それ故、広告料(迷惑料)として、対価を支払うものです。  10万円は、「値引き」では無く、「対価」です。  他の方の指摘通り、迷惑料、と言っても言いです。 大体、見学会に訪れる人は、一般のお客様です。 その方々が、失礼ながら、「手抜き」を見つけられるはずが有りません。 「手抜き」とは表面上ではしないものです。見えないところで行うのが 「手抜き」です。 表面上の不具合が有れば、当然、施主検査でも解ります。 設計事務所が、地元の会社であり、長年営業されていることを考えれば、 当然、「手抜き」など、許すはずもありません。 安心して断っても構わないと思います。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 施主検査で分かると思うと家族に言ったんですが そういうことじゃないと言われ、はてな?でした。 安心してお断りしようと思います。

• raiden787
回答No.4

それくらいで手抜きされることはないと思います。というかそんなことで手抜きしてたら苦情のオンパレードで潰れます。 ただ、完成見学会とは無関係に建築業者は結構ミスをするので(手抜きではなく)、契約や設計の際は注意をしたほうがいいです。 もしミスがあったら泣き寝入りはせずに写真などで証拠を撮って訴えましょう。 まともな業者ならちゃんと無料で修理してくれます。 新築は一生ものの話ですから妥協はしないほうがいいですよ。私の場合は職場の増築の話でしたが、配管の繋ぎをミスしたり換気が最初に要求していたものよりも弱いものを付けられたりして色々と苦労させられましたし、知り合いも家のリフォームの際に予め伝えていた要求を忘れ去られたりして怒り狂っていました。無論無償で修理させましたが。 立場は建築事務所よりも質問者さんの方が圧倒的に上なんです。弱気にならないことをお勧めします。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もうっかりミスをしてしまうタイプなので、注意深く打ち合わせに臨みたいと思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

他にも見学者はいるはずですから心配は要りません。 半分以上は現場をみてもらってお客様になってもらえればと思って やってるのが大半ですから。 来てないからといって手を抜くようでは生き抜けません。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、私どもが完成見学会をしないという選択をしても 手を抜くということは考えにくいということですね。