• ベストアンサー

住宅の見学会

私は独身ですが今度家を建てます。たまたま知り合い から土地を安く譲り受けました。そこに家を建て 地方に住む両親を呼ぼうと思います。 そこで大手住宅メーカーが見学会を開きます。完成 した住宅の内部を見学させてくれるそうです。この手 の見学って大抵家族で行きますよね。私は所帯 は持っていませんし、両親も移動に半日かかります。 かといって一人で行くと冷やかしと思われそうで 困ります。この場合友人と行けばいいですか? しかし野郎同士で家の見学も変ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

inoue-wataruさん、こんにちは。 住宅の見学会に参加したいのだが、一人で行くと冷やかしと思われては困る、ということですね。 >一人で行くと冷やかしと思われそうで 困ります。この場合友人と行けばいいですか? しかし野郎同士で家の見学も変ですけど。 そうですね・・・ 誰か女のお友達だと、新婚さんなどと思われてしまうかも知れないですしね・・・ 男のお友達でも、お一人でもいいと思うのですが 営業マンに「家を建てて両親と一緒に住みたい」 ということを伝えておけば、丁寧に案内してくれるのではないでしょうか。 御両親も行ければいいのですが、地方にお住まいということで、 そうそう簡単に出てこれないでしょうから、inoue-wataruさんお一人で行かれても 全然問題ないと思います。 見学に行かれたときに、こういう構想で家を建てたいんだ、ということを 最初に言っておかれたらいいと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• yomoba
回答No.5

私は30代ですが、とあるメーカーの見学会にいきました。 冷やかしには思われなかったのですが 他の50代以上のご夫婦とは明らかに扱いが違いました。 ちょっと構ってもらえない感じ? でもおみやげはもらえたし、知りたいことも聞いたので OKです。逆に煩わしくなくていいかんじですよ。

• kobalt
回答No.3

私は両親と住む家の打ち合わせなどは、私一人でやりました。 施主は父です。 見学会は行きませんでしたが、現場見学会は強制でしたので 営業さんに連れられて、私一人で説明を受けました。 我が家の場合、そのメーカーでは予算が合わず、立てられませんでしたが 冷やかしなどと思われず、一生懸命対応していただけました。 一人で行かれても、全く問題ないと思います。

• amondyuru
回答No.2

一人で住むつもりでしょうか。  両親と一緒に住まれるつもりなら、ご両親も行ったほうがいいと思います。  ただ、その場合、セールマンからかなり積極的な売り込みを受けると思います。  あまり乗り気でないメーカーなら、友人と一緒に行くのも悪い方法ではありません。  やはり向こうも商売で見学者の本気度を探っているのですから、家族で行って、わずらわしいセールを受けるのがいやなら、男同士の方がゆっくり見学できると思います。  冷やかしと思われてもそのほうがいいかも。          

• chikyuu
回答No.1

出来れば建築に関して知識のある人と行く事をお勧めします。 最終的には自分で決めると思いますが、説明されても素人なら正しいかどうかの判断できず、相手の言われるままになりかねません。 見学される時には、”どういう家を建てたいか?””どのように住むか?”など自分の考えをしっかり持った方が良いです。 説明を聞けばどれもよく感じますから、消去法で決めるのも良いと思います。 見学会は数多く行った方が良いと思います。