• 締切済み

新築完成内覧会(見学会)

いくつかHM・工務店をまわり、建物が完成した際に予約者だけの内覧会・誰でも自由に入れる内覧会などの提案を受けました。 どの工務店でも、謝礼と称したオプションや値引き(端数や気持ち程度)がありました。 私は、謝礼は辞退して、内覧会もしないつもりでした。 謝礼も、かなり高額であれば考えますが、数十万ならば断るつもりでいます。 本当は数十万も惜しい庶民なんですが・・。 いくつかの内覧会には参加しましたが、みな施主が希望された場合や謝礼を受けて開催しているものだと思っていました。 ある工務店で、近々完成内覧会があるからと招待を受けたので行きました。 内覧会後、工務店との会話の中で 「内覧会は、私どもの工務店を決めてくださった施主様全員の善意でしているんです。  その理由は自分たちもこうやって内覧会で中を見せてもらったんだから当然だとおっしゃっています。」と言われました。 そのときは、そうなんですか~と流しました。契約するかも分からない人間が「私は嫌です」とか言ってきたら 向こうも困惑されるだろうし、気まずくなるのが目に見えていたので。 たしかに見せてもらったんだからと言われればそうなんですけど・・・ 自分たちがまだ住んでない家を赤の他人に見られるのは嫌です。 こういった工務店(家族経営)で建築した場合、内覧会を断ると角が立ちますよね? 依頼するからには、内覧会は引き受けないといけないと思いますか? 考え方が合わないと思い、縁がなかったと諦めたほうがいいでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>奥様から「見学会を善意でしてくれて助かっている、うちはモデルハウスがないですから」と言われました。 善意と言いますけど その工務店にとっては唯一の営業の場ということになるので 必ず内覧会をやらないと次の仕事が無いかもしれません。 なので、断れば契約自体をしないかもしれません。 契約は両者の合意なので 内覧会を断ることもできますけど相手も注文を請けないということもできますから。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

図面と素材見本で 出来上がった空間をイメージできる素人は ほとんどいません。 なので、営業が食いつく場でもありますけど 素人に、こんな感じという実物を見せて 標準品やオプションの違いをわかってもらうことや 図面と実際の広さの違いを感じてもらう場でもあります。 自分のは見せたくなくても 同様の仕様で作った他の物件で 自分の家がどうなるのかというのは見たいのではないでしょうか。 常設のモデルハウスを展示場で用意してある業者であるのなら その確認も容易ですし 内覧は断ればいいと思いますけど。 マンションでも内覧はありますけど 買った人の確認の意味で行うので他人は見ません。

aoshippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご夫婦でされているの小さな工務店です。営業さんはいません。 もちろんモデルハウスもありません。 奥様から「見学会を善意でしてくれて助かっている、うちはモデルハウスがないですから」と言われました。 やはり、こういう工務店で断ると気まずいでしょうか?

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

完成見学会で数十万円も値引いてもらえるはずがありません。室内を見られるのは嫌ですが、数百万円だったら見せますよね。ケチ臭い見学会ではなくモデルハウスを建てたいとの提案を受けて数百万円の値引きをしてもらいました。大きな住宅団地の発売予定に合わせた企画でした。3ヶ月間、多くの人に見られたですが、空き巣などの被害には遭っていません。 見学会は嫌だと言っても角が立つとは思いません。工務店の社長は貴方のことを家を大事にする人だと思うでしょう。少しのお金で意地汚いことを言わない良い客だと好感を持つでしょう。

aoshippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちらの奥様から「うちは小さな工務店だから、こういった善意がありがたいんです。うちはモデルハウスもありませんし。」と言われてしまい、こんな風に言われたら断りにくいだろうなと話を聞いていました。

関連するQ&A

  • 完成見学会

    間もなく新築の家が出来上がります。 完成見学会の話しが出ていますが 会場として提供した場合 業者からの謝礼の相場などについて ご存知でしたら教えて下さい。

  • 内覧会について

    HMに完成時の内覧会をお願いされ受け入れたのですが、こちらのHP等を見ていて今になって防犯上の問題や、傷つけられたときの事を考えるとやめたくなりました。 紙切れ一枚ではありますが契約のようなものを交わしている以上は今からやめることはできないのでしょうか?ちなみに着工は11月からの予定です。

  • 内覧会の同行人について

    昨年、マンションの購入を決め、来月、内覧会があります。契約した時から、内覧会のことが不安で、内覧業者を頼もうか、悩んでいたのですが、安心料として、内覧業者を頼もうと八割がた気持ちを固めておりました。ところが、売主から、内覧会の立会いは、契約者と同居人のみにする旨の書面が届きました。時間の都合などあるのでしょうが、こういうことを言われると尚更、何かあるのではないかと不安になってしまいます。売主に、問い合わせてみるつもりではいるのですが、自分で確認できるか不安なためという理由では、内覧業者を同行する理由として弱いでしょうか?(常套句のようなものはあるのでしょうか?)内覧業者が同行することを売主から拒否された場合、諦めるしかないのでしょうか?(内覧業者を家族と偽ることは可能なのでしょうか?) また、自分で確認しなければならない場合を想定し、教えてgoo以外で、内覧会のチェック事項など書かれたHPがありましたら、URLを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新商品と完成見学会を勧められました

    来年中に家を新築予定のため少しずつ勉強中です。 ある住宅メーカーの展示場に行き、何度か電話やDMをもらって完成見学会に行きました。 その後電話があり希望の土地が秋には売りに出されるということ、もし良ければ来春(と言われていたと思います)発売する新商品で建て、尚且つその建物を完成見学会などに使用させていただけるなら値引きが可能であることなどを聞きました。 (詳しい話は日曜に行って聞くことになっています) こちらはまだ勉強中でどこにお願いするか決めていないことは何度もお話しているので、無理に勧められたり、もちろん急かされたりもありません。 前置きが長くなりましたが質問です。 どのメーカーでも「完成見学会に使いたいから…」という話はよくあるのでしょうか? (それほどおいしい話でもないのでしょうか?) もし新商品がこちらの気に入ったプランであった場合この話を進めたほうが得なのでしょうか? (予算は伝えてあり通常ではたぶん予算オーバーです) このメーカーが気に入ってはいますが大きな買い物なのでどうしても損得で考えてしまいます。 ※完成見学会に使われることのデメリット(防犯上のことや傷など)は分かっていますのでその点はお気遣いいりません。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新築マンションの内覧会

    12月に完成予定のマンションです。まだ日程は未定ですが、まもなく内覧会があります。 いろんな情報が飛び交う中、”欠陥住宅”なんて言葉を聞くと、ある程度、しっかりチェックはしていきたいのです。 新築マンションなので、モデルルームしか見ていないし・・・。 建築関係には全く知識のない私たちなので、専門の業者さんに同行をお願いしようか、迷っています。 もしよろしければ、都内で良心的な業者を教えていただきたいのです。経験した方の率直な感想のみでもかまいません。 失敗談も大歓迎です。 ぜひぜひ、たくさんお話を聞きたいです。よろしくお願いいたします・・・。

  • 新築マンション内覧会立会い人を探しています

    昨日、12月下旬入居予定の新築マンションの内覧会に主人と行って来ました。 20箇所以上の直し部分をお願いしました。 クリーニングした後の内覧会にも関わらず下記のような破損、汚れ、キズがありました。 来週の再内覧会までに直していただくというお約束で、もし直っていなかったら 入居までには直していただけるようお願いしました。 私も主人もガックリです。 まだ若いという事もあり、かなりバカにされた内覧会でした。主人23歳、私22歳。 ・各部屋のコンセントの位置は事前に設計図で分かっていましたが、 エアコンの排気口(エアコン用スリーフ)?穴の位置が一部屋だけ非常におかしい位置にあるのです。 エアコンのコンセントは上にあるのにエアコン用スリーフは窓の下に開いているのです。 これは部屋の中を長ーいパイプが通る事になります。これは変ですよね? ┏━━━━━━━━━━━━┓                     ┃ クーラー  コンセント      ┃ ┏━━━━┓         ┃ ┃ 窓         ┃ ┗━━━━┛         ┃                ┃    ●←ここに穴     ┗━━━━━━━━━━━━┛    ・キッチンに繋がるドアは真ん中がガラスなのですがガラスとガラスの間に 髪の毛が挟まって完成していました。 ・壁やドアが白で統一されているのですが、汚れが目立ちます。 ・ガラスのキズ。 ・カウンターキッチンのカウンター部分に青い塗料の付着。 ・引き出しのひび割れ。 ・壁紙のはがれ。等々20箇所以上。 お力になっていただける方、ご意見お願い致します。 また、再内覧会立会い人を探しています。どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか? 非常に困惑しております。よろしくお願い致します。

  • 新築完成後、引渡し前の窓位置変更について

    新築の家がほぼ完成し、あとは施主の確認と引渡しです。 ここにきて、窓位置が10cmほどずれていることが分かりました。 HMは十分謝罪をしてくれ、やり直すか、若干の値引き(数万円程度)で対応してくれるそうです。 窓が3つ横並びになっているうちの1つが10cmほど下がっています。気になるけど、外壁をはがしてまでやり直すべきかどうか迷っています。断熱材や防水は大丈夫なものでしょうか??

  • 戸建の内覧会の立会い

    現在、新築中です。完成時の内覧会に、プロを呼んでチェックしてもらうつもりで住宅検査の会社を探しています。ネットで見てもどこに依頼していいかわかりません。  愛知県に新築してるのですが、お薦めの会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 完成検査を受けない新築物件

    初めまして。私は20年くらい前に一級建築士を取得し、設計事務所を営んでいます。 最初のうちは1年に5~10件くらいの申請の依頼があったのですが、年々減って行き、今(7年くらい前から)は2年に1件くらいしか依頼がありません。早い話、今建築申請は片手間になってます。 さて、去年暮れにある工務店から依頼があり、その工務店の事務所兼住居の建て替えの申請を行いました。その建物がそろそろ完成するので完成検査を申請したいのですが、なぜか施主はあまり乗る気がないのです。 実はその工務店には同一敷地内に作業所の建物があり、完成検査にあたりその建物を解体するように命じられてます。どうやらその建物の解体を嫌がってるようなのです。それで完成検査を拒否してるようです。 私は設計事務所を始めたころ、2割くらいの建物は完成検査の申請を行いませんでした(増築物件など)。しかし、姉歯事件以降は必ず完成検査を受けるようにしてます。 もし現在、新築物件を申請して完成検査を申請しなかった場合、問題はあるのでしょうか? やはりなんとしても完成検査を受けないといけないのでしょうか? 私の知人の設計士によると、最初の申請のとき、「監理」の欄を空欄にしておけば問題ないと言われましたが、今回は私の名前を入れてます。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 新築戸建の内覧会 クロスのカッター痕について

    新築戸建の内覧会 クロスのカッター痕について お世話になります。今月19日に内覧会があり、事前にある程度のチェックをしてきたのですが、 打ち傷、ネジ痕などの明らかなミス以外にもクロスのジョイント部分など、正直"重箱の隅"をつつくような所が目につきます。 中でも添付の画像のような窓枠付近のクロスをカットする際についたと思われるカッター痕が気になるのですが、これってどうしてもつくものなんでしょうか? (添付画像はサンプルとして掲載していますが○の箇所のような窓枠のクロス(※下板は木)なのですが、通常クロスを切断する際に通常下にマスキングテープのようなものをひいて養生した上でカッターを入れると思うのですが、カッターの力が強いのか養生が足りないのか、明らかに角の部分に赤線のような+のカッター痕があります。) 左右比較して、そのカッター痕がない場合もありますが概ね1.5cm以内でほとんどの場所についています。 素人なのでどの程度まで意見を聞き入れてもらえるかわかりませんが、通常内覧会でこんなところまで指摘してよいものでしょうか?