• 締切済み

新築完成内覧会(見学会)

いくつかHM・工務店をまわり、建物が完成した際に予約者だけの内覧会・誰でも自由に入れる内覧会などの提案を受けました。 どの工務店でも、謝礼と称したオプションや値引き(端数や気持ち程度)がありました。 私は、謝礼は辞退して、内覧会もしないつもりでした。 謝礼も、かなり高額であれば考えますが、数十万ならば断るつもりでいます。 本当は数十万も惜しい庶民なんですが・・。 いくつかの内覧会には参加しましたが、みな施主が希望された場合や謝礼を受けて開催しているものだと思っていました。 ある工務店で、近々完成内覧会があるからと招待を受けたので行きました。 内覧会後、工務店との会話の中で 「内覧会は、私どもの工務店を決めてくださった施主様全員の善意でしているんです。  その理由は自分たちもこうやって内覧会で中を見せてもらったんだから当然だとおっしゃっています。」と言われました。 そのときは、そうなんですか~と流しました。契約するかも分からない人間が「私は嫌です」とか言ってきたら 向こうも困惑されるだろうし、気まずくなるのが目に見えていたので。 たしかに見せてもらったんだからと言われればそうなんですけど・・・ 自分たちがまだ住んでない家を赤の他人に見られるのは嫌です。 こういった工務店(家族経営)で建築した場合、内覧会を断ると角が立ちますよね? 依頼するからには、内覧会は引き受けないといけないと思いますか? 考え方が合わないと思い、縁がなかったと諦めたほうがいいでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>奥様から「見学会を善意でしてくれて助かっている、うちはモデルハウスがないですから」と言われました。 善意と言いますけど その工務店にとっては唯一の営業の場ということになるので 必ず内覧会をやらないと次の仕事が無いかもしれません。 なので、断れば契約自体をしないかもしれません。 契約は両者の合意なので 内覧会を断ることもできますけど相手も注文を請けないということもできますから。

• saltmax
回答No.2

図面と素材見本で 出来上がった空間をイメージできる素人は ほとんどいません。 なので、営業が食いつく場でもありますけど 素人に、こんな感じという実物を見せて 標準品やオプションの違いをわかってもらうことや 図面と実際の広さの違いを感じてもらう場でもあります。 自分のは見せたくなくても 同様の仕様で作った他の物件で 自分の家がどうなるのかというのは見たいのではないでしょうか。 常設のモデルハウスを展示場で用意してある業者であるのなら その確認も容易ですし 内覧は断ればいいと思いますけど。 マンションでも内覧はありますけど 買った人の確認の意味で行うので他人は見ません。

aoshippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご夫婦でされているの小さな工務店です。営業さんはいません。 もちろんモデルハウスもありません。 奥様から「見学会を善意でしてくれて助かっている、うちはモデルハウスがないですから」と言われました。 やはり、こういう工務店で断ると気まずいでしょうか?

• titelist1
回答No.1

完成見学会で数十万円も値引いてもらえるはずがありません。室内を見られるのは嫌ですが、数百万円だったら見せますよね。ケチ臭い見学会ではなくモデルハウスを建てたいとの提案を受けて数百万円の値引きをしてもらいました。大きな住宅団地の発売予定に合わせた企画でした。3ヶ月間、多くの人に見られたですが、空き巣などの被害には遭っていません。 見学会は嫌だと言っても角が立つとは思いません。工務店の社長は貴方のことを家を大事にする人だと思うでしょう。少しのお金で意地汚いことを言わない良い客だと好感を持つでしょう。

aoshippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちらの奥様から「うちは小さな工務店だから、こういった善意がありがたいんです。うちはモデルハウスもありませんし。」と言われてしまい、こんな風に言われたら断りにくいだろうなと話を聞いていました。