転職で彼氏と休みが合わない!新しい職場に挑戦する悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職で休みのサイクルが合わなくなり、彼氏との時間が減ることに悩んでいます。新しい職場には興味があり、給料も上がるため転職を決めたのですが、彼氏との時間をどうやって作っていくかが課題です。
  • 今まで週に一度は会えていた彼氏との時間が減ることで、一緒に旅行に行ける機会も減ります。新しい仕事に挑戦することも大切ですが、彼氏との関係も大切にしたいと思っています。
  • 彼氏との休みの合わなさが原因で別れる可能性はあるのか悩んでいます。お互いに結婚の予定はなく、彼氏も一人暮らしを始めたいと言っていますので、今後の関係についても考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で彼氏と休みが合いません

今春から新しい職場へ転職する事になりました。転職先はもともと興味のあったサービス業です。 それまでは歯科助手をしていました。 給料は次の職場の方が歯科助手よりも少し上です。 転職の理由は人間関係ですが。 今までの休みのサイクルは木日祝休みでした。 彼はサラリーマンで土日祝休みのお盆GW年末年始全てありです。 その為ほぼ毎週日曜に会えていて、日曜が無理でも次の日休みの土曜の夜に会っていました。 連休は旅行に行っていました。 しかし次の休みのサイクルは年末年始は休みありですがそれ以外は完全にシフト制です。 繁忙期以外であれば土日どちらか月に1.2回は休みが取れるそうです。 仕事が終わるのは早く5時半~6時には完全に終われるそうなので夜は予定が入れられます。 しかし今まで毎週のように会い、たまに遠出もしていたので旅行できる機会はグッと減りますよね。もしかしたらできないかもしれない。 でも新しい仕事も挑戦してみたい、、彼氏基準で仕事を決めるのもなぁ、、と悩んでいます。 彼は25、私は23で結婚という雰囲気はまだありませんし、彼の方も一人暮らしを始めたいと言っています。 付き合いが続くかは本人次第なのは分かっていますが、休みが合わないってことで別れる方向にいったりするんでしょうか?

noname#230950
noname#230950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

あり得るんだと思う。 転職によって、 仕事上の「人間関係」にはポジティブな変化が。 でも、 転職という変化によって、 彼氏との「人間関係」にも変化の波紋が、影響が。 お互いに、 変化に対して柔軟に対応していけるか? それは、 本当にやってみないと分からない部分が多い。 貴方だってそう感じているでしょ? ただ、 貴方の中にある彼氏に対する適量感。 彼氏とは、 毎週のように会っていた。 それが貴方にとっての底値(基準)になっている。 だからこそ、 転職して会い方が変わる事は、 ただ単に変わったという捉え方以上に、 減ったという寂しさを伴う感覚も浮上しやすい、という事。 それは今からでも容易に想像出来る事。 今までの感覚が沁みついている分、 分かっていたとはいえ彼と分かち合う量が減る事。 それによって、 今までの自分を成り立たせていた心のバランス。 それが変わってしまう事もある。 彼氏との分かち合いが減った事で、 たとえ転職後に人間関係が改善されていても・・・ 貴方の中にはスッキリ感があまり生まれない。 それはそれで良かったけれど、 でも彼氏との関係が小さくなって寂しいわ。 結果的には、 職場の人間関係の悩みを改善する事と引き換えに、 彼氏との人間関係の悩みを新たに抱える事になる。 そんな持て余し状態が発生してしまうと、 貴方の方がしんどくなって長続きしなくなる。 もし彼が、 貴方ほど変化を寂しがらなかったら? 余計に貴方は、 自分だけが必死に彼を思っている状態、 自分だけが過去の会い方(分かち合い方) それに囚われている事が苦しくなってしまう。 毎週会っていると、 本当に自分たちの「適量」ってどの位なのか? それが分かり難いんだよ。 会いたくて会っている時と、 とりあえず会えるなら会っておこうとしている時と。 気付いたら、 ルーティン的に今週「も」こういう会い方で。 お互いに特別会いたい気持ちを募らせて、 必要な時に、必要な分だけ持ち寄って。 そういう感覚を使わずに、 惰性的に交流している場合もあるから。 変化を挟む事で、 お互いが求めている距離感の度合いが分かる。 それは凄く意味がある事なのかもしれない。 離れて寂しいと思うのか? 変化が生じても、 それはそれとして出来る範囲で分かち合えたら。 サイズダウンしても落ち着いた関係が保てるのか? それは、 貴方「だけ」の問題でも無いし、 勿論彼「だけ」の問題でも無い。 実際に変化に向き合ってみないと、 お互いが本当に必要としている感覚は分からないから。 それを踏まえて、 貴方なりの選択&決断をしてみれば良い。 まだ変化の手前だからこそ、 今の段階では色々考えてしまう。 それはそれで構わないよ。 ただ、 いざ変化が始まったら・・・ 変化しながら新しい足元を、 新しい共有の形を見つけていくしかない。 大切にしていけると良いよね☆

noname#230950
質問者

お礼

回答を見た時、ありえるんだー、、と少しへこみましたが、読んでいくうちに納得しました。 今はお互い休みが合うから会う、みたいなところもあるんです。 なんとなくそれがルーティン化してるような…これが続けばきっとマンネリになるんだろうなって感じです(笑) いずれ違った形で変化は訪れるかもしれないし、変化を受け止めて、これからも仲良くやっていきたいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

休みの日に1日中会うことができなければ 平日の夜、晩御飯を外で食べるようにして 会えばいいと思いますよ。 毎日ではなくてもいいと思います。 あれが出来ない、これは無理じゃ長くは続かないですよ。

noname#230950
質問者

お礼

はい!その通りです。 できない、できない、、じゃ結局何もできませんよね。頑張ります、ありがとうございます!

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.2

休みが合わないから別れるっていうのは、あるにはあるだろうが、昭和の時代と違って割合としては少ないんじゃないかな。 今は手軽に連絡とれる多様なツールあるからね。 まあ、最近は、遠距離だったり会う時間が合わないときは、スカイプのビデオ通話なんかでHも済ませるカップルも周りじゃ多いし、会う時間がないことが障害にはなりにくいかもね。

noname#230950
質問者

お礼

連絡ツールはたくさんありますもんね、、 回答ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.1

それくらいで別れるのなら、本気で好きでないのです。 好きなら、毎日会いに行きます。

noname#230950
質問者

お礼

そうですよね!頑張ります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 休みはどれ位になるのでしょうか?

    以下のような就職情報です。 相手会社に問い合わせは気が引けるので、ここで質問をしています。 結局のところ、休日はどれくらいになるのでしょうか? A社 月8日~10日(毎週日曜、祝日は固定休のシフト制) 当社規定の所定休日、夏季、年末年始、有給 年間休日 106日 B社 完全週休2日制(毎週日曜と他一日) 夏季、年末年始、祝日、有給 年間休日 106日 A社で考えて、 月8日として年(96)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 合計で119日になってしまい B社で考えて 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 土日だけで年間休日数にまでほぼいっています。 上の二社以外でもほとんどが年104~110日とあるのですが、 どう考えたらいいのでしょうか? ちなみに公務員の父は、 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15)で 127日です。 実際に働いている方に特に教えていただきたいです。

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • 彼氏と休みが合わない・・・

    彼の仕事が土日休みで、私もつい最近まで土日休みだったのですが転職の為平日休みとなりました。 彼と私の家は車で1時間ほどの距離で、彼の家と私の職場は車で30分ほどの距離です。 転職時に覚悟はしていた事ですがやはり合う時間が減る事で不安になってしまいます。 同じ様な境遇の方、不安な時どうしていますか? また彼と会う時間をどうやって確保していますか?

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • この理由は転職理由になりますか?

    春で6年目になるアパレル店員です。 人間関係は非常に良好で、こんなに恵まれた職場はなかなかないと思っています。 しかし、アパレルなので土日や年末年始は休みはほぼなく、ボーナス、退職金ともありません。 実家なので特に気にせずにいましたが、年齢も20代半ばになりボーナスもなく退職金もなく、手取りも本当に寂しい額に転職も浮かんできました。 ただ、5年続けてやっと慣れてきたところなのに、、という想いもあります。 こう思ってるうちは転職しない方がよいのでしょうか?? 土日休みもなかなかないので、出会いもありません、、切実に悩んでいます。

  • 彼氏が休みの日に

    私は土日休みの仕事をしています。 サービス業をしている彼氏は土日が休みである事はほとんどありません。 会うのはいつも彼氏が仕事が終わった深夜から朝までです。 最近日曜日に何度か資格の試験を受けていて休みだったのに会えなったのですが我慢をしていました。 この前の土曜日に趣味に出かけようと車を運転していたら、右折してくる車が目に止まり彼の車である事がすぐに分かりました。 「今日は休みだったの?」とびっくりしたとともに助手席に女性が乗っている事に驚きました。 すぐにメールをしたのですが、お姉さんだと言うのです。 いろいろ考えてお姉さんだというのは嘘ではないかもしれませんが、めったにない同じ休みの日に彼女ではなく他の人と過ごしている事がショックでたまりませんでした。 その女性がお姉さんかどうかは別として、自分がないがしろにされたようで何度も涙が出てきます。 お姉さんだったとしても、私とはいつも夜しか会えないのに、休みの日の夕方から一緒にいられた(しかも私はめったに乗せてくれない車に乗せていた)事に嫉妬してしまいました。 その日は都合が悪いと会ってもらえず(今日資格試験があるらしく)、資格試験が終わってから会おうと言われているのですが、怒りをぶつけてしまいそうです。 彼氏が過労で転職活動中で将来も不安だという理由で一度別れていますし、誕生日プレゼントもありませんでしたし、すぐに他の女の人がいたんだと思ってしまいまいた。 でも今回彼氏が本当に大切だと再確認したので、喧嘩になるような事はしたくありません。 仕事が不安定の彼を理解したい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 彼氏と休みが合わなくなった。

    彼氏と休みが合わなくなった。 以前はお互い土日休みだったのですが、 私が色々あって転職し、 シフト制のお仕事に就くことになりました。 彼氏とは休みが合わなくはなりますが 仕事する時間は大体同じ8:00~17:00くらいです。 休みが合わないことは初めてになるので、 何かアドバイスとかあれば教えてください! 彼氏とは五年間付き合っており、来年春に結婚前提に同棲する予定です。

  • 土日祝日休みの職種について

    女性です。パートか準社員で、土日祝日休み(毎週必ずとは限らないが概ね休み、又は日曜だけ休み等)の仕事にはどんなものがありますか? 資格などは持っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。