• 締切済み

小沢一郎氏

自由党の小沢一郎氏って岩手県の保守層からも人気って有るのですか?前から思って居たのですが、衆院選の際小沢氏に保守票って入っているのですか?

noname#240717
  • 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

小沢一郎氏の父親は小沢佐重喜氏といいまして、吉田茂の側近として知られた自民党創世期の大物議員です。つまり一郎氏も二世議員なんですな。最初の選挙のときはお母さん(佐重喜氏の奥さん)の後にただついて、お母さんが有力者に頭を下げて当選したといわれています。一郎氏自身は東京育ちで選挙に出るまではほとんど岩手に行ったことがなかったそうです。だから選挙のときに岩手弁を使って演説しますけど、まああれは「お芝居」だといえるでしょうな。その程度のお芝居ができなくて政治家が勤まるかという話ですけれどもね。 お父さんが自民党の大物議員なんですから、そりゃもう保守王国というか小沢帝国であることはいうまでもありません。岩手で小沢一郎を敵に回したらリアルに住みづらいことになると思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。

• ithi
回答No.2

futakuchikenji さん、こんにちは。 この人は田中角栄から選挙のことを学びましたから、万が一にも落選しないよう組織票を持っています。「陸山会」だったけ?だから、あんなに国会議員を顎で使うようなことができるんです。自分ではとても我儘なことはわかっているのかな?

質問者

お礼

有難う御座います。

• lions-123
回答No.1

>自由党の小沢一郎氏って岩手県の保守層からも人気って有るのですか? >前から思って居たのですが、衆院選の際小沢氏に保守票って入っているのですか? 人気と言うよりも「しがらみ」「利権」 長年の地盤であり業界行政に子飼いとシンパがおり、田中角栄&金丸信直伝の金権土建政治と利益誘導が行われていたので、その恩恵に浴する人や睨まれることを恐れる集票マシ-ン「陸山会」があって、縁故票と利権票とどぶ板選挙で動員される子分たちが彼の選挙を支えている。 しかし、政府中枢に居座り総理にいつでもなれる存在だったが、野党暮らしが長くなり神通力が薄れてきたときに、政治資金関連の疑惑が頻発し、さらには人望のない面倒見の悪い側近切りが続き、地元で献身的に支えてきた夫人との離婚、書生扱いでこき使い秘書達への小沢の人身御供的な対応、地元への無関心さが目立ち、その支持層も年月や選挙の洗礼に離反が相次ぎ急速に影響力は衰える。 加えて東日本大震災時のモタモタ、地元入りの無さから人気と言うよりも人望の薄さが目立ち、分裂と野合を繰り返す中で周囲に人材も人望も支持も霧散霧消し、今や老害と権謀術数だけの野望&策士、政局の混乱に生きる一匹狼とみられてる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E 国籍は日本人、マインドは朝鮮人、(推測3世代前の帰化、通常は問題ではないが、政治家は出自を明らかにすべき) 特に、外国人地方参政権問題や竹島問題、拉致実行犯の関連団体やローカルパーティへの献金問題への関与、影響する組織&役職に就任は相応しくない。 ◇そのバックには民主党に多い朝鮮人並びに朝鮮利権や民団・総連からの支持支援を受けてる議員達の数の力 http://www.youtube.com/watch?v=e7DDH7EwPcw&featu … ◇かって自民党の七不思議総理に成れない成らないのは・・・ 厳然たるパワーを発揮しながらも、その原因説として→同和の野中(元・幹事長)、朝鮮の小沢と党内外で囁かれていた。 ◇朝鮮人マターから売国シフト(キングメーカー)を標榜する小沢一郎 ~過去の投稿より~ 海部首相が誕生した時、小沢一郎は、「神輿(みこし)は軽くて、パーがいい」という名言を吐きました。 今、小沢一郎が担(かつ)いでいるのは、鳩山由紀夫元首相ですが、鳩山元首相も、「軽くて、パーだ」と小沢に見込まれたんでしょうか?                    ↓ 小沢は田中角栄・金丸信・竹下登と数は力の田中派の中枢を歩み率いていましたが、師匠も先輩も、ロッキード・東京佐川急便・リクルート他の疑獄や贈収賄・未公開株贈与等で失脚・謹慎中の様な状態であり、総裁選を勝てる勢力を持ちながらも田中派の代表がトップ(総裁=総理)に立つ事での、国民や野党からの不信・追求を恐れ、キングメーカー&リモコン操縦を目論んでいた。 その時には、総裁ポストを餌に制御しやすい人物・少数派閥の出身が操り易い、内閣に重要閣僚を多く送り込めると考えた。 でも、海部俊樹は三木武夫の秘蔵子であり、若くして文部大臣を経験し、早大雄弁会の出身で弁説・質疑応答も定評があった。 非力な三木派→河本派の所属であり、派閥の長でも無かったので、軽いし御し易いと見くびっていたかもしれないが、政治改革や日米通商交渉や湾岸戦争等で矢面に立って奮闘した、その党内での軋轢に耐え、頑張りが評価に繋がらない気の毒な総理総裁だった。 その海部総理と、鳩山元首相(史上最低&最悪の国辱総理)を比較すれば見識・覚悟・責任感・言動において雲泥の差である。 小沢を以ってしても御し難い、政治オンチ・常識欠落のお手上げルーピー夫妻(妻は朝鮮総連の責任者の子)だった。 小派閥の悲哀、田中派の圧倒的な圧力の前に、十分なリーダーシップや政策遂行を推進出来なかったひ弱さ、地味な評価を下される思いはあるだろうが・・・ しかしながら、両者を知る人、歴史の証人・政治活動の実績から見て、誠に失礼・迷惑・心外であろう。 少なくとも、鳩山元総理には信念・責任感・見識が希薄であり、国内外で売国・亡国・傾国の言動、さらに国際社会からの失望と失笑を買っている。 そんな、国民不在・国益・国威・国運・国際信頼を貶め棄損し続ける→うわごと・夢遊病者・目の前の人を喜ばすだけの幇間と同じような扱いは気の毒である。 鳩山氏は、民主党の結党以来のスポンサーでありオーナーであり、最古参メンバーであるのに、正規の代表選で代表に選ばれながらリーダーシップなしと国会議員によって下ろされたリーダーの資格&資質なしの烙印を押された人物である。 長い議員生活で、一本の議員立法の成立施行の実績は無く、閣僚経験(信なし、資質なし、その器量なし)も皆無の人物である。 現下の普天間問題・日米関係・昨年のマニフェスト選挙で直前にマニフェストでないと言い出し、今回の5月末決着や国外&県外移設発言を公約ではなかった発言etcは→幼児の言い訳、引かれ者の小唄、責任転嫁と言い逃れ以外の何物でもなく総理の資質どころか社会人の常識さえも疑う劣悪な品格・人間性である。 そんな人物を権力掌握や利権・保身に悪用する小沢氏には国籍の上での日本人かもしれないが、マインドやアイデンティティは朝鮮人であり、朝鮮の走狗としか思えない言動は許し難く度し難く信じられない! その様なミスジャッジとミスリード、強引で金権的な政治手法、その経緯と理由で、直近の知事選や地方議会選挙、国政選挙を通じての影響力の減少、選挙結果の成績より、保守票(保守王国:岩手)が依然強いが、その結束や信認は小沢氏からドンドン離れている。

質問者

お礼

有難う御座います。