• 締切済み

小沢一郎の動向

仙台市在住です。大震災この一か月、小沢一郎さんは被災地に何度入ったのか?被災者のために自ら汗をかいたのか?岩手でないからか情報をあまり目にしてません。誰か詳しく教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

被災地には入っていませんが達曽知事に指示を出して様々な復旧活動をさせていると聞いています。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

テレビや新聞で伝えられたのは3月28日の一回です。この日は朝8時30分という朝早くから岩手県知事と会談しました。 震災から2週間経って初めて岩手県入りした事については、警備や現地の負担を考慮しての事と新聞などで書かれていました。また、週刊誌では小沢氏に近い筋の話からとして、党員資格停止中のため与党議員として表立った行動はできなかったそうです。 この他には現地入りしたという報道は伝えられていません。入っていたとしたらマスコミには内緒という事になります。 なお、現在、第177回通常国会が開かれています。会期は1月24日から6月22日までの予定です。 大震災発生により3月13日に休会となりましたが、3月22日には再開されました。 そのため衆議院議員の小沢一郎議員は国会が開かれている日は国会に出席しています。 震災報道であまり国会は話題になりませんが、地方交付税改正法案とか、子供手当て延長つなぎ法案とか、色々な法案が衆議院で審議され可決されています。 小沢議員は3月19日には官邸に呼ばれ管総理と会談しています。 しかし、4月中旬からは管降ろしの動きに入った模様です。 4月12日には鳩山前総理と会い管政権を批判し、夜には側近の議員20人と会談を行いました。 4月16日にはネットで市民と座談会を行い、管政権への批判を強めています。 なお、小沢議員の選挙区である岩手4区(花巻市、北上市、奥州市他)は、3月11日の大震災で被害が小さいほうでした。 岩手県全体では4千人に近い方が亡くなっていますが、岩手4区は内陸で津波も被害もなく死者は一人も出ておらず、怪我人も少ない方でした。建物の倒壊も北上市は0だったり、奥州市も半壊が1棟、一部損壊が93棟など被害が少ない方で、市で迅速に対応できるレベルでした。打ち続く余震でその後に死者が一人出たようですが。 そのため、こうした被害の少なかった岩手4区の市は、職員や物資を沿岸部の被災地域に送り援助・支援する活動を行ったり、市内の雇用促進住宅に被災者を受け入れる事をしています。 国会が開催中で、自分の選挙区の被害が小さく、党員資格停止中という小沢議員が、被害の大きい他の議員の選挙区で被災者のために活動するのは、なかなか難しいのではないかと思います。

inf1588
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 なるほど国会会期中、かつ党員資格停止中ですね。 こんなときこそドブ板まわって涙流して国民を励ます コンピューター付きブルドーザーをちょっと幻想してしまいました。 大マスコミが報じないだけじゃないのかとか。

回答No.1

  彼は選挙屋です、いまは総裁選を策略してるので被災地には興味はありません。 彼の興味は菅総理の失敗だけ  

inf1588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ事実をしりたいので、『事実』をご存じの方よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 小沢一郎!

    カテ違いかも知れませんが。小沢一郎議員はどうしているのでしょう?彼の地元も含め壊滅しているのにサッパリ姿を見ません。此処で彼が奮起しないと本当に忘れられるてしまうと思います。震災時地元にでも居て被災してしまったのでしょうか?又何処かに震災前から体調を崩して入院されているのでしょうか?皆さんどう思います?

  • 岩手県民と小沢一郎

    未だに被災地で不便な生活を強いられている方がたくさん居られるのに、岩手県民が選んだ小沢は、誕生会を開いたり、政局で動いたりして、自身の地元の人達に対する思いやりや配慮が感じられないどころか、岩手県選出の議員として、自分が何をしてあげることができるかよりも、権力を掴むことにしか頭がないように見受けられます。これまでも、壊し家として、権力闘争ゲームに勝つことばかりを優先して日本をめちゃくちゃにした主犯格ですから、私は元々嫌いでした。しかし、岩手県には公共事業などで貢献していたようですし、県民の信頼も厚いので、彼が政治家で有り続けるのは仕方ないと思っていましたが、内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。岩手県民は、それでも、また次の選挙で小沢に投票するんですか? 震災直後は、被災者達が痛ましいとか大変だ何とかしてあげたいと思ってましたが、最近は、原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。

  • 小沢一郎さんの目がはれぼっている事について

    小沢一郎さんの目がはれぼっている事について 特に目の下が非常に盛り上がっていて、以前から不思議に思っていました。わたしも特にそのような状態になったことがないため「どうしてかな?」と気になります。 小沢さんが気になるのではなく、彼の目の状態が気になります。なんらかの病か生活習慣か、それとも生まれ持った目かな?と時々マスメディアで見るたびに気に掛かってしまいます。(政治はそっちのけで…ごめんなさい) どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」

    何故、この時期に離婚したことがオープンにされたのですか? 政治的思惑からでしょうか? それとも単なる偶然に過ぎないのでしょうか? ご教示を 小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」 「愛人」「隠し子」も綴られた便箋11枚の衝撃 民主党の小沢一郎元代表(70)の和子夫人(67)が、昨年11月に地元・岩手県の複数の支援者に、「離婚しました」という内容を綴った手紙を送っていたことがわかった。  便箋11枚にも及ぶ長い手紙の中で、和子夫人は、昨年3月の東日本大震災後の小沢元代表の言動について触れ、「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」と書いている。  手紙では、小沢元代表の愛人や隠し子の存在についても触れている。8年前に隠し子の存在がわかったとき、小沢元代表は和子夫人に謝るどころか、「いつでも離婚してやる」と言い放ち、和子夫人は一時は自殺まで考えたとも記している。  そして、このように綴っている。 「それでも離婚しなかったのは、小沢が政治家としていざという時には、郷里と日本の為に役立つかもしれないのに、私が水を差すようなことをしていいのかという思いがあり、私自身が我慢すればと、ずっと耐えてきました。  ところが3月11日、大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか害になることがはっきりわかりました」 「国民の生命を守る筈の国会議員が国民を見捨てて放射能怖さに逃げるというのです。何十年もお世話になっている地元を見捨てて逃げるというのです」  こうした大震災後の小沢元代表の言動がきっかけとなり、和子夫人は昨年7月に家を出て別居を始めたという。その後も現在まで別居は続いているが、小沢事務所は「離婚の事実はない」としている。  和子夫人はこうも綴っている。 「かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています」  現在、消費税増税法案の採決をめぐって、小沢元代表は造反をちらつかせて野田政権を揺さぶっているが、和子夫人の手紙はそうした政治情勢にも大きな影響を与えそうだ。 文「週刊文春」編集部 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442

  • 所で小沢氏は何やっているの?

    小沢氏は岩手出身、被災地のお隣ですが、全く動きが見えません。 何を考え、どんな行動を起こしているのでしょうか? 不謹慎覚悟で言わせて貰えば今こそ彼のプレゼンスをアピール出来る時だと思うのですが。 私財の一部でも投げ打って支援や援助をしたり、復興のプランを出したりしたら彼への支持も増えると思うのですが、全く動いていません。 やはり彼は政局だけで政策なしの政治家だったのでしょうか? ※小沢贔屓の日刊ゲンダイもさすがに苛立っていますが。

  • 仙台市から近い震災の被災地は?

    近々、仙台市に一泊二日で行ってきます。震災の被災地でボランティアをしたいからです。 そこでお尋ねします。 仙台駅から片道1時間程度で行ける被災地はどこでしょうか? 仙台市にお詳しい方、どうぞお願いします。

  • 若者に見せる仙台近郊の被災地を教えて

    今回、 関東に住む大学生の若者二人が、 後学のため仙台の被災地を訪れます。 その案内を頼まれました。 実を言うと私も仙台で被災したのですが、 あれ以来、仕事、仕事で被災地を見に行くことはできませんでした。 よって、どこへ連れて行ったらいいか分かりません。 分かる方、あるいはそれを紹介してくれるところがあったら、 教えてください。 岩手の海岸線の被災地は雪道が危ないとの情報を得ているので、 仙台近郊にしたいと思っています。 宜しくお願いします!

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 小沢民主党党首について

     最近地方自治体に就職し、労働組合に加入したのですが、その労働組合は民主党を応援しているようなのです。  ただ、選挙などがあれば、自身の判断で投票したいと思っており、ネット等でいろいろ検索したのですが、その中で民主党党首の小沢さんについて下記のような内容の情報が多数見受けられました。 東京市下谷区(現:東京都台東区)御徒町に弁護士で東京府会議員だった父・小沢佐重喜(オザワサエキ)、母・みちの長男として生まれる。その父の佐重喜が、56歳の時の子供。本籍地は岩手県水沢市(現:奥州市)。3歳から14歳まで郷里の水沢で育つ。小沢佐重喜は、夜叉の異名を持つ、浅草の香具師。北朝鮮の満州派]の潜入工作員。戦後、岩手方面に進駐した朝聯の指導者。母の日本通名荒木みちの墓は、韓国済州島。こちらは、南朝鮮労働党の残党。そして、小沢一郎の戸籍は、浅草の泥棒市で入手された。  あまりにも胡散臭い内容なのですが、なにかしらこのような情報が出る元になった物があるのでしょうか、組合に言われるがまま投票するのが嫌なので、ひとつひとつ民主党という党どのような党かを確認していこうと思っていて、まずは党首をと思ったらこの様な情報が出てきたので、嘘なら嘘と出所を確認したくて質問させていただきました。

  • 石巻市への行き方を教えて下さい。

    私は今回、夏季休暇を利用して被災地を見に行こうと思ってます。 それは、TVでも報道されず、今の現状が知りたいからです。 昨年の震災以降、支援等は行って来ましたが、なかなか現地へ赴く事が出来ず、ずっと心残りでした。 それでこの度仙台方面へ行く予定なのですが、石巻市の被災地への行き方が分かりません。 石巻駅までは仙台駅から電車で行こうと思ってますが、その後石巻駅から被災地へはタクシーでいくべきなのでしょうか?? 全く地理感がないものですから、分からないのですが、石巻駅からは被災地へタクシーでどの程度(何分)くらいの距離なのか。また、タクシーなど運行しているのか。 被災地へは入る事が出来るのか。 そういう情報をお教えいただけたら幸いです。 今回の旅で、きちんと現地を目に焼付け、TVの情報だけではなく肌で感じる事も大切だと思っております。 ですので、地理感のある方。 もしくは何か情報提供等ある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。