• ベストアンサー

小沢一郎氏が支持される理由とは

小沢一郎氏が支持される理由とは何でしょうか? また彼は好き嫌いが分かれるそうですが、政界で彼を目の仇にしているのはどういった層なのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

>小沢一郎が支持される理由とは何でしょうか? 小沢一郎って一般庶民にはあまり支持されていないのではないでしょうか。 単に自民党の首相たちが、あまりにもいい加減に職務放棄してしまうものだから ⇒もういい加減に自民党にダメ出しをしようと考える国民が多くなり ⇒自民党以外となれば民主党政権ということになり ⇒民主党の現在の党首が小沢氏だから、民主党政権=小沢首相の可能性が高い、、 というだけでしょうね。 多くの国民は小沢一郎を支持していないですよ。 『自分たちの利権のことしか考えない自民党にお灸をすえる為に、民主党に一度は政権を任せてみよう』という程度のことで民主党人気が高まっているだけであって、小沢一郎に関しては多くの国民は嫌いですよ。 >また彼は好き嫌いが分かれるそうですが、政界で彼を目の仇にしているのはどういった層なのでしょうか? 小沢一郎は元々自民党の真っ只中にいた人であり、自民党の本流だった人ですから、現在の自民党の連中よりも最も自民党的な利権まみれの人であり、万一民主党政権になった場合に総理大臣にでもなれば、様々な良からぬ話が暴露されるでしょうね。 この人は表舞台に出てきてはいけない人だと思います。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

確かに、世論調査ではそうかもしれないが…単に、麻生よりもマシだから。自民にこれ以上好き勝手にしておかすわけにはいかない、といってそれに取って代われる党といえば、限りなく自民に近いけど、民主党しかいないから。そういったところでしょうね。

• dog-peice
回答No.1

消去法で選ばれたと思います。