• 締切済み

親について

私は中学三年生の女です。私の両親はパチンコが大好きで仕事が休みの日にはいつもパチンコに行っています。 この正月もやっぱりパチンコばかりで、周りの友達は家族で色んなところへ出かけているのにどうして自分の家族は…と思ってしまいます。友達は色んなものを買ってもらったりしていて本当に羨ましいです。 また、私は親戚が少なく、言ってはいけないと思いますがお年玉が少ないんです。贅沢を言っているということはわかっています。ですが、友達に初売り行こう!と言われても初売りにいけるほどなく、断念してしまいました。親にお金をもらえないかと言ってももらえませんでした。 本当に周りの友達が羨ましくて仕方ないです。すごく仲良さそうで楽しそうで…。 どこかに行きたいと言っても、「うちは行かない」の一点張りです。すごく悲しいし、寂しいです。 この気持ちをどうしたりうまく伝えれるでしょうか。 文章グチャグチャですみません。回答お待ちしております。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

人生の価値をお小遣いと買い物に置いている限り、自分は不幸です。親は選べません。 しかし放任主義の親の場合、時間が自由です!教育ママに塾に追いやられて1日十時間勉強するより幸せです! この自由時間を無駄に不平不満で過ごしてませんか。買い物好きな友人と付き合って何が楽しいのですか。 一人でしか出来ないことも多いんです。ブログを書いたり、小説を書いたり、映画を見まくったり(ネットで観れる限り)、マンガを描いたり。 音楽ができると自由時間は練習にあてられます。写真を撮りまくることも。 大人になると自由時間がほとんどなくなりますので、暇だけどお金がないなんて当たり前すぎて悩みとは思えません。それどころか羨ましい。というくらいに労働者は忙しいんです。 高校生になったらアルバイトはできそうですか。浪費はそれからでもいいと思いますが。なぜ中3の今お金が必要なんでしょうか。お金がなくて集まることもさせてくれない友人だったらつきあう価値はありません。そういう見下した人たちとは縁を切って高校で新しい友達を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.3

残念ながらご両親を変えるのは無理だと諦めるほか道はありません。 中3ならとにかく勉強して高校に進学しましょう。 進学してバイトする。 親にバイト代は取られないように、お年玉よりも自分でアルバイトして手にするお金の方が貴方には価値あるものです。 お友達が羨ましいでしょう。 でもお友達の家庭と比べても、貴方の両親はお友達の親とは違います。 貴方が勉強する、バイトする、欲しいものを手に入れるという方法を選択するほうが親に期待されずに済みますよ。 いつの日か「友達の子供はみんな親の介護をしてる」と親に言われても、そう育てられていないのでと拒否できる強い子になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

パチンコの方が大事な親御さんなんですね。本来親というのは、子供のためならどんな苦労もいとわないのですが・・・ さぞかし辛いでしょうね。 おじいちゃんおばあちゃんに甘えてくださいね。お金もくれると思います。 それに対し、感謝の気持ちも忘れないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが親に気持ちを伝えたとしても、親はあなたと遊びに行くよりも、 パチンコのほうが大事なんです。 パチンカスは一生治りません。 まだ中学生なので親元を離れられないと思いますが、 どこかに行きたいならあなたの親に期待しても仕方がないので、いれば祖父母などに言うしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親へのお年玉について

    もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい 結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました 昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので お年玉は贈りませんでした そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは 母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが 自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • あげるばかりのお年玉

    私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。 10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

  • お正月は、どうのように過ごしますか?

    お正月は、どのように過ごしますか? 初詣に行ったり、親せきで集まったり、子供にお年玉を配ったり、初売りに行ったり等色々あると思うのですが、 おススメの過ごし方があれば、教えて下さい。 私は、元旦は、初詣に行き、その後、旦那の親族とかに道楽で食事をし、 2日は、初売りに行き?、実家で祖母&姉と姪っ子とご飯を頂く予定です。 いつも、マンネリなので、どこかでイベントとかあったら教えてほしいです。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お年玉

    もうすぐお正月ですね。 私の家族は去年の正月に親戚一同が集まりました。 その時にいとこが友人を連れて来て一緒におせちを食べたのですが いとこの友人がいる前でお年玉を渡すということになりました。 私や兄弟も貰い、私の両親も親戚に渡していました。 ですが、いとこの連れてきた友人にはお年玉を 誰一人と渡そうとしない 光景に私は違和感を感じました。 いとこの友人もその場に居づらそうにしています。 私も貰う立場なので自分のを渡すのは 空気が悪くなると考え黙っていました。 親に後で何故あげなかったのかを聞くとあげる必要が無いでしょ と言われました。 私はもしお年玉をあげれる立場なら財布から出して あげようと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • お年玉総決算。

    こんばんは。 三が日の間に、帰省されたり親戚回りをされた方、またはお子さんや お孫さんが遊びに来られた方がたくさんいらっしゃると思います。 お正月といえば、お年玉はつきものですが・・。 お年玉を出した方。 誰に総額おいくらほど、ぶんどられて、いえ、あげましたか? お年玉をもらった方(小さいお子さんの場合は、ご両親でしょうか)。 誰から総額おいくらほど、せしめて、いえ、もらいましたか? また、もらった方は、よろしかったら使い道を教えてください。 今回のお正月に限りません。 「過去にこれだけあげた」「これだけもらった」というお話でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 厳しい親について

    うちの親はかなり厳しいです。 夜の11時まで起きていたら、テスト期間以外では早く寝ろとかなり怒られます。 かかってきた電話を20分以上話したら怒られ、好きな服を買うことすら許されず、ミニスカートやショーパンもはいたこともないですし、門限は7時で、アクセサリーをすることも許されず、友達の家に泊まることや旅行も許されないのでしたことがなく、友達の家にすら言ったことがなく、もちろん彼氏なんかつくるのも許されず、週に2回以上遊ぶことも許されず、髪を染めることも許されず、メイクはマスカラとチークとグロスしか許されず、休みでも朝8時に起こされ、バイトも許されないのにお小遣いは月に1000円で、お年玉は親戚に貰っても全て親がもらって私は貰えず、ネイルもナチュラルなのを夏休みしか許されません。 なので、親にみんなで勉強会などと嘘をついてカラオケに行ったりしてるのですが、それがばれたら怒られます。 いいかげんわからないのですかね? なんで私が嘘ついてまで遊びに行くのか。 遊ばしてくれないから嘘をつくことすらわかってくれません。 周りの友達は当たり前ですが夜まで遊んだりお泊りしたり旅行したりしていて、私だけゎ許されないので、親に何度も言ったことがあります。 そしたら、遊ばないのに友達辞めるような友達じゃないんでしょ?だったらいいじゃん。みたいな感じで流されます。 18だよ?自由にさせてって言っても私は自由になりたいの、って笑って返されます。 また、私の電話を盗み聞きしたり、auに問い合わせて私のメールをみたりしています。 そして私は18歳です。好い加減にしてほしいです。 こんな親についてどう思いますか? 同じような大学生はいるのでしょうか? いったい親はなにがしたいのですかね?