• 締切済み

親について

私は中学三年生の女です。私の両親はパチンコが大好きで仕事が休みの日にはいつもパチンコに行っています。 この正月もやっぱりパチンコばかりで、周りの友達は家族で色んなところへ出かけているのにどうして自分の家族は…と思ってしまいます。友達は色んなものを買ってもらったりしていて本当に羨ましいです。 また、私は親戚が少なく、言ってはいけないと思いますがお年玉が少ないんです。贅沢を言っているということはわかっています。ですが、友達に初売り行こう!と言われても初売りにいけるほどなく、断念してしまいました。親にお金をもらえないかと言ってももらえませんでした。 本当に周りの友達が羨ましくて仕方ないです。すごく仲良さそうで楽しそうで…。 どこかに行きたいと言っても、「うちは行かない」の一点張りです。すごく悲しいし、寂しいです。 この気持ちをどうしたりうまく伝えれるでしょうか。 文章グチャグチャですみません。回答お待ちしております。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

人生の価値をお小遣いと買い物に置いている限り、自分は不幸です。親は選べません。 しかし放任主義の親の場合、時間が自由です!教育ママに塾に追いやられて1日十時間勉強するより幸せです! この自由時間を無駄に不平不満で過ごしてませんか。買い物好きな友人と付き合って何が楽しいのですか。 一人でしか出来ないことも多いんです。ブログを書いたり、小説を書いたり、映画を見まくったり(ネットで観れる限り)、マンガを描いたり。 音楽ができると自由時間は練習にあてられます。写真を撮りまくることも。 大人になると自由時間がほとんどなくなりますので、暇だけどお金がないなんて当たり前すぎて悩みとは思えません。それどころか羨ましい。というくらいに労働者は忙しいんです。 高校生になったらアルバイトはできそうですか。浪費はそれからでもいいと思いますが。なぜ中3の今お金が必要なんでしょうか。お金がなくて集まることもさせてくれない友人だったらつきあう価値はありません。そういう見下した人たちとは縁を切って高校で新しい友達を探しましょう。

• kano20
回答No.3

残念ながらご両親を変えるのは無理だと諦めるほか道はありません。 中3ならとにかく勉強して高校に進学しましょう。 進学してバイトする。 親にバイト代は取られないように、お年玉よりも自分でアルバイトして手にするお金の方が貴方には価値あるものです。 お友達が羨ましいでしょう。 でもお友達の家庭と比べても、貴方の両親はお友達の親とは違います。 貴方が勉強する、バイトする、欲しいものを手に入れるという方法を選択するほうが親に期待されずに済みますよ。 いつの日か「友達の子供はみんな親の介護をしてる」と親に言われても、そう育てられていないのでと拒否できる強い子になって下さい。

• suienn
回答No.2

パチンコの方が大事な親御さんなんですね。本来親というのは、子供のためならどんな苦労もいとわないのですが・・・ さぞかし辛いでしょうね。 おじいちゃんおばあちゃんに甘えてくださいね。お金もくれると思います。 それに対し、感謝の気持ちも忘れないでね。

回答No.1

あなたが親に気持ちを伝えたとしても、親はあなたと遊びに行くよりも、 パチンコのほうが大事なんです。 パチンカスは一生治りません。 まだ中学生なので親元を離れられないと思いますが、 どこかに行きたいならあなたの親に期待しても仕方がないので、いれば祖父母などに言うしかないのでは。