• ベストアンサー

教材作成ミスで厳しく叱られました。

orangejuice25の回答

回答No.4

たかがミスして叱られたくらいで・・・(笑) 人生って全てが勉強・・ 失敗しても 叱られても 其処から何かを勉強してるだけ・・

noname#224492
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く対処出来ました。

関連するQ&A

  • 英会話のプライベートレッスンを受ける際の教材

    英会話のプライベートレッスンを受ける際のオススメの教材があれば 紹介して下さい 知り合いの方にお願いして、英会話のプライベートレッスンを 受けることになりました。雑談で終わる授業は避けたいのですが、 教材やカリキュラムがあるわけではないので何かよい教材は ないものかと悩んでいます。 英会話の目的や状況を下記に記載しますが、これにこだわることなく、 よい教材があれば紹介して下さい。お願いします。 ■目的はビジネス英語の習得で、ミーティングや交渉、議事録作成、 E-mail、電話等で用いる表現について学びたいと考えています ■講師の方は日本語を読めません ■レッスン頻度は1時間×週2回を半年~1年で考えています ■住んでいる場所が離れているので、skypeでレッスンをしてもらう予定です ■教材としてテキストを用いる場合は、2冊用意して1冊を講師の方に 渡すことにする予定です ■テキスト以外にWeb上でももし良い教材があれば、紹介して下さい

  • 都立高校、自己作成校入試対策

    現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。 中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。 どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。 教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。 また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。 小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 先日、休み時間に生徒とスマホを見せ合ったとき、迂闊にも生徒にインスタをフォローされてしまいました。 講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。 インスタをフォローされたことは、塾長にすぐに報告し、その時生徒はもう帰ってしまったあとでしたが、私の不注意を厳しく叱責されました。 のちに生徒がまた来たとき、私のフォローを塾長が辞めさせたそうです。 私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。 反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。 皆さまは、この罰をどう思われますか?

  • 大学入試について質問があります。

    以前にも質問してるのですが、いまいち解らないので再度質問します。申し訳ございません。 2006年度から初めて新課程で入試問題が作成されたのですか? そうだとしたら一ヶ月後の入試(2007年度入試)は旧課程で勉強した浪人生と新課程の現役生が混じるので浪人生に考慮して問題が作成されるのでしょうか。また現浪関係なしに完全に新課程用にうつるのは2008年度入試、という事でいいのでしょうか。

  • 塾講師バイトの試験対策として県立高校の入試過去問を解こうと思っているの

    塾講師バイトの試験対策として県立高校の入試過去問を解こうと思っているのですが、本屋に行ったところ、前年度のは返してしまい、今年度のが出るのは夏以降と言われました。 そこで、福岡県の入試問題と解答が載ったサイトがあれば教えてもらえませんでしょうか? あと、すでに問題集を買ってしまったのですが、全国共通のようです。 県立高校入試の内容やレベルはどこの県でも同じなのでしょうか?

  • 大学入試問題の著作権について

    特許とは些か異なりますが、現在、某大学より07年度入試問題で使用された入試問題集の作成を依頼されています。 そこで、国語や英語で問題に引用された文学作品等の著作権の取扱をお教え下さい。著作権料を必要とする場合は、どういう手続きが必要かもお教え下さい。

  • 新学習指導要領

    基本的な質問をします。 今から2ヵ月後に行われる私大の来年度入試は、完全に新学習指導要領に添って問題を作成するのですか?それとも現役生、浪人生で有利、不利がないように、浪人生に配慮して作成するのでしょうか。 また、大雑把に言って、新学習指導要領変更でどのように大学入試が変わるのでしょうか。 答えられる方、いましたら回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします★

  • オススメの問題集

    現在高3で、京都大学理学部を目指しいます。 そこで、京大に向けて、学校でやっている数学の教材(スタンダードIAIIBとオリジナルスタンダードIIIC)以外で自習用に入試問題集をやろうと思います。ちなみに、それを一通り終えた後は京大の過去門をやるつもりです。 聞いた話では、河合塾のプラチカや、河合塾の2008年度入試問題集がオススメと聞きました。 いろいろと書きましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします

  • e-Tax電子申告での減価償却作成ページについて

    e-Tax電子申告での減価償却作成ページについて 昨年20年度より電子申告を始めた白色申告者です。 「未償却残高欄」の金額についてご指導お願いします。 一昨年(19年度)までは手書きで提出していたので、「未償却残高欄」は空欄にしていました。 が、 昨年(20年度)より始めてe-Tax電子申告の減価償却作成ページにインプットした時に「未償却残高欄」に昨年度までの残高を記入しなければ その年の償却費が計算されず、エラーとなりました。 ただ、そのエラー表示中に「未償却残高欄に、750,000と入力してください。」との指示がありましたので そのとおりに入力したところ、収支内訳表に21年度の未償却残高は、200,000と印字されています。 本年度(21年度)の減価償却費の申告方法を調べていたところ、 20年度「未償却残高」の750,000が間違って計算されているような気がしまして、悩んでいます。 私と同じように、昨年度の電子申告時に、自動的に「未償却残高欄に、***,***と入力してください。」 と表示されたのは正常だったのでしょうか? また、未償却算の計算はどちらが正しいのでしょうか? 減価償却しているのは、 平成16年4月 取得価額:3,000,000 5年償却 昨年中償却:12ヶ月 専用割合:80% のワゴン車です。(旧定額) 学習後の私の手計算では、 一昨年(19年度)の未償却残高: 3,000,000-{(3,000,000×0.9)×(9+12×3年)/(12×5年)}=975,000 昨年(20年度)の未償却残高: 3,000,000-{(3,000,000×0.9)×(9+12×4年)/(12×5年)}=435,000 又は、一昨年(19年度)の未償却残高から昨年(20年度)の償却分を引いて   975,000-{(3,000,000×0.9)×(12×1年)/(12×5年)}=435,000 となるとおもうのです。 どちらが正しいのでしょうか?? それと、 もし、私の計算のほうが正しければ、 本年分(21年度)の未償却残高は、435,000を記入しても問題ないでしょうか? それとも、間違っていても昨年分の収支内訳表に印字されている、200,000と記入するべきでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 木下夕爾の「宍道の宿にて」について

    皿のわかさぎのように/みんな並んで寝た/夜なかに目のさめたぼくは/行儀のわるいその一ぴきである/裏通りに/もう人声がしている/眠い顔に/切手のように貼りつく/あさあけの湖水のひかり これは木下夕爾の「宍道の宿にて」という作品です。私(塾講師)が担当している小4の確認問題として掲載されているものです。古い教材なので解答解説がなく、私が解答を作成しなければならないのですが、例えば「『行儀のわるい』とありますがなぜ行儀がわるいのですか」という問があり、選択肢として「ア・夜は寝るものなのに一人だけごそごそと起き出しているから/イ・みんなが寝ているのに一人だけ目を覚ましたことでみんなの眠りをじゃましているから/ウ・みんなが寝ている時間にこっそりと起きて部屋から出ようとしているから/エ・みんながきちんと並んで寝ている列をみだしてしまったから」とあります。個人的にはどの選択肢も違うように思えます。どなたか解釈をお願い致します。私は、詩作の状況が不明で作品のみから何を感じ取るかは個人個人の感性の問題であると思うので、作問の対象となるのは評価が定まっている、あるいは誰が読んでも同じように解釈できる、そういったものしか無理だと思います。ましてやこれを小4に理解させるのは、正直に言って作成者がおかしいようにも思えます。しかし愚痴っていても始まらず、この教材を使用せざるを得ないので、どうかよろしくお願い致します。