• ベストアンサー

BCAAに関して

お世話になります。 BCAAの摂取は通常の生活においても、摂取するとそれなりの効果は得られるでしょうか。 特に高年齢においては体内で製造できなくなるとも聞きますので。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)あまり運動もせず、普通に生活して行く上で、BCAAの摂取は健康面で多少でも役に立つものか、お聞きしたかった次第です。 (A)前回も申し上げたように、BCAAというのは、 必須アミノ酸です。生きていくうえで、欠かせないものです。 ですから、通常の食事で、摂取が不足しているならば、 サプリなどで補う必要があります。 例えば、食生活で、たんぱく質の摂取が不足しているならば、 サプリで取る必要がある可能性が高くなります。 BCAAは、食物のタンパク質に多く含まれています。

RDT23
質問者

お礼

度々ありがとうごございます。 やや偏食気味ですので、もう少し勉強します。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

年齢相応に健康で、普通に食事をしていればあえて補う必要はありません。 病気や不健康な部分があるのでしたらその効果は状況によります。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 摂生に努めて参ります。

• rokutaro36
回答No.1

BCAAは、必須アミノ酸です。 「摂取するとそれなりの効果」という意味がわかりません。 必須アミノ酸=なくてはならないもの、です。 運動時に欠乏しやすいと言われており、 そのような時には、積極的に摂取すると良いとも言われますが、 そうではない、通常時にも必要です。 高齢になると体内で製造できないという意味もわかりません。 もともと、外部から摂取すべきもので、年齢に関係なく、 体内では製造されません。。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとこねくり回した質問文で申し訳ございませんでした。 あまり運動もせず、普通に生活して行く上で、BCAAの摂取は健康面で多少でも役に立つものか、お聞きしたかった次第です。