• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BCAAについて

近頃、BCAAのパウダーのものを買うことにして、いろいんなBCAAサプリの品調べをしているところです。 そこで疑問がでてきました。カテゴリ違いかと思われますが、よろしくお願いします。^^;    BCAAを長距離時の集中力維持、筋分解の防止のために使いたいです。そこで、長距離走のスタート20分前に使うことにしました。パウダーなので、だいたいスタートの頃には効果を発揮し出すはずです。 そこで困ったのですが、このBCAAの効用は、どのくらいの時間持続されるのでしょうか? ボクは一回で約3グラムのBCAAを摂取します^^     もう一つ質問させてください。 ザバスラボのBCAAタブレットは、内容が    ●原材料名 還元麦芽糖、植物油脂、ロイシン、バリン、イソロイシン、乳化剤、増粘剤(プルラン) ●主要栄養成分(製品100gあたり) エネルギー・・333kcal, たんぱく質・・60.1g, 脂質・・1.6g, 炭水化物質・・37.3g, ナトリウム・・0mg, バリン・・23.1g, ロイシン・・27.7g, イソロイシン・・9.3g     となっているのですが、他のものと比べてBCAAが少ない気がします。ちなみにボクが使う予定のパウダーのものは内容のほとんどがBCAAです。    これは炭水化物37gが入っているせいだと思うのですが、これが疑問です。この37gは還元麦芽糖のことかと思われるのですが、これはどういう糖分なんですか?^^ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

経験としては、 長距離走・・・40キロから50キロ程度ですか?  大分昔・・・・一般市販される前です・・・に練習として毎朝二時間以上走っていましたが、大体其の間は効果が続いている感じはしました。  もっとも、他の・・・・例えばクラアチンなどの様に確実に短距離ダッシュが違うという感じとは違いますが、 疲れが・・・例えば此の調子だと1時間程度で出てくるというのが出ないのです。それだけ調子よく長時間の運動継続は出来ます。 ただ、競技で競争するとそれだけでもストレスですから、一袋程度は持参して途中で採った方がよいかも知れませんし、指導する場合も入れて考えると、人により具合によりかなり違うようには経験上は感じます。 ザバスは極初期以外は使っていないので良く知りませんが、かかれているのは一般の人用ではありませんか。 これだとエネルギー源も味も他の食物も考えないでそのままのめるでしょうから。  貴君の様なセミプロ以上だと物足りないと思いますが、普通のランナーならこの方が色々考えないでコレだけでよいのでらくだと思いますし、使用目的が具体的にかかれていませんか?  走ると、ドンドン体内で壊れる物質が出てきますから(例:赤血球)、例えば分枝鎖だけでなく、他のA.A.だって・・・・赤血球を作るのにもホルモンを作るのにも必要ですしね。 そのために他のA.A.を含んだプロティンも入っているのでしょう(他のエネルギー源も)。 貴君は使おうとしているのは  ○○プロとかではないかと思いますが(あれは3600ミリグラムですが)、それはそれでウマく使うと効果が鋭いですよ。 内臓の具合にもよりますが、同時に2袋以上は気をつけて使ってください。

Akihico
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!    なるほど、奥が深いのですね。早速BCAAを購入してきました。明日はLSDをするので、使うのが楽しみです^^    BCAAのパウダーを少しなめてみたんですが、すごい味でした…^^; 誰でも使いやすいようにいろんな成分を配合していたということですね。雲が晴れました!    分かりやすい回答ありがとうございました^^    

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

体験上、一定のペースで長距離を走るトレーニング(=有酸素運動中心)なら、3g摂れば、1~2時間程度は効果が持続します。 ただ、これにダッシュを絡めたり、ウエイトトレーニングを加える(=無酸素運動を追加する)となると、水分補給をかねて、途中でもう1~2g追加補給したほうが効果があります。 で、還元麦芽糖ですが、これは「水あめ」などに使われているデンプン由来の糖質です。砂糖などに比べて、吸収がゆっくりなため、血糖値の上昇が緩やかで、長時間にわたってエネルギーが補給されつづける特徴があります。 つまり、長時間のトレーニング時に向いている糖質と言えます。

Akihico
質問者

お礼

1,2時間も続いてくれるんですか^^ これはうれしいですv 早速今日買ってきたので、明日味見して、普段との違いを楽しんでみたいとおもいます! なるほど、還元麦芽糖って、持続力のある糖分なんですね。     アドバイスありがとうございました^^

noname#47053
noname#47053
回答No.1

還元麦芽糖とは http://www.sanapia.co.jp/products/sugar.html どうでしょうか??

Akihico
質問者

お礼

解答ありがとうございます! なるほど、こういう糖だったのか…。甘いけどカロリー少なんですね^^     しっかし、なぜコレが含まれているのだろう…´`