• ベストアンサー

半熟卵焼きとはどういう状態ですか?

私がいつも作るのは 山芋と味醂、醤油に卵を混ぜてフライパンに流し込み じゅわっとなった瞬間軽く巻き巻きして 皿にもりつけます。 見た目は本当に外側だけ焼けてるだけで中は 流し込む前の状態とほぼ変わりません。 私はコレを半熟状態だと勝手に思い込んでるのですが、もしかして生状態なのでしょうか? ドロッとしてるのが好きで食べてるのですが、、 半熟状態の卵焼きを作りたいのです。 ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

>私はコレを半熟状態だと勝手に思い込んでるのですが、もしかして生状態なのでしょうか? たぶん・・・ 半熟とは火はある程度通っているが完全に固っていない状態だと思います。 表面だけ焼けて中は生(火が通っていない状態)では生焼けかも・・・ 目指せやよい軒!半熟とろとろ卵焼き♪ http://cookpad.com/recipe/3940657 半熟卵焼き のレシピ 65品 http://cookpad.com/search/%E5%8D%8A%E7%86%9F%E5%8D%B5%E7%84%BC%E3%81%8D

ruzia
質問者

お礼

レシピ参考なりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

巻く事に依り卵に熱が入ります・・ なので あなたの作ってる卵焼きも半熟だと言えば半熟・・違うと言えば違う・・ それだけの事・・ そもそも 半熟状態って ゆで卵でもそうだが 人に依りマチマチ・・

ruzia
質問者

お礼

感謝します。

関連するQ&A

  • 美味しい半熟煮たまごレシピ教えて下さい。

    半熟煮たまごって以外に難しい。(-o-; 半熟玉子が出来ても、味付けが・・・・・。 色々レシピを見てもあり過ぎだし。 豚角煮の時の煮汁っても、そうそう角煮しないので。 手軽に出来る美味しい半熟煮玉子誰か教えて下さい~。 ちなみに 醤油・みりん・酒・にんにく・・・なんてレシピもあり試したけど 美味しくなかった。笑

  • ラーメン屋さんで食べる半熟なのに味付きの玉子って…??

    ラーメン屋サンで半分に切った半熟状態の卵がラーメンの上に乗せられてるアレ。 外側の白身の部分にはしっかりと色と味が付いてておいしいあのゆで卵、作り方教えて欲しいのです! 半熟状態でのゆで卵がそもそも綺麗に殻も剥けないのですが、何かコツってあるのでしょうか? ゆで卵の綺麗に殻を剥く方法 ご存じの方、どうか教えて下さい。 今、気になって気になって何度も卵を茹でて剥いてを繰り返し30個近いボロボロに剥けたゆで卵がそばにあります…。 誰か助けて下さーい…

  • 中が半熟の、味付けゆでたまごの作り方

     よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを  注文すると、中が半熟になっているときがあります。  外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が  どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?  半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?  この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。  たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など  ご存知でしたら、教えてください。  よろしくおねがいします。

  • こんな卵はどうやって?

    ラーメン屋によくある味付け卵ですが、先日食べたラーメン屋で黄身の内部は固く黄身の外側が半熟状態のがありました。今まで私が食べたものは、全体的に半熟なのはあってのですが、外側だけが半熟なんてはじめてでした!どうやったらこんな味付け卵ができるのか、知っている方教えてください。

  • 玉子焼きの形が悪い

    玉子焼きが形よく焼けないことで悩んでいます。 独り暮らしなので、卵はせいぜい2個しか使いません。 フライパンですが、母は丸いフライパンしか使ったことがなく、そんな彼女を見て育った私はずっと丸いフライパンで作ってきました。 私たち母娘の作り方を簡単に書きます。 味付けをした卵液を、油をひいて熱したフライパンに一度に全部入れます。 外側から熱が通るので箸で外側をつついて真ん中に寄せます。そうするうちに固まってオムレツ型になります。表だけ半熟なので、フライ返しで裏返します。 なお、火力は弱火~中火です。 次に、うまくできない点についてです。 出来上がった玉子焼きに厚みがなく、ふわふわもしません。 オムレツ型になった塊を裏返そうとすると、千切れてぼろぼろになります。 ちなみに、母は同じやり方でも上手に焼いてしまいます。しかし、私には無理だと感じます。母のやり方をいくら見て学ぼうとしても、もう限界です。とてもお弁当に持っていける代物はできません。 やはり、調理器具や調理法などを根本から改めないといけないでしょうか。

  • カツ丼、汁がなくなってしまう。また、玉子をフワフワに作るコツは?

    カツ丼の上手な作り方を教えてください。 うちでは、主人が半熟たまごがダメで、特に、白身の生はダメなので、たまごをいれたあと、ふたをしてしっかり加熱するのですが、そうすると、汁をカツが吸いまくってしまい、汁気のないカツ丼になってしまいます。 なので、汁をすこし別皿にとっておいてから、カツをいれるようにして、最後に、汁をまわしかけています。 でも、たまごが、硬くなってしまい、私にとっては、あんまりおいしくないです。 玉子に火はとおっているけど、フワフワに作るコツなどありますでしょうか。 うちでの作り方は、完全自己流で、おはずかしいのですが、以下のとおりです。  1)たまねぎを軽くいためる。  2)しょうゆ、さとう、みりん、水を加えて、煮る。  3)たまねぎがやわらかくなったら、汁をすこしとりわけておいて、カツをいれる。  4)溶きたまごをまわしかけて、ふたをして煮る。  5)とりわけておいた汁を加えて、ごはんにのせる。 以上、アドバイスをお願いいたします。

  • 親子丼の卵のとじ方

    親子丼やカツ丼などの、具を卵でとじる丼ものの卵がいつもうまくどじれません。卵が鍋底にくっついたり、早く火から降ろすと卵がまだ生だったり・・ とろ~りと半熟の状態に作るコツを教えてください。

  • 山芋+たまご

    山芋をすりおろして溶き玉子に混ぜてフライパンで焼くと、絶妙なふわふわ加減にできあがることを先日発見しました。 「とろろ焼き」ともいうようですが、これの味付けや食べ方がまだしっくりきません。 焼くのはバター?サラダオイル?それともオリーブオイル? 具を入れるとしたら何が合うでしょう? 味は? 塩だけ?お醤油?マヨネーズをかける?それとも甘くする? 私は茹でたアスパラガスを焼くときに混ぜ込んで(埋め込んで?)、サラダオイルでパンケーキのようにしてみたのですが、これ以外に何かおいしい食べ方がないかな、と思いまして。 いいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!

  • チキンラーメンの上に乗っている半熟たまご

    こんばんは。 ずっと前から気になっていたことがあります。 よくCMなどでチキンラーメンの上にとても美味しそうな 半熟たまごが乗っているじゃないですか! あれ!あれ、どうやって作るんですか?? 最近またCMを度々目にするので、むしょーに食べたくなって 買ってきたのですが、丼ぶりの中に麺を入れて、上に生卵を 乗せて、黄身が落ちないように、ゆっくり熱湯を入れてお鍋の蓋を かぶせて、待つこと3分。 ・・・、白身が透明で生でした。 CMでは白身もきれいに熱が通ってますよね? あたしの作り方が悪いのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、上手い作り方を 知ってる方いましたら教えてください♪

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう