• ベストアンサー

不倫から普通の付き合いになって態度が変わった彼

友人の相談です。 友人は不倫していた彼がいます。 五年付き合い、彼は最近奥さんと別れてくれました。 不倫中奥さんの公認で付き合っていましたが、最近奥さんも離婚を決意しました。 彼は35歳です。友人は27です。 不倫中の時は彼はとても優しかったのですが、最近はあまり優しくなくなりました。 なぜでしょうか。真理を教えてください。 新しい出会いがあったわけではないかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

言い方は良くないですけれど障害がなくなったからなのかな。 不倫中は不倫女性に気を遣って優しくしないと、その女性が冷めてまともな恋愛に目を向けるようになってしまいますから、 彼の方も期間限定の特別バージョンでお相手していたのではないでしょうか。 その男性の汚い部分を全部飲み込んで付き合ってくれている女性なわけですから、妻より優しくしなくては逃げられてしまいます。 その女性のせいだけではありませんが、 彼は社会的にバツがつき、人目をはばからず誰とでも付き合える立場になりました。 それまで彼女以外はいないと思っていたのに、 不倫という重しがなくなった途端、視野が広がったのかもしれません。 口では責任を取って不倫していた彼女との結婚を意識する一方で、 もし他にもっと素敵な女性が現れても、今度は断らなくてもいいし既婚者であることに臆せず口説くことができるのだと考えても不思議ではありません。 妻を裏切るより、恋人を裏切る方が責任の度合いは小さいですから、 妻がいなくなったことで罪悪感が減って、 それに比例して不倫女性に気を遣う度合いも減ったからではないですか。 たとえその彼女が逃げたとしても独身ならすぐに次を探せますからね。

noname#224608
質問者

お礼

なるほど! 不倫中は友人に対して罪悪感があって優しくしていたけど、離婚して対等の付き合いになったときに身も心も自由になってしまったのですね。 わかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• tony3303
回答No.11

はっきり言ってもう彼女(あなたの友人)にとらわれる事は無いし、友人とは体の関係も続いていたし、これであなたの友人は俺から離れないだろう俺の物だ、また良い女探そうと思うのが不倫をする男の心ですよ、奥さま公認と言う事は奥さまも多分ですが不倫をしていたからだと思いますよ、離婚を決意した奥様は金銭的な和解もしたのだろうし互いに都合が良かっただけの話に思えます、男は自分の物に成れば多くが「釣った魚に餌はいらない」と言うように優しさも無くなるのが多いですよ、結婚したらもっと酷くなるのかも今の不倫相手は特にだと思います、元々男性であれ、女性であれ不倫や浮気をする人はまた同じことを繰り返す性格なので治す事は多分無理だと思います、新しい出会いが有った訳ではないと言う事は想像に過ぎないですからね、仮に本当になかったのでしたら離婚に未練が残ったのかもしれないですね、良く言えばあなたの友達に少し飽きが来始めているんですよ、そう言う男は別れた方が良いと思いますよ、友達も回りから奥さまから略奪した女と影で言われているかもしれませんからね、彼の心理は飽きが来た・離婚したら前の奥様に未練が残ってきた・既に別の女性を探したい気持ちなのではないかとしか思えませんね、本当に友達と一緒に成れる事に普通は喜びを感じるのですが、優しさや態度が変わると言う事は差う言う事しか思い当たりません。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!

回答No.10

余りに簡単な事です。 相談者様のご友人が、彼にとって『逃げない女』になったからです。 同時に『責任を考えなくてはいけない女』にもなっているから尚更面倒なんです。 30歳から不倫するような男なら、まだまだ人間としては未熟です。 訳も解らず、覚悟も無く結婚して、すぐに後悔。  相談者様のご友人と関係を持ったは良いが、相手は22歳の『これからの女性』です。 逃げられたら大変と優しく接して、今日まで交際を続けた訳です。 これからは、ご友人を人生の伴侶として生活するのか? はたまた、別の若い女性を見つけて「恋愛ごっこ」を続けるのか? 迷っているのでしょうね。 まあ、そういう男性と5年間も交際するご友人も幸せ薄い女性と思いますが…。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!! 私も最初はやめとけと言ったのですが、盲目になるのですね。

• KoalaGold
回答No.9

妻がいるのに好きな人ができて不倫してしまったというケースと、妻とうまくいかなくて家が居心地悪いために外に性のはけ口と安心を求めて女性を作ったケースとあります。 後者の場合、家の居心地の悪さで目の上のたんこぶであった障害が取り除かれたのでセイフゾーンに逃げ込む必要もない。 離婚成立と共に彼女も手に入れたという達成感はあるのではないでしょうか。そしてそれ以上追う必要もない。

質問者

お礼

友人と付き合う前にも他に彼女がいたみたいなので、恋愛体質なのでしょうか。 ありがとうございます!

noname#225033
noname#225033
回答No.8

普通、キープ中は身体の関係を楽しむ為に優しくなるのは当たり前。。 キープがゲットに変わった瞬間に 安心感から態度が変わるのも当たり前。 それを見抜く時期は『不倫する以前に』だったのですよ まぁ…近い将来、100%別れる事になるでしょう。 私が保証します。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

• doggyjam
回答No.7

それ、友人の話ではなくあなた自身の話では? とまあ、男ならあながちありえなくもないことかなと。 所詮そんなもんでしょ、不倫なんて。 障害がなくなると、意外と冷めるものですし。

質問者

お礼

顔もわからない場所で、意味のわからない嘘は付きません。 自分自身の質問もしているので、私自身の質問とこの質問をいろんな回答者様が見た時に、質問内容が支離滅裂になっているので釣りだと思われたくなかったので、友人の、、と前置きをしました。 回答ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.5

奥さんがいて不倫しているのが刺激的だったんでしょうね。 刺激が無くなって、つまんなくなったんでしょうね。

質問者

お礼

刺激がほしかったのですね。ありがとうございます

• doraneko66
回答No.4

単純に、飽きっぽい人なのでは? でなければ、不倫しますかね? 所詮、その程度の人間だったと言うことだと思います。 また彼女が甘え過ぎて疲れてしまったのと モテている時や家族がいる時の方が、気持ち的に 余裕をかませたのでしょう。 よは、調子ぶっこいていただけだと思います。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

• seven_52
回答No.3

妻がいるのにつきあってくれる女性は,そうそう見つからないものです。 逃げられると次探すのは面倒だし。 だから、こちらに気を向けてくれるようにマメに頑張ってました。 晴れてフリーになった今、足枷はなくなりました。 誰とでも自由に、大手を振ってつき合えるのです。 選択肢も広がり、彼女に固執する理由がなくなりました。 だからです。 人間の欲望って尽きないですね。

質問者

お礼

身も心も自由になってしまったのですね。ありがとうございます

回答No.2

せっかく離婚したのになんでしょうね、それでは彼女も疑問に思いますよね。たぶん独身になって気持ちも自由になってしまい別の女性にも気が行くようになったのではないでしょうか、離婚したすぐのときは彼女だけしか気持ちはなかったと思いますが、独身になって誰とでも気がねなく付き合える立場になって、彼女から少し気持ちが離れたのかもしれません、特に好きな女性が現れた訳ではないけど、不倫の燃えていた気持ちが独身になって冷めたのかもしれないです。 だとすると彼女が可哀想ですが、少し時間がたてば彼も落ち着いてきて、彼女に気持ちが戻ってくるかもしれません。そうあってほしいですね。

質問者

お礼

友人の立場になれば戻って欲しいけど、第三者として見たときに、そんな人には見切りをつけてほしいです。 ありがとうございます!

• aki2701
回答No.1

もともと不倫が好きな彼だからでしょう。本妻がいたからこその遊びだったのに、結婚対象ではない友人との関係が現実感を帯びてしまったからだと思います。

質問者

お礼

離婚した直後に、結婚前提にこれからはお願いしますと改めて告白されたみたいです。