• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫

高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149801

いまさら悪あがきだっとしてもまだ離婚していないわけですし、実際、ご主人は懸命に取り戻そうとする姿に心を打たれれいるのですよね? 「いまさら」ではないのでしょうね。 そのご夫婦の関係はまだ終わってはいなかった。 実際のご夫婦の事は他の誰にも分かりませんよ。 お互いがお互いをこの人だと選んで結婚までしたのですから良いところをたくさん知っているのでしょうからね。 ご主人が離れてしまって気付いた奥様と、懸命な姿を見て気付いたご主人。 やり直すのではないでしょうか。 そんなに簡単ではないと思います。離婚って。 夫婦の間に隙間風が流れて、不倫だ浮気だ家庭内別居だ・・と 離れてしまっても夫婦であり続ける人もたくさんいますし、一緒にいればなくした気持ちが戻ることだって当然あるでしょう。人の気持ちは日々変わるものですから明日はどうなるかわからないでしょ? 不倫されて捨てられる瀬戸際に立たされて・・・それでももう一度と頑張る奥様はどんな気持ちでしょうね?先に待っているものの想像はしていないと思いますか? 許す方だって苦しいでしょう。 それでも一緒にいたいのですね。夫婦なんてそんなものだと思います。 強い絆があるし儚いつながりだったり。 必ずしも男女の愛情が必要なわけではないのではないかな。 そのご夫婦の事は分かりませんが長くいれば愛だ恋だじゃなく穏やかな家族愛に変わったりすることもあると思います。 決して錯覚ではないんですよ。 そういう気持ちに気づいた夫婦は強いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • meeg08

こればかりは、わかりませんよ。 実際、その友人は離婚しないと思います。 なぜなら、別れたくない、と言われて揺れたから。 いいところしか見せてない相手と、自分を全て見せた相手。 1度は隙間が空いた夫婦間で、離婚も考えて、奥様は自分が大切だとわかった。 いずれは奥様に気持ちが戻る気がします。 もちろん修復が上手くいくかはわかりません。 でも、今離婚を勧めても彼は決断できないでしょう。 夫婦は一日の中で一番身近な時間を過ごす。 それこそ明日には他人には見えない所で、絆に変えるかもしれません。 友人としてはあとは見守るしかないですね。

• 回答No.2
  • funky-d

奥さんは淡々と不倫の証拠を集めてるかもしれませんよ? そしてそんな友人に関わってると、いらないとばっちりまでくるだろうし・・ ほっといた方が良いと思うよ?

• 回答No.1

こんにちは。 既婚者の男として言わせてもらうけど。 この男はかって過ぎるね、結婚しているのに自分の不倫で離婚なんて、 まして奥さんは、浮気をしてる旦那でも離婚しないと言っているのだから、 このまま続けるしかない。 不倫して楽しんでいるのなら、それでいいと思うけど。 いまさら離婚して周りに迷惑かけてもダメだし、下手したら今の彼女がまた不倫するかもしれん。 とりあえず奥さんから離婚言わないかぎりはこのままだと思う。 怪しかったのに追求しないのは、別に野放しにしてたわけではなく、 子供のいたずらみたいに見ていたのかもしれないですね。 好きな人がしたいことさせていたのかも。 夫婦のことなのでアナタのような他人が口はさまないのがベストだ。 こんな馬鹿な友人の相談うけてアナタも馬鹿の仲間入りしなくてもいいのでは?。 ほっといたらいいと思う。 いずれ奥さんから愛想つかれて離婚になるかもしれないし、 このまま続くかもしれん。 夫婦のことは当事者でないとほんとわからないよ。