• ベストアンサー

性病なのかな…。

敏感肌で怪我をしやすい以外、私は22歳の普通の社会人です。 最近不安になってることがあります。 ここ2~3週間、上半身の首から下が急に痒くなり出したことです。 症状 ・決まって夜に急に痒くなる。 ・掻けばミミズ腫れ ・水ぶくれにはなってない ・一晩寝れば治ってる 性交経験はありませんが、激しいキスはします。ただし、出血するほどはしてません。 心配してるのはHIVや性交に感染していないかなので、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

上半身がかゆくなることと性病を結びつけるものはありません。 激しいキスでHIVに感染する可能性は極めて低いです。 性病以外で上半身がかゆくなる病気と言えば。。。あれだ。 答えは医者が教えてくれるでしょう。

noname#227877
質問者

お礼

以前にも原因不明の顔面の腫れに悩まされたので、今回上半身に異常が表れた時はネガティブ思考になってしまいました。 お世話になっている皮膚科に診てもらい、採血検査をしました。 結果は急性の蕁麻疹ではあるが、慢性化する蕁麻疹だと診断されました。 採血検査ではどこも悪い箇所はなく、これまた原因は不明でした。 ですが処方箋が出たので、根気強く治療していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hashirama
回答No.3

経験がないのならHIVなどの可能性はほぼないんじゃないですかね。皮膚科などにいったほうがいいでしょう。もしくはアレルギー検査とかしたほうがいいかもですね

noname#227877
質問者

お礼

HIVの検査を受けた結果は陰性で、ただのストレス性の蕁麻疹であることが分かりました。 解答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)決まって夜に急に痒くなる (A)夜間に痒みが強くなるのは、普通のことです。 人間の自律神経は、交感神経と副交感神経があり、 交感神経は、日中、活動を活発にするための神経であり、 副交感神経は、夜間、体を休めるための神経です。 副交感神経は、ヒスタミンの分泌を促すとも言われており、 ヒスタミンの量が増えると、痒みが増すのです。 (Q)掻けばミミズ腫れ (A)皮膚が弱い人は、そうなります。 (Q)一晩寝れば治ってる (A)起きれば、交感神経優位となり、ヒスタミンの分泌が 押されられるので、痒みがなくなるのも不思議ではない。 つまり、ご質問の内容からでは、 何が原因なのか、まったくわかりません。 皮膚科を受診してください。