子供のころに怪我したものや、数年前の傷が少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています

このQ&Aのポイント
  • 子供のころに怪我したものや、数年前の傷が少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています。ぷっくりと膨れ上がっていて、皮膚がギチギチになって赤い線も見られます。
  • 見えるところにないし、別にいいかなあとずっとほったらかしていましたが、ほったらかしている間にどんどん膨れ上がってきて、引っ掻いたりすると悶えるくらい痛いです。
  • みみずばれを起こす体質や蕁麻疹でもなく、昔の傷がこすれたり掻いたりといったことで膨らんだ可能性があります。針で刺すとふくらみがなくなるかはわかりませんが、みみずばれの部分は敏感なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みみずばれ?(画像あり)

子供のころに怪我したものや、数年前の傷が 少しずつ少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています。 ぷっくりと膨れ上がっていて、みみずばれの所は、皮膚がギチギチになって若干毛細血管のような赤い線も見られます。(明太子みたいな・・) 見えるところにないし、別にいいかなあ なんてずっとほったらかしていたのですが、 ほったらかしている間にどんどん膨れ上がってきて、何かの拍子に引っ掻いてしまったりすると悶えるくらい痛いです・・。 それに、剃毛の時に邪魔だったりと、なんとかしたいなあと思うのですが、 皮膚科に行くほどの事でも・・・という気がしています。 因みに、みみずばれをよく起こす体質や、蕁麻疹でもありません。 今引っ掻いた傷がみみずばれになったりは全くしません。 多分昔の傷が、こすれてとか、長年掻いてたりだとか、そういうもので膨らんだんじゃないかな・・・?という気がします(あくまで予測) 水ぶくれじゃありませんけど、針で刺すとか、少しだけ切ると中の液が抜けたりしないでしょうか? 流石に怖くて試してみる気が起きないのですが、それでふくらみがなくなるならいいかなあ、という気もします。 因みにみみずばれの部分は、他の部分より若干敏感なようで、指の腹でスーッと触るだけでも少しピリピリします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

それはケロイドと言うものです。刺しても中身は抜けません。疼痛がきついようでしたら切除が必要かもしれません。整形ではなく「形成」外科などを受診してみてください。