子供のころに怪我したものや、数年前の傷が少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています

このQ&Aのポイント
  • 子供のころに怪我したものや、数年前の傷が少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています。ぷっくりと膨れ上がっていて、皮膚がギチギチになって赤い線も見られます。
  • 見えるところにないし、別にいいかなあとずっとほったらかしていましたが、ほったらかしている間にどんどん膨れ上がってきて、引っ掻いたりすると悶えるくらい痛いです。
  • みみずばれを起こす体質や蕁麻疹でもなく、昔の傷がこすれたり掻いたりといったことで膨らんだ可能性があります。針で刺すとふくらみがなくなるかはわかりませんが、みみずばれの部分は敏感なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みみずばれ?(画像あり)

子供のころに怪我したものや、数年前の傷が 少しずつ少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています。 ぷっくりと膨れ上がっていて、みみずばれの所は、皮膚がギチギチになって若干毛細血管のような赤い線も見られます。(明太子みたいな・・) 見えるところにないし、別にいいかなあ なんてずっとほったらかしていたのですが、 ほったらかしている間にどんどん膨れ上がってきて、何かの拍子に引っ掻いてしまったりすると悶えるくらい痛いです・・。 それに、剃毛の時に邪魔だったりと、なんとかしたいなあと思うのですが、 皮膚科に行くほどの事でも・・・という気がしています。 因みに、みみずばれをよく起こす体質や、蕁麻疹でもありません。 今引っ掻いた傷がみみずばれになったりは全くしません。 多分昔の傷が、こすれてとか、長年掻いてたりだとか、そういうもので膨らんだんじゃないかな・・・?という気がします(あくまで予測) 水ぶくれじゃありませんけど、針で刺すとか、少しだけ切ると中の液が抜けたりしないでしょうか? 流石に怖くて試してみる気が起きないのですが、それでふくらみがなくなるならいいかなあ、という気もします。 因みにみみずばれの部分は、他の部分より若干敏感なようで、指の腹でスーッと触るだけでも少しピリピリします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

それはケロイドと言うものです。刺しても中身は抜けません。疼痛がきついようでしたら切除が必要かもしれません。整形ではなく「形成」外科などを受診してみてください。

関連するQ&A

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • みみずばれ

    ちょっと前から皮膚を軽く掻いただけでみみずばれがずっと残るようになりました。(小一時間くらいかな) 以前もあったのですがあまり気にしておらず知らぬ間に治ってました。食生活の変化があったのでそのためだとは思ってました。なので再発した今も食生活きちんとすれば治るかな~とは思っています。(最近また乱れ気味だったので) が、知り合いに「タンパク質の摂取がよくない」と言われました。 ほんとにそうなんでしょうか??タンパク質摂らない方がいいんですか?? コンビニ弁当ばかりだったので油と肉の食べ過ぎ&野菜不足かと思ってたんですが( ̄□ ̄; 今後は自炊しようと思ってるんですが バランスよく他のものも食べればOKでしょうか?それともタンパク質の量自体減らさないといけないのでしょうか? 牛乳も納豆も大好きなんですけど(^^; 卵も何かと使えるし。。。 料理下手なのでレパートリーもないし(;;) ちなみにこの現象ってアレルギーかなにかでしょうか?病院行った方がいいのかな~。。。 以前ナイナイサイズ(だっけ?)で宮地真央(だっけ??とにかく若い娘笑)が「私体質で皮膚を掻くとみみずばれみたいになって、オーディションで腕に自分の名前書いて審査員に見せました」とか言ってた気がするんですが。。。同じ症状?あなたは生まれつき?

  • ひっかくとみみず腫れに・・・

    うちの主人のことなんですが、 本人は特に気にしてませんが私がすごく気になります。 腕や背中、足、腹部など、首から下の皮膚を「かゆい」とかでぼりぼり掻くと、 あっという間に腫れ上がりみみず腫れみたいになります。 私がいたずらして背中に爪でツツーーと引っかいてもその部分だけ赤く腫れてしまいます。 しばらくすると元に戻るし、本人も別に違和感や不快感などはないみたいです。 (気持ち悪い~とは言うけど) 診てもらってくれば、と言っても病気じゃないし、と行きそうにもありません。 もしかして自宅で薬用入浴剤や敏感肌用ローションなど使ってよくなるのであれば・・・ と思って、質問させていただきました。 ご存知の方おりましたら、これはどんな症状で危害をもたらすかどうか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 顕微鏡で薬指の爪の生え際の部分の毛細血管を見る方法

    健康関係の催しで薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 顕微鏡で毛細血管を診てもらいました。 Jの字を逆にしたような毛細血管が見えました。 家に戻って、同じぐらいの倍率の顕微鏡があったので 同じように薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 見てみたのですが、皮膚の表面は見えるのですが その下の毛細血管がよく見えません。 毛細血管を見るためには何かコツがあるのでしょうか。

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ほくろ!?癌!?できた場所は玉袋。。

    玉袋の表面にほくろらしきものが2つほどあります。。 表面の毛細血管に隣接しています。大きさは2mm~3mm。少し膨らみがあります。形は丸で、半年くらい前はその2,3mmのふくらみだけがあり、中に血が溜まっているように見えました(赤かった)。最近気づいたのですが、ふくらみの中に黒い点が見えます。それも一つのふくらみの中に3個4個くらい。2,3mmのふくらみの中にある点なのでかなり小さいとは思いますが、非常に気になります。皮膚が一枚被っているので何か不気味にも見える黒い点で、血の塊でないような感じもします。外形は大きくなったりはしていませんが、ほくろに似た黒色の癌なのか、ただのほくろなのか、あるいは他の病気なのか、気になりますのでお分かりになる方、特に医師の方がおられれば教えてください。。

  • 太股あたりの線状のすじって、なんでしょうか?

    以前に、「おもいっきりテレビ」見たことがあるような気がするんですが・・・。 太股あたりに内出血のような跡が最近できたんです。 赤いアザのような色をしていて、それが毛細血管状にという感じです。 線状にまるで、みみずばれが皮膚の内側で起こったような感じです。 ずっと前に、主婦が膝裏などにできて、悩んでいるというような内容で、 テレビで病名を放送していたような気もするのですが・・・。 場所が場所だけに、なかなかお医者さんに行きづらくて困っています。 誰か教えて下さい。 ちなみにうちの母の足にも似た感じの跡があります。 ご婦人の方々の中には、お心当たりのある方がいらっしゃるのではと思い、 思い切って質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 皮膚をかくとすぐ赤くなる

    腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

  • 顔に毛細血管が?

    40才代の女性です。頬に3cm四方ほど紫色の糸状の毛細血管が透けて見える部分があります。血管のスジが4本ほど見えます。最近、突然にこのようになったのですが、これは、治すことはできるのでしょうか? その部分の皮膚に盛り上がりはありませんので、メイクしたらほとんど目立たなくなりますが、これが広がってきたら、と思うと少し不安です、治療法や予防法などご存知でしたら教えてください。

  • 痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

    痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。 ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。 例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか 今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり 服が触れるだけで 違和感を感じ めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。 痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。 気にした方がよいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう