自分に失望しました 優しくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が優しくなるためには、まず自分を許すことが重要です。自己嫌悪に陥ることなく、過去の失敗や間違いを受け入れましょう。また、他人と比較するのではなく、自分自身を大切にすることも大切です。
  • 優しさを身につけるためには、他人の立場や気持ちに寄り添うことが重要です。他人の話を聞くときには真剣に耳を傾け、相手の感情や思いを尊重しましょう。また、感謝や励ましの言葉を積極的に伝えることも大切です。
  • 優しくなるためには、自分自身の感情をコントロールする力が必要です。怒りやイライラが湧いてきたときには、一度深呼吸して冷静になることを心がけましょう。また、自分の感情に正直になり、ストレスを溜めないようにすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に失望しました どうすれば優しくなれますか?

20代女です。 かなりの脱力感に襲われてしまい 精神状態がかなり良くない為、 救いを求めて質問させていただきます。 ひとり言のような長文になってしまいますが、 どなたかアドバイスくださればありがたいです。 結論を書きますと 心が不安定なメール友達(男性)がいて、 会うことはありませんでしたが私を良く思ってくれていて、 私もあまり気を遣わず話せる友達のようなつもりで 毎日他愛のないメールを半年ほど続けていたのに、 私が昨日、自分でも思わぬ形で傷つけてしまい、 その人に謝罪ができぬまま、二度と連絡の取れない状態になりました。 今朝届いたその人からのメールで最後になりました。 心が不安定な人ですが優しい人だったので、 私に対しては怒ることもせず、 その人が悪いとでもいうようなメールが最後に来ました。 それが余計に辛く、 私のせいでその人がどうにかなってしまったらどうしようと そればかり気になってしまいます。 私はものすごく後悔していますがどうすることもできず、 朝は涙が止まらない状態でした。 今も最後のメールの文章を思い出すと、 その人が哀れで、自分のしたことも悔やまれ涙が浮かんでしまいます。 自分の謝罪の気持ちを伝えられなかったのも辛いですが、 人を傷つけたという自分自身にとにかく失望してしまいました。 今まで、人に傷つけられることがあっても、 自分は絶対に傷つける側になりたくないと思って生きてきたので 自分のしたことがショックでした。 心のどこかで、自分が悩んでいる人とか、悲しんでいる人を 少しでも助けられる、救える存在だと思い込んでいたようです。 そのために、友達やまわりの人に 優しく、思いやりを持って接してきた「つもり」でいました。 しかしそれは、今考えてみると単なる偽善でした。 私は偽善者だったんだと気づいてしまいました。 今まで、自分の中で自信を持っていたことが恥ずかしくなりました。 自分がいかに思いやりがなく、自分本位であったかということが 今日やっとわかりました。 今の私は、赦されたいという気持ちでいっぱいのようで、 結局は自分本位で、自己嫌悪に陥ります。 同じことを繰り返さない為に今日のことを忘れず、 偽善者から抜け出したいのですが 優しい人になるにはどうすれば良いのでしょうか? 感情的になりすぎておかしな文章になっていると思いますが どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

私はほんの少しだけ医療にかかわりがある仕事をしていましたし、昔から興味があったので、医療をテーマにしている漫画を良く見ます。 この前「医龍」という漫画を初めて見ました。 そこで印象的な言葉を見つけたので、ここで引用させてもらいます。 「外科医は、患者をどれだけ手術し、どれだけ殺したかで上手くなる」 …少し違うかもしれませんが、こんな内容でした。 私は思わず頷いていました。 確かにそうなのです…医者は自らの技術を持って、知識を持って、患者を病から救うのが仕事ですが、その課程の中で救えない命があり、届かない領域というものがあります。 しかし、だから、といって、そこで切るのを止めてしまえば外科医は務まりません。 だから日々、患者を切るのです。 では、これは「偽善」なのでしょうか?。 私は違うと思います。 どれだけの失敗をつみ、そして傷つけた数で、新たに成長するというのも人間の「業」だと思います。 医療に限らず、人間が進歩していくとき、必ず何かを無くし、傷つけてきました。 人というものは、傷つけていく中でも、それを許され、そして許す。 そういった「理不尽」を超えたところに「愛情」を感じるものではないでしょうか?。 あなたが犯した罪は、それでも「許されるためにこそある」のです。 なぜなら、許されるということの地平にあるのが「愛」だからです。 自分を許せるようになるというのは簡単なことではありません。 苦しみますし、辛い日々が続きますが、それでも最後には必ず「許し」があります。 誰かを許すということも同じことです…人の「許す」という機能がこの世にある限り、救われぬ人もいないのです。 今は自分のことが汚いと思うかもしれませんが…人は身なりで本質がわかることが無いように、中身というものはいつも容易には見えません。 自分でも、他人にでも、それは見えないのです。 …あなたについた「罪」という汚れが消えるのは、誰かがあなたの「罪」をそいでくれるからこそ、そのときに消えるのですよね?。 自分の手が汚れていると感じるならば、あなたは、あなたの掌をじっ、と見つめていればいいと思います。 身体がどんなにか垢じみてきても、それこそが「生きている証拠」だと思えたとき、汚れは汚れではなくなるはずですから。 無理に身体を切るように、擦るような生き方はしないでくださいね。 あなたは生きているのです。 それだけでいいのですよ。

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 読ませていただいて、少し救われた気分になり、やはり涙が出てきてしまいました…。 医療関係の経験者の方なんですね。 「外科医は、患者をどれだけ手術し、どれだけ殺したかで上手くなる」 という言葉は衝撃的ですね。 救えない命があり、届かない領域というものがある、というお言葉も重く深いと感じました。 偽善かどうか、難しいですね…。 私にはわかりません。 今回、偽善という言葉を質問文で使う際に意味を調べてみて、かなり哲学的な難しい言葉だと感じました。 そう感じながらも、偽善以外に現在の自分を形容する言葉がなかったので、使いました。 >医療に限らず、人間が進歩していくとき、必ず何かを無くし、傷つけてきました。 >人というものは、傷つけていく中でも、それを許され、そして許す。 >あなたが犯した罪は、それでも「許されるためにこそある」のです。 この3つの文が、特に心に響きました。 少し赦された気持ちになりました。 もちろん実際にその人から赦されているわけではないのですが… 生きているだけで良いというお言葉にも、少し気持ちが軽くなるのを感じました。 いまの私にとって、このご回答はあまりに深すぎて咀嚼しきれないですが、自分を赦せるまで待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問者様こんばんは。 辛い思いをされましたね。友情が一つ消えてしまうのは、本当に辛いことです(>_<) ご質問者様とお友達の間にどんなやり取りがあったのかが分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、人間関係にはこうしたら良いといった答えは無いのです。相手によって、自分によって、それからどこにいるかといった場所からの影響も人間は受けますからね。その様な複雑な、そして沢山の選択肢の中から選び、それを現実に引き起こせる出来事は一つだけですからね。それこそ正解だけを選び出し続ける、起こし続けることは不可能では無いでしょうか? そして、人間は「何を選んだか」「何を起こしたか」といったことだけに注目しがちですが、それ以上に「何を選ばなかったか」「何を起きさなかったか」ということへの意識を持つことは本当に大切なことだと思います。人間は、起こしたことよりも、起こさなかったことの方がはるかに多いのです。ご質問者様が彼を思う思いやりからあえて起こさなかった出来事の方がずっとずっと多いのだと思います。 彼を思ってあえて選ばなかった選択肢は、ご質問者様の優しさなの証明なのです。それは決して消えるものではないのです。人間の持つことが出来る優しさの正体は、絶対に相手の気持ちを理解出来ないということを承知で、それでも尚、相手のことを理解しようと諦めずにそれを続ける時にだけ持つことが出来る力なのだと思います。 優しさを持つことはとても厳しい態度を自身に課すことなのです。 ご質問者様は「偽善」という言葉にとても強い劣等感をお持ちになられていらっしゃいますが、人間はあえてこの言葉を受け入れなければならないと思います。ご質問者様はご存知ですか?欧米で廃棄される食品で世界中の飢餓で苦しむ人々全てを含めても、それの3倍もの人々を養うことが出来るそうです。 この世界には飢えて亡くなる方が沢山いらっしゃいますが、まだ食べられる食品が大量に捨てられているのです。 これが人間が起こす現実なのです。「偽善」を恥じる前に「無知」を恥じなければならないのです。人間にとって1番の問題は、自身が無知であることに謙虚に気が付くことなのです。揺りかごから墓場まで、勉強の歩みを決して止めてはならないのです。 優しさをご自身が持つ為には余裕が必要です。ご自身が幸せであることが何より大事ですね。そこで、幸せに近づく為の3箇条をお伝えします。 好奇心を持つこと。想像力を持つこと。感謝の気持ちを持つこと。 今回の出来事はご質問者様の少し伸びてしまった鼻をへし折られてしまった出来事かもしれません。この様な失敗は誰にでも起こるものです。僕もへし折られまくっています(^^;; しかし、この様な失敗はご自身の「無知」に気がつくきっかけになるのです。自身の無知を認めるには勇気がいります。謙虚さも必要です。ご自身の勇気と謙虚さを大切に守りながら、大らかに物事をとらえる為に、今回の出来事は避けては通れないものだったのではないかと僕は思いました。 ご参考までに。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 そうですね、いつになっても友情が消えるのは本当につらいですね。 >人間関係にはこうしたら良いといった答えは無いのです。相手によって、自分によって、それからどこにいるかといった場所からの影響も人間は受けますからね。 >それこそ正解だけを選び出し続ける、起こし続けることは不可能では無いでしょうか? そうですね、たしかに正解だけを選ぶのは不可能ですね。 そもそも何が正解なのかわかりませんからね…。 >ご質問者様が彼を思う思いやりからあえて起こさなかった出来事の方がずっとずっと多いのだと思います。 >彼を思ってあえて選ばなかった選択肢は、ご質問者様の優しさなの証明なのです。 私には難しい文章ですが、たしかにあえて相手に言わなかったことはたくさんあります。 それも優しさのうちのひとつなのでしょうか。 >人間の持つことが出来る優しさの正体は、絶対に相手の気持ちを理解出来ないということを承知で、それでも尚、相手のことを理解しようと諦めずにそれを続ける時にだけ持つことが出来る力なのだと思います。 なるほど、深いですね…。 絶対に相手の気持ちを理解できない、という前提をまず知らなければいけない訳ですね。 >欧米で廃棄される食品で世界中の飢餓で苦しむ人々全てを含めても、それの3倍もの人々を養うことが出来るそうです。 そこまで多いとは、驚愕ですね。 私も廃棄される食品には心を痛めることがよくありますが、それ以上に、救えるかもしれないのに救われない命のほうがむごいです。 >優しさをご自身が持つ為には余裕が必要です。ご自身が幸せであることが何より大事ですね。そこで、幸せに近づく為の3箇条をお伝えします。 >好奇心を持つこと。想像力を持つこと。感謝の気持ちを持つこと。 余裕と幸せ、たしかにその通りだと思います。 今の私にはどちらも欠けていますので、3箇条を参考にして頑張ってみたいと思います。 >今回の出来事はご質問者様の少し伸びてしまった鼻をへし折られてしまった出来事かもしれません。 >しかし、この様な失敗はご自身の「無知」に気がつくきっかけになるのです。 >今回の出来事は避けては通れないものだったのではないか そうですね、自分を買被っていたんだと思います。 無知に気がつくことはたしかに勇気が要り、難しいですが大切ですね。 非常に良い勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• iwatoco
回答No.6

こんにちは。どうも偽善者という言葉にアレルギー並みの嫌悪感を抱いてらっしゃるみたいですね?私はこれが世の中の真理だと思っているのですが、生き物は全てメリットがあるから行動している!という理論です。どなたの理論かは忘れてしまったのですが、他人が見てすぐ分かるメリットから、一見、自己犠牲の塊みたいな人でも、実はそんな献身的な自分が好きなナルシストだった、というように、いろんな形のメリットに行動を支配されている。私は、これが正しいと思っています!つまり、質問者さんが抱いている嫌悪感は、本当の現実を知らないが故のお姫様的な幻想の裏返し、なのではないでしょうか?私の妻も精神的に不安定で、なかなか扱いが難しいのですが、不安定の後には必ず安定しますので、結局は本人で何とかするしかないんですよ。長年付き合ってる自分の弱点は、その解決策も心得ていますって!世の中は、奇麗事だけでは生きて行けません。ズルい事をしてでも生き抜いてやる!と一生懸命生きている人達を毛嫌いするより、自分も只の人だったと割り切って、これからはタフに生きてみましょうよ!世の中を見る目が変わりますよ?

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 >どうも偽善者という言葉にアレルギー並みの嫌悪感を抱いてらっしゃるみたいですね? そうですね、優しくすることに意味というか動機をもたせたくはないと思っているんですよね…。 また、以前優しいと思っていた友達から「優しい方がいろいろ上手く進むから優しくしてる」と聞いたことがあり、それがなんだか嫌で、今に繋がっているような気もします。 >一見、自己犠牲の塊みたいな人でも、 >実はそんな献身的な自分が好きなナルシストだった、というように、 >いろんな形のメリットに行動を支配されている。 たしかにこれは分かります。 私もそういう所が少なからずあったと思います…。 >つまり、質問者さんが抱いている嫌悪感は、 >本当の現実を知らないが故のお姫様的な幻想の裏返し、 >なのではないでしょうか? すみません、この部分は少し抽象的なので、理解が難しいです…。 >私の妻も精神的に不安定で、なかなか扱いが難しいのですが、 >結局は本人で何とかするしかないんですよ。 >長年付き合ってる自分の弱点は、その解決策も心得ていますって! 奥様も辛い思いをされているんですね…。 たしかに、自分のことは自分で解決するしかないですよね。 >世の中は、奇麗事だけでは生きて行けません。 >ズルい事をしてでも生き抜いてやる!と一生懸命生きている >人達を毛嫌いするより、自分も只の人だったと割り切って、 そうですね、嫌いな人を増やすよりもうすこし気楽に考えてみたいと思います。 まずは自分に対する認識を改めることからしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

初めまして あまり自分を責めないでくださいね・・ 人を傷つけたことの無い人はいないと思います。 そんなつもりはなくても 知らず知らず相手を傷つけてしまう事も・・ だからと言って 人を傷つけても良いとは言いませんが・・ 優しい っていう字は 人を憂うと書きますよね? 人の心配が出来る だから 優しい。 相手の方を思って 優しい人になりたいって そう思っていることで もう十分 優しい方だと思いますよ。

質問者

お礼

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 >あまり自分を責めないでくださいね・・ >人を傷つけたことの無い人はいないと思います。 ありがとうございます。 たしかに居ないかもしれませんね…。 私も普通の人と一緒なのかなと思えて少し安心しました。 >優しい っていう字は >人を憂うと書きますよね? >人の心配が出来る >だから 優しい。 あっ、本当ですね…。 優の字について、分解して考えたことがありませんでした。 人の心配をできることが優しいという意味なんですね。 私のことを優しいと言ってくださってありがとうございます。 今の私を肯定してもらえることは、少しでも気が楽になります。 本当にありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.4

優しさって難しいですよね 相手のために言ったり行動しても「相手が違うとりかた」をしただけで悪者になることすらあります また、表っ面の優しさを欲しい人が多いのも事実ですし、「何もしない」ことで傷つく人もいます 貴女は偽善者なのではなく「他人がどうしたら傷つくのか」を経験し勉強している最中です 今回は大きな勉強をしたのですよ 貴女はきっと、とても優しい女性になれます 臆せずこれからも貴女らしく生きて下さい 素敵な女性になれますよ

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 本当に難しいですね…。 たしかに、こちらの意図と違う受け取られ方をされて、知らずに相手を傷つけることはありますよね…。 >貴女は偽善者なのではなく「他人がどうしたら傷つくのか」を経験し勉強している最中です >今回は大きな勉強をしたのですよ >貴女はきっと、とても優しい女性になれます このお言葉にすごく励まされました。 今回のことでは本当に勉強になりました。 優しい女性になれるように、もっと努力していきたいと思いました。 私らしく生きられるように頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。

• yuritama
回答No.3

どんなメールで相手の方を傷付けてしまったのか、 詳細が分からないので何とも言い難いですが、 一回ないし数回のメールのやり取りだけで、 謝罪の機会も与えず半年続けてきた関係を 立ち切ってしまうというのは余程のことだと思います。 余程のことというのは、 余程酷い方法で相手の方を傷付けたか、 相手の方が余程繊細な方だったか。 質問文を拝見する限り、 前者ではないように感じます。 質問者さまは自信喪失されていますが、 やはり「優しい人」なのだと思います。 そうでなければこのように自信喪失、自己嫌悪に 陥ったりはしないと思います。 だとすると、相手の方が余程繊細な方だったのでしょう。 質問文にも心が不安定と書いてありますしね。 そういう方に対して、慎重に対応できなかったというのは 質問者さまのミスかもしれませんが、 すべての人に対してあてはめる必要はないです。 今回の相手の方に対しては、致命的なミスだったのかも しれませんし、二度と連絡が取れなくなってしまった ということで後悔も大きいと思います。 相手の方のことも心配でしょう。 お気持ちお察しします。 でも、仕方のないことだったと割り切るべきだと思います。 これを教訓にして、繊細な方には慎重に接しなくてはいけない と分かっただけ、得るものがあったと考えればいいのではないかなと。 あと、「優しい人」というのは、 相手を甘やかすこと、相手にいいことばかり言うことではないと 私は思っています。 時には相手のことを思って、 厳しい言動を取るということも必要です。 相手のためを思って、その人にとって一番いい言動を取る。 そんな強さを持った人が「優しい人」だと思います。 そんなことをしたら相手に嫌われてしまう、 自分は常に「いい人」でいたい、 という保身から相手に対して優しく接することが 偽善ではないでしょうか。 個人的な意見を述べてしまいましたが、 質問者さまのご参考になり、 少しでも心が軽くなられましたら幸いです。 元気を出してくださいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 私も、半年が一瞬にして崩れたことにショックを受けてしまいました。 詳細はここには書けませんが、 >余程酷い方法で相手の方を傷付けたか、 >相手の方が余程繊細な方だったか。 後者のほうだと思うことにします…。 私の言葉が相手を傷つけてしまったであろうことは間違いないとは思うんですが…。 >質問文にも心が不安定と書いてありますしね。 >そういう方に対して、慎重に対応できなかったというのは >質問者さまのミスかもしれませんが、 そうですね、これが一番悪かったような気がします。 会話することに慣れ、相手を気遣うという意識が薄れていたのかもしれません…。 >でも、仕方のないことだったと割り切るべきだと思います。 >これを教訓にして、繊細な方には慎重に接しなくてはいけない >と分かっただけ、得るものがあったと考えればいいのではないかなと。 その通りですね。今回のことで痛いほどよくわかりました。 なかなか難しいですが、仕方がなかったと思えるように頑張ります。 >相手のためを思って、その人にとって一番いい言動を取る。 >そんな強さを持った人が「優しい人」だと思います。 >そんなことをしたら相手に嫌われてしまう、 >自分は常に「いい人」でいたい、 >という保身から相手に対して優しく接することが >偽善ではないでしょうか。 なるほど…。 たしかに相手の為になるかどうかが本当の優しさであり、大切ですね。 自分を良く見せるための表面的な優しさが、偽善なんですね。 今まで、少しはそういう部分があったと思います。 すごく参考になりましたしとても励まされました。 頑張って元気を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 上記の文章を読んで 本当に真面目な方だと伝わってきます。 メールの内容が、どんなものなのか分からないので はっきり言えませんが私が思ったことを書かせて頂ます。 どんなことしても人は助かりません。 その人に助かる力と助かる努力がないと どんなにあなたが頑張っても難しい。 自分を偽善者など思うより 今からのその人が元気で幸せでいるように 願うだけで十分でないでしょうか。 きつい言い方ですが、自分が相手を傷つけたと 思いでしょうが、貴方には、その人を助ける器で ないことが気がついたことだと思います。 あなたも中途半端に接してないと思いますよ。 ただ、相性の問題もあったので、そんなに自分を 責めなくてもいいと思います。 あと優しさ人になりたいと言うことですが その事を考える事態で十分に優しい方だと思いますよ。 ただ、本当に優しさ人は強い人だと思います。 あなたも、今から苦悩があるでしょう。ここは強くなって 今回のことも乗りきって優しい人になって下さい。 この世の中で優しい人になりたいと言うことでも 十分に私の気持ちは穏やかになります 心に響く『魔法の言葉(名言)』集 人は痛みや苦しみを味わって、苦しんで、乗り越えて、 それを優しさに変えてくんだよ ― SPEC(スペック)TVドラマ最終話よりー 心に響く『魔法の言葉(名言)』集 それは失敗じゃなく その方法ではうまくいかないことがわかったんだから 成功なんだよ。 トーマス・エジソン

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 優しいお言葉に、涙が出てきてしまいました。 真面目だとはかなりよく言われるのですが、自分では不真面目だと感じております。 しかし、このような文章でさえ真面目だと受取られるのなら、本当に真面目なんでしょうね。 今回のこともありますが、私はあまりにも自分のことが自覚できていないのだと思いました…。 >自分を偽善者など思うより >今からのその人が元気で幸せでいるように >願うだけで十分でないでしょうか。 そうですね…。 どうしようもなく絶望した今朝は、とにかく幸せになって下さいと泣きながら願いました。 これからも、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。 たしかに、今の私には人を助けられるほどの器は持ち合わせていませんでした。 それに気づけたことは本当に良かったと思います。 本当に優しい人は強い人、というお言葉を聞いて、よく意味を考えてみてたしかにその通りだと思いました。 私のように、思いつめてすぐ泣くような者は人を支えるほどの優しさを持てませんよね…。 これから頑張って強くなっていきたいと思います。 >この世の中で優しい人になりたいと言うことでも >十分に私の気持ちは穏やかになります このサイトの中だけでも、あなた様や他の方のように、困っている人を見返りを求めず助けてあげようという優しい人はたくさんいらっしゃいますよね。 優しい人が増えてよい世の中になっていくと良いですよね…。 最後の2つの言葉もとても心に響きました。 この失敗をマイナスにとらえるのではなく、経験値の一つとして今後に活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。