自分に失望しました 優しくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が優しくなるためには、まず自分を許すことが重要です。自己嫌悪に陥ることなく、過去の失敗や間違いを受け入れましょう。また、他人と比較するのではなく、自分自身を大切にすることも大切です。
  • 優しさを身につけるためには、他人の立場や気持ちに寄り添うことが重要です。他人の話を聞くときには真剣に耳を傾け、相手の感情や思いを尊重しましょう。また、感謝や励ましの言葉を積極的に伝えることも大切です。
  • 優しくなるためには、自分自身の感情をコントロールする力が必要です。怒りやイライラが湧いてきたときには、一度深呼吸して冷静になることを心がけましょう。また、自分の感情に正直になり、ストレスを溜めないようにすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に失望しました どうすれば優しくなれますか?

20代女です。 かなりの脱力感に襲われてしまい 精神状態がかなり良くない為、 救いを求めて質問させていただきます。 ひとり言のような長文になってしまいますが、 どなたかアドバイスくださればありがたいです。 結論を書きますと 心が不安定なメール友達(男性)がいて、 会うことはありませんでしたが私を良く思ってくれていて、 私もあまり気を遣わず話せる友達のようなつもりで 毎日他愛のないメールを半年ほど続けていたのに、 私が昨日、自分でも思わぬ形で傷つけてしまい、 その人に謝罪ができぬまま、二度と連絡の取れない状態になりました。 今朝届いたその人からのメールで最後になりました。 心が不安定な人ですが優しい人だったので、 私に対しては怒ることもせず、 その人が悪いとでもいうようなメールが最後に来ました。 それが余計に辛く、 私のせいでその人がどうにかなってしまったらどうしようと そればかり気になってしまいます。 私はものすごく後悔していますがどうすることもできず、 朝は涙が止まらない状態でした。 今も最後のメールの文章を思い出すと、 その人が哀れで、自分のしたことも悔やまれ涙が浮かんでしまいます。 自分の謝罪の気持ちを伝えられなかったのも辛いですが、 人を傷つけたという自分自身にとにかく失望してしまいました。 今まで、人に傷つけられることがあっても、 自分は絶対に傷つける側になりたくないと思って生きてきたので 自分のしたことがショックでした。 心のどこかで、自分が悩んでいる人とか、悲しんでいる人を 少しでも助けられる、救える存在だと思い込んでいたようです。 そのために、友達やまわりの人に 優しく、思いやりを持って接してきた「つもり」でいました。 しかしそれは、今考えてみると単なる偽善でした。 私は偽善者だったんだと気づいてしまいました。 今まで、自分の中で自信を持っていたことが恥ずかしくなりました。 自分がいかに思いやりがなく、自分本位であったかということが 今日やっとわかりました。 今の私は、赦されたいという気持ちでいっぱいのようで、 結局は自分本位で、自己嫌悪に陥ります。 同じことを繰り返さない為に今日のことを忘れず、 偽善者から抜け出したいのですが 優しい人になるにはどうすれば良いのでしょうか? 感情的になりすぎておかしな文章になっていると思いますが どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私はほんの少しだけ医療にかかわりがある仕事をしていましたし、昔から興味があったので、医療をテーマにしている漫画を良く見ます。 この前「医龍」という漫画を初めて見ました。 そこで印象的な言葉を見つけたので、ここで引用させてもらいます。 「外科医は、患者をどれだけ手術し、どれだけ殺したかで上手くなる」 …少し違うかもしれませんが、こんな内容でした。 私は思わず頷いていました。 確かにそうなのです…医者は自らの技術を持って、知識を持って、患者を病から救うのが仕事ですが、その課程の中で救えない命があり、届かない領域というものがあります。 しかし、だから、といって、そこで切るのを止めてしまえば外科医は務まりません。 だから日々、患者を切るのです。 では、これは「偽善」なのでしょうか?。 私は違うと思います。 どれだけの失敗をつみ、そして傷つけた数で、新たに成長するというのも人間の「業」だと思います。 医療に限らず、人間が進歩していくとき、必ず何かを無くし、傷つけてきました。 人というものは、傷つけていく中でも、それを許され、そして許す。 そういった「理不尽」を超えたところに「愛情」を感じるものではないでしょうか?。 あなたが犯した罪は、それでも「許されるためにこそある」のです。 なぜなら、許されるということの地平にあるのが「愛」だからです。 自分を許せるようになるというのは簡単なことではありません。 苦しみますし、辛い日々が続きますが、それでも最後には必ず「許し」があります。 誰かを許すということも同じことです…人の「許す」という機能がこの世にある限り、救われぬ人もいないのです。 今は自分のことが汚いと思うかもしれませんが…人は身なりで本質がわかることが無いように、中身というものはいつも容易には見えません。 自分でも、他人にでも、それは見えないのです。 …あなたについた「罪」という汚れが消えるのは、誰かがあなたの「罪」をそいでくれるからこそ、そのときに消えるのですよね?。 自分の手が汚れていると感じるならば、あなたは、あなたの掌をじっ、と見つめていればいいと思います。 身体がどんなにか垢じみてきても、それこそが「生きている証拠」だと思えたとき、汚れは汚れではなくなるはずですから。 無理に身体を切るように、擦るような生き方はしないでくださいね。 あなたは生きているのです。 それだけでいいのですよ。

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 読ませていただいて、少し救われた気分になり、やはり涙が出てきてしまいました…。 医療関係の経験者の方なんですね。 「外科医は、患者をどれだけ手術し、どれだけ殺したかで上手くなる」 という言葉は衝撃的ですね。 救えない命があり、届かない領域というものがある、というお言葉も重く深いと感じました。 偽善かどうか、難しいですね…。 私にはわかりません。 今回、偽善という言葉を質問文で使う際に意味を調べてみて、かなり哲学的な難しい言葉だと感じました。 そう感じながらも、偽善以外に現在の自分を形容する言葉がなかったので、使いました。 >医療に限らず、人間が進歩していくとき、必ず何かを無くし、傷つけてきました。 >人というものは、傷つけていく中でも、それを許され、そして許す。 >あなたが犯した罪は、それでも「許されるためにこそある」のです。 この3つの文が、特に心に響きました。 少し赦された気持ちになりました。 もちろん実際にその人から赦されているわけではないのですが… 生きているだけで良いというお言葉にも、少し気持ちが軽くなるのを感じました。 いまの私にとって、このご回答はあまりに深すぎて咀嚼しきれないですが、自分を赦せるまで待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問者様こんばんは。 辛い思いをされましたね。友情が一つ消えてしまうのは、本当に辛いことです(>_<) ご質問者様とお友達の間にどんなやり取りがあったのかが分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、人間関係にはこうしたら良いといった答えは無いのです。相手によって、自分によって、それからどこにいるかといった場所からの影響も人間は受けますからね。その様な複雑な、そして沢山の選択肢の中から選び、それを現実に引き起こせる出来事は一つだけですからね。それこそ正解だけを選び出し続ける、起こし続けることは不可能では無いでしょうか? そして、人間は「何を選んだか」「何を起こしたか」といったことだけに注目しがちですが、それ以上に「何を選ばなかったか」「何を起きさなかったか」ということへの意識を持つことは本当に大切なことだと思います。人間は、起こしたことよりも、起こさなかったことの方がはるかに多いのです。ご質問者様が彼を思う思いやりからあえて起こさなかった出来事の方がずっとずっと多いのだと思います。 彼を思ってあえて選ばなかった選択肢は、ご質問者様の優しさなの証明なのです。それは決して消えるものではないのです。人間の持つことが出来る優しさの正体は、絶対に相手の気持ちを理解出来ないということを承知で、それでも尚、相手のことを理解しようと諦めずにそれを続ける時にだけ持つことが出来る力なのだと思います。 優しさを持つことはとても厳しい態度を自身に課すことなのです。 ご質問者様は「偽善」という言葉にとても強い劣等感をお持ちになられていらっしゃいますが、人間はあえてこの言葉を受け入れなければならないと思います。ご質問者様はご存知ですか?欧米で廃棄される食品で世界中の飢餓で苦しむ人々全てを含めても、それの3倍もの人々を養うことが出来るそうです。 この世界には飢えて亡くなる方が沢山いらっしゃいますが、まだ食べられる食品が大量に捨てられているのです。 これが人間が起こす現実なのです。「偽善」を恥じる前に「無知」を恥じなければならないのです。人間にとって1番の問題は、自身が無知であることに謙虚に気が付くことなのです。揺りかごから墓場まで、勉強の歩みを決して止めてはならないのです。 優しさをご自身が持つ為には余裕が必要です。ご自身が幸せであることが何より大事ですね。そこで、幸せに近づく為の3箇条をお伝えします。 好奇心を持つこと。想像力を持つこと。感謝の気持ちを持つこと。 今回の出来事はご質問者様の少し伸びてしまった鼻をへし折られてしまった出来事かもしれません。この様な失敗は誰にでも起こるものです。僕もへし折られまくっています(^^;; しかし、この様な失敗はご自身の「無知」に気がつくきっかけになるのです。自身の無知を認めるには勇気がいります。謙虚さも必要です。ご自身の勇気と謙虚さを大切に守りながら、大らかに物事をとらえる為に、今回の出来事は避けては通れないものだったのではないかと僕は思いました。 ご参考までに。

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 そうですね、いつになっても友情が消えるのは本当につらいですね。 >人間関係にはこうしたら良いといった答えは無いのです。相手によって、自分によって、それからどこにいるかといった場所からの影響も人間は受けますからね。 >それこそ正解だけを選び出し続ける、起こし続けることは不可能では無いでしょうか? そうですね、たしかに正解だけを選ぶのは不可能ですね。 そもそも何が正解なのかわかりませんからね…。 >ご質問者様が彼を思う思いやりからあえて起こさなかった出来事の方がずっとずっと多いのだと思います。 >彼を思ってあえて選ばなかった選択肢は、ご質問者様の優しさなの証明なのです。 私には難しい文章ですが、たしかにあえて相手に言わなかったことはたくさんあります。 それも優しさのうちのひとつなのでしょうか。 >人間の持つことが出来る優しさの正体は、絶対に相手の気持ちを理解出来ないということを承知で、それでも尚、相手のことを理解しようと諦めずにそれを続ける時にだけ持つことが出来る力なのだと思います。 なるほど、深いですね…。 絶対に相手の気持ちを理解できない、という前提をまず知らなければいけない訳ですね。 >欧米で廃棄される食品で世界中の飢餓で苦しむ人々全てを含めても、それの3倍もの人々を養うことが出来るそうです。 そこまで多いとは、驚愕ですね。 私も廃棄される食品には心を痛めることがよくありますが、それ以上に、救えるかもしれないのに救われない命のほうがむごいです。 >優しさをご自身が持つ為には余裕が必要です。ご自身が幸せであることが何より大事ですね。そこで、幸せに近づく為の3箇条をお伝えします。 >好奇心を持つこと。想像力を持つこと。感謝の気持ちを持つこと。 余裕と幸せ、たしかにその通りだと思います。 今の私にはどちらも欠けていますので、3箇条を参考にして頑張ってみたいと思います。 >今回の出来事はご質問者様の少し伸びてしまった鼻をへし折られてしまった出来事かもしれません。 >しかし、この様な失敗はご自身の「無知」に気がつくきっかけになるのです。 >今回の出来事は避けては通れないものだったのではないか そうですね、自分を買被っていたんだと思います。 無知に気がつくことはたしかに勇気が要り、難しいですが大切ですね。 非常に良い勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.6

こんにちは。どうも偽善者という言葉にアレルギー並みの嫌悪感を抱いてらっしゃるみたいですね?私はこれが世の中の真理だと思っているのですが、生き物は全てメリットがあるから行動している!という理論です。どなたの理論かは忘れてしまったのですが、他人が見てすぐ分かるメリットから、一見、自己犠牲の塊みたいな人でも、実はそんな献身的な自分が好きなナルシストだった、というように、いろんな形のメリットに行動を支配されている。私は、これが正しいと思っています!つまり、質問者さんが抱いている嫌悪感は、本当の現実を知らないが故のお姫様的な幻想の裏返し、なのではないでしょうか?私の妻も精神的に不安定で、なかなか扱いが難しいのですが、不安定の後には必ず安定しますので、結局は本人で何とかするしかないんですよ。長年付き合ってる自分の弱点は、その解決策も心得ていますって!世の中は、奇麗事だけでは生きて行けません。ズルい事をしてでも生き抜いてやる!と一生懸命生きている人達を毛嫌いするより、自分も只の人だったと割り切って、これからはタフに生きてみましょうよ!世の中を見る目が変わりますよ?

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 >どうも偽善者という言葉にアレルギー並みの嫌悪感を抱いてらっしゃるみたいですね? そうですね、優しくすることに意味というか動機をもたせたくはないと思っているんですよね…。 また、以前優しいと思っていた友達から「優しい方がいろいろ上手く進むから優しくしてる」と聞いたことがあり、それがなんだか嫌で、今に繋がっているような気もします。 >一見、自己犠牲の塊みたいな人でも、 >実はそんな献身的な自分が好きなナルシストだった、というように、 >いろんな形のメリットに行動を支配されている。 たしかにこれは分かります。 私もそういう所が少なからずあったと思います…。 >つまり、質問者さんが抱いている嫌悪感は、 >本当の現実を知らないが故のお姫様的な幻想の裏返し、 >なのではないでしょうか? すみません、この部分は少し抽象的なので、理解が難しいです…。 >私の妻も精神的に不安定で、なかなか扱いが難しいのですが、 >結局は本人で何とかするしかないんですよ。 >長年付き合ってる自分の弱点は、その解決策も心得ていますって! 奥様も辛い思いをされているんですね…。 たしかに、自分のことは自分で解決するしかないですよね。 >世の中は、奇麗事だけでは生きて行けません。 >ズルい事をしてでも生き抜いてやる!と一生懸命生きている >人達を毛嫌いするより、自分も只の人だったと割り切って、 そうですね、嫌いな人を増やすよりもうすこし気楽に考えてみたいと思います。 まずは自分に対する認識を改めることからしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

初めまして あまり自分を責めないでくださいね・・ 人を傷つけたことの無い人はいないと思います。 そんなつもりはなくても 知らず知らず相手を傷つけてしまう事も・・ だからと言って 人を傷つけても良いとは言いませんが・・ 優しい っていう字は 人を憂うと書きますよね? 人の心配が出来る だから 優しい。 相手の方を思って 優しい人になりたいって そう思っていることで もう十分 優しい方だと思いますよ。

ritsuko_0416
質問者

お礼

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 >あまり自分を責めないでくださいね・・ >人を傷つけたことの無い人はいないと思います。 ありがとうございます。 たしかに居ないかもしれませんね…。 私も普通の人と一緒なのかなと思えて少し安心しました。 >優しい っていう字は >人を憂うと書きますよね? >人の心配が出来る >だから 優しい。 あっ、本当ですね…。 優の字について、分解して考えたことがありませんでした。 人の心配をできることが優しいという意味なんですね。 私のことを優しいと言ってくださってありがとうございます。 今の私を肯定してもらえることは、少しでも気が楽になります。 本当にありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

優しさって難しいですよね 相手のために言ったり行動しても「相手が違うとりかた」をしただけで悪者になることすらあります また、表っ面の優しさを欲しい人が多いのも事実ですし、「何もしない」ことで傷つく人もいます 貴女は偽善者なのではなく「他人がどうしたら傷つくのか」を経験し勉強している最中です 今回は大きな勉強をしたのですよ 貴女はきっと、とても優しい女性になれます 臆せずこれからも貴女らしく生きて下さい 素敵な女性になれますよ

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 本当に難しいですね…。 たしかに、こちらの意図と違う受け取られ方をされて、知らずに相手を傷つけることはありますよね…。 >貴女は偽善者なのではなく「他人がどうしたら傷つくのか」を経験し勉強している最中です >今回は大きな勉強をしたのですよ >貴女はきっと、とても優しい女性になれます このお言葉にすごく励まされました。 今回のことでは本当に勉強になりました。 優しい女性になれるように、もっと努力していきたいと思いました。 私らしく生きられるように頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

どんなメールで相手の方を傷付けてしまったのか、 詳細が分からないので何とも言い難いですが、 一回ないし数回のメールのやり取りだけで、 謝罪の機会も与えず半年続けてきた関係を 立ち切ってしまうというのは余程のことだと思います。 余程のことというのは、 余程酷い方法で相手の方を傷付けたか、 相手の方が余程繊細な方だったか。 質問文を拝見する限り、 前者ではないように感じます。 質問者さまは自信喪失されていますが、 やはり「優しい人」なのだと思います。 そうでなければこのように自信喪失、自己嫌悪に 陥ったりはしないと思います。 だとすると、相手の方が余程繊細な方だったのでしょう。 質問文にも心が不安定と書いてありますしね。 そういう方に対して、慎重に対応できなかったというのは 質問者さまのミスかもしれませんが、 すべての人に対してあてはめる必要はないです。 今回の相手の方に対しては、致命的なミスだったのかも しれませんし、二度と連絡が取れなくなってしまった ということで後悔も大きいと思います。 相手の方のことも心配でしょう。 お気持ちお察しします。 でも、仕方のないことだったと割り切るべきだと思います。 これを教訓にして、繊細な方には慎重に接しなくてはいけない と分かっただけ、得るものがあったと考えればいいのではないかなと。 あと、「優しい人」というのは、 相手を甘やかすこと、相手にいいことばかり言うことではないと 私は思っています。 時には相手のことを思って、 厳しい言動を取るということも必要です。 相手のためを思って、その人にとって一番いい言動を取る。 そんな強さを持った人が「優しい人」だと思います。 そんなことをしたら相手に嫌われてしまう、 自分は常に「いい人」でいたい、 という保身から相手に対して優しく接することが 偽善ではないでしょうか。 個人的な意見を述べてしまいましたが、 質問者さまのご参考になり、 少しでも心が軽くなられましたら幸いです。 元気を出してくださいね。

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一日経って、みなさまからも温かいお言葉をいただき、少しずつ落ち着いてきました。 私も、半年が一瞬にして崩れたことにショックを受けてしまいました。 詳細はここには書けませんが、 >余程酷い方法で相手の方を傷付けたか、 >相手の方が余程繊細な方だったか。 後者のほうだと思うことにします…。 私の言葉が相手を傷つけてしまったであろうことは間違いないとは思うんですが…。 >質問文にも心が不安定と書いてありますしね。 >そういう方に対して、慎重に対応できなかったというのは >質問者さまのミスかもしれませんが、 そうですね、これが一番悪かったような気がします。 会話することに慣れ、相手を気遣うという意識が薄れていたのかもしれません…。 >でも、仕方のないことだったと割り切るべきだと思います。 >これを教訓にして、繊細な方には慎重に接しなくてはいけない >と分かっただけ、得るものがあったと考えればいいのではないかなと。 その通りですね。今回のことで痛いほどよくわかりました。 なかなか難しいですが、仕方がなかったと思えるように頑張ります。 >相手のためを思って、その人にとって一番いい言動を取る。 >そんな強さを持った人が「優しい人」だと思います。 >そんなことをしたら相手に嫌われてしまう、 >自分は常に「いい人」でいたい、 >という保身から相手に対して優しく接することが >偽善ではないでしょうか。 なるほど…。 たしかに相手の為になるかどうかが本当の優しさであり、大切ですね。 自分を良く見せるための表面的な優しさが、偽善なんですね。 今まで、少しはそういう部分があったと思います。 すごく参考になりましたしとても励まされました。 頑張って元気を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 上記の文章を読んで 本当に真面目な方だと伝わってきます。 メールの内容が、どんなものなのか分からないので はっきり言えませんが私が思ったことを書かせて頂ます。 どんなことしても人は助かりません。 その人に助かる力と助かる努力がないと どんなにあなたが頑張っても難しい。 自分を偽善者など思うより 今からのその人が元気で幸せでいるように 願うだけで十分でないでしょうか。 きつい言い方ですが、自分が相手を傷つけたと 思いでしょうが、貴方には、その人を助ける器で ないことが気がついたことだと思います。 あなたも中途半端に接してないと思いますよ。 ただ、相性の問題もあったので、そんなに自分を 責めなくてもいいと思います。 あと優しさ人になりたいと言うことですが その事を考える事態で十分に優しい方だと思いますよ。 ただ、本当に優しさ人は強い人だと思います。 あなたも、今から苦悩があるでしょう。ここは強くなって 今回のことも乗りきって優しい人になって下さい。 この世の中で優しい人になりたいと言うことでも 十分に私の気持ちは穏やかになります 心に響く『魔法の言葉(名言)』集 人は痛みや苦しみを味わって、苦しんで、乗り越えて、 それを優しさに変えてくんだよ ― SPEC(スペック)TVドラマ最終話よりー 心に響く『魔法の言葉(名言)』集 それは失敗じゃなく その方法ではうまくいかないことがわかったんだから 成功なんだよ。 トーマス・エジソン

ritsuko_0416
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 優しいお言葉に、涙が出てきてしまいました。 真面目だとはかなりよく言われるのですが、自分では不真面目だと感じております。 しかし、このような文章でさえ真面目だと受取られるのなら、本当に真面目なんでしょうね。 今回のこともありますが、私はあまりにも自分のことが自覚できていないのだと思いました…。 >自分を偽善者など思うより >今からのその人が元気で幸せでいるように >願うだけで十分でないでしょうか。 そうですね…。 どうしようもなく絶望した今朝は、とにかく幸せになって下さいと泣きながら願いました。 これからも、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。 たしかに、今の私には人を助けられるほどの器は持ち合わせていませんでした。 それに気づけたことは本当に良かったと思います。 本当に優しい人は強い人、というお言葉を聞いて、よく意味を考えてみてたしかにその通りだと思いました。 私のように、思いつめてすぐ泣くような者は人を支えるほどの優しさを持てませんよね…。 これから頑張って強くなっていきたいと思います。 >この世の中で優しい人になりたいと言うことでも >十分に私の気持ちは穏やかになります このサイトの中だけでも、あなた様や他の方のように、困っている人を見返りを求めず助けてあげようという優しい人はたくさんいらっしゃいますよね。 優しい人が増えてよい世の中になっていくと良いですよね…。 最後の2つの言葉もとても心に響きました。 この失敗をマイナスにとらえるのではなく、経験値の一つとして今後に活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を好きになるには

    20歳女です。長文でかなりメンヘラ気味です。苦手な方は飛ばしてください。 私は自分のことが好きになれず自信が持てません。小さい頃はどちらかと言うと明るくすぐに友達をつくれる方でしたが中高の人間関係で自分の自己中心さを知ることがあり、思いやりの気持ちを持つように変わろうとすればするほど変に気を遣って他人本位で行動し自分の意志というものが分からなくなって内気になっていきました。仲のいい友達や親にすら心を開けなくなりました。                              最近就活を機会に面接などで自信というものがいかに社会生活で大切なのかを知ると同時に自分が更に惨めなものに見えてきて、最近は例えば買い物をする時に"これを買う価値が私にはない"と思ってしまって何も楽しめなくなりました。好きだった男性に好意を寄せられていると知ったとたんに嫌になってしまったりもしました。 自分にさえこんな感じですから他人を好きになることすら分かりません。思えば他人に気を遣うのも私自身の保身のためで心から相手に思いやりを持っていないのだとも思い、結局は自分が一番かわいいんじゃないかとそのことにさえ嫌気がさします。自分を好きになることで自信を持って他人を心から好きになれれば、と思います。 一応いままでネットで調べてインナーチャイルドの癒し方(傷ついた頃の自分に慰めの声をかける)や自愛などをやってみたのですがあまり効き目がありませんでした。 どうしたら自分を好きになる考えがストンと入るでしょうか。また自信とはどんなことを根拠にできるものでしょうか。 拙い文章ですが助言お願いいたします。

  • 家族への失望

    今、夫と長男に対して失望しています。 色々あったのですが、 離れたいです。 長男は中3ですが、 色々愛情をかけていたと思っていましたが、 根性からわがままな子だと感じる事がありました。 夫は長男を息子と言うよりも遊び相手なので、 甘やかして・・・。 そんな二人に失望しました。 もう、今日の日が忘れられることはない気もします。 私が15年かけて育てた子はこんな風になったんだ。 私も悪いけど、夫も同じだ。 夫に対しても失望していて、離れたいです。 でも、うちには次男がいます。 私への思いやりもある子です。 優しいです。 長男ほど反抗期でないからかもしれません。 でも、根の優しい子だと思います。 そして、ペットのトイプードルは私の事が 家族の中で一番好きです。 離れて暮らせないです。 夫と長男には今、心の底から失望していますが、 次男と犬は私がいなくなったらかわいそうです。 長男は、私の事はどうでもいいのだと思います。 居なくなったら困るのは、 家の事をする人間や自分の面倒を見てもらえないからです。 私もかなりキレました。 長男がここまで私に対して思いやりがないのかと。 自分の感情優先なのかと。 でも、話し合っても最後まで解決しませんでした。 この先、この子はこんな子なんだろうとつくづく思いました。 私もそう思って、親の責任はあるけど、 期待を持たないようにしたいと思います。 でも、その分を次男にかぶせるのは次男がかわいそうで、 長男のせいで自分がと思ってほしくないので、 私は二人とも距離を持つ必要があると思います。 だから、犬を連れて出ていこうと思います。 どんな風に出ていこうかと考えています。 我が家は夫の両親との二世帯同居です。 同居して10年以上。 色々あったけど、義両親の事は感謝しているし、 ありがたかったと思います。 今住む地域も、ママ友や学校関係、地域の人にも恵まれて 沢山いい人に出会いました。 田舎の狭い町ですが、住んでよかったです。 地域以外の人間関係でも、よい人に恵まれました。 実家も遠くないのですが、 今母親が病気で、介護状態で転んで動けなくなったので 今月から入院中です。 母の介護は色々悩みもあったけど、 義両親も思いやってくれて、友達にも相談して 家族も理解してくれていて、 私も向き合って行っています。 実家には父が今一人で暮らしていて、 両親の事は色々大変ですが、何とかして行かないとと思っています。 でも、私自身。 自分の生き方をしないでいたと思います。 今は、夫の会社の経理事務をしています。 自分がやりたいことではないですが、 夫の会社を守るのは、家族を守るためでもあるので、 責任を持ってやっていこうと思っています。 でも、私の心はずっと抑えられていたのだと思います。 こんな風な生き方を、自分らしく生きていないので、 長男はそれを感じているのだと思います。 受験生なので、色々考えるのでしょうが、 私が自分を抑えてきたことは、 そんな風に魅力のない生き方なんだと思いました。 色々抱えて頑張ったつもりですが、 子育てはなるようにしかならないので、 夫と長男への失望は、私がそう思われていたのかもと思います。 次男は可愛いけど・・・。 ごめんね。たぶん同じように見えていたよねって思います。 私がひとりいなくなるのは、いいのですが、 犬がかわいそうと思います。 私の事を世界で一番好きなので、 置いて行けないです。 家族への失望を感じる今。 私はどうしたらいいのか・・・。 明日も同じような毎日がきて、 またなし崩しに、いつもの事だと思われて そして当たり前の存在と思われていくんだろうと思います。 もう、夫と長男は勝手にしたらいいと思います。 どうせ何もなかったかのように頼ると思いますが、 心の中で壁が出来ました。 でも、次男を巻き込みたくないし、犬もかわいそうで・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 遅い時間にトラブルがあり、 寝れないまま書いています。 死んだほうがましとは思いません。 魂の抜けた体を今の状態で勝手にされたくもありません。 しばらくいなくなるのも、犬を連れてと思うと・・・。 誰かに預けたりもかわいそうです。 これは、私の心の持ちようでしょうか?

  • 自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません)

    自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません) 一年半お付き合いしている彼に、自分本位なお前にうんざりした、 自分を見つめなおさなければもう無理だ、と言われてしまいました。 彼とは、本当に今までに無い、心と心の深いお付き合いをしてきたと思っています。 今までにこんなに心を入れて人と付き合ったことがありませんでした。 私は男女問わず人と深く付き合うのが苦手でした。 彼とのお付き合いの中、再三にわたり自分本位を指摘されてきました。 人と深く付き合ったことが無かったので、指摘されたことの無い、気づいていない自分でした。 彼の気持ちを思いやろうと思っても、自分の経験が浅い為または自分の性格上、自分だったらどう思うかを考えても、彼の気持ちには当てはまらないことが多く、私なりの尺度での良かれと思っての言動が彼からしてみれば思いやりの無い言動との受け取りになってしまいます。 自分が自分本位で生きてきたことは、自覚はしていましたが、こんなになのか、と自己嫌悪になるまで思い知ることが出来ていませんでした。 そう思っているのにも係わらず、思いやり、思いやり、と人には言うけれど、あなたは私の「よかれと思って」に対しては認めてくれないのか、という気持ちにも正直なってしまう自分が居ます。これ自体自分本位だと思いますが、大好きな人にわかって欲しい、認めて欲しい、と思うこと自体、自分本位なのでしょうか?喧嘩になるとものすごい剣幕で人としてありえない言葉を吐く彼を、自分がここまで言わせてしまった、申し訳ない。ともおもう一方で、そこまで言わなくても、と思ってしまう自分が居ます。 彼は、自分の優先度が低いと感じると、怒ります。 例えば、わざわざ頼んで出向いてきてもらった時、私にとっては重要で、途中で切れない電話をしていた為に遅刻をしてしまいました。彼にとっては「後でやっても全く問題の無いくだらない理由」で遅れたことが許せなかったみたいです。まず最初に遅れたことをちゃんと謝りました。でも、そこで「でも・・・」という気持ちがあったため(これが自分本位なんでしょうけれど)でも、だって、と言い訳をしてしまいました。遅れたことよりも、その遅れた理由が許せなかったみたいです。 また、私が学校に通っていてその為に週の半分は会えないことに対し、以前は理解を示しあとの半分の予定を空けてくれたり、工面して頻繁に会ってくれていました。でも、上記の事件や色々なことが重なり、予定を工面してくれなくなってしまい、会えないのはおまえが俺との付き合いよりも、くだらないこと(学校に通っていること)に時間を費やしているからだ、お前が選んだことだ、と言われてしまいます。平和な時には応援してくれているのですが。もちろん彼が予定をあわせてくれたときには、本当に嬉しい、ありがとう、と感謝してきました。 ではその本来ならば私のせいで会えない時間を割いて彼との時間を作ろうと思い、今日会えそうなんだけど、と連絡したところ、全部お前都合じゃないか、そんなに簡単に会えるなら今まで我慢していた俺はなんなんだ、その学業とやらはなんなんだ、と怒られてしまいました。良かれと思ってしたことなのに・・・と思ってしまいました。そしてさらに怒りを買い、お前が自分を見つめなおすまで距離を置こうといわれてしまいました。  性格を簡単に治すことなど出来ないのはわかっています。 でも、彼を失いたくないのでどんな事でも努力したいと思っています。 自分本位な思考を改めるには、具体的にどんな方法があるでしょうか? 本当に人の気持ちを思いやる事が出来るようにはどんな努力をすればいいでしょうか? 自分の良かれと思ったことが相手にはそうでないということは、その人とは合わないということなんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分を好きになれません。

    私は自分が嫌いです。 性格は暗いし面白い話もできないし頭も悪いので、人の顔色ばかりうかがっていています。 何度も無理して変わろうと思わなくてもいい、周りを気にしすぎなんだと思ったのですが、やはりそうしていると自分が劣っている、人とは違うんだという事実を思い知らされへこみます。 もう10年以上、何ヵ月かに一度は自分が嫌で悲しくなり、涙が止まらなくなることがあります。 自分は心から楽しいとかここにいていいんだと思えることがありません。 もう疲れました。 私はどうしたらいいでしょう? この文章を打っている今も涙がでてきました。

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 人生に失望しました

    タイトルの通りです 人生に、そして自分に失望しました 今までの自分は「自惚れ出来るか出来ないか」が幸せの判断材料でした。 趣味も、持ち物も、行動も全部、自分を周りよりも高める。 そのためだけにやって来ました。 目立つ服を買い、高尚な趣味を探し、人に粗を見せないように生きる。 そんな自分を客観的に見て、一人悦に入るような人間でした。 対して、周りは私を優等生・インテリ・趣味人と言ったプラスイメージで捉えていたことも確かだと思います。 ただ、率直に言って疲れました。 ちょっと悪口を言われるだけで凹んだり、人と言い争いしたくなったり。 挙げれば枚挙にいとまがありません。 しかし今日、ふと自分に失望しました。 今までも何回か「絶望した!」「こんな自分は嫌いだ!」と思ったことはあるのですが、 そういった物とは決定的に違い、完全に失望しました。 思えば今までは未練があったのでしょう。失望などしていなかったのです。 気も楽になり、失敗が怖くなくなりました。 傷つく自分が居なくなった様で、思わず涙が出るほどに心が軽くなりました。 けれども未だに恐れも残っています。 こんな自分でいいのか。自堕落ではないのか。 そう思うこともあります。 常に己を高めようとすることこそが、人間の使命ではないのか、と。 迷いがあるのです。 こんな私に教えてください。 辛くとも、自己評価や業績を気にして着実に生きるべきか 心の緊張を解いて、ある程度の妥協を許しながら楽に生きるべきか いったん固まってしまった私の考えはすぐには変わらないでしょうが、今はなるべく多くの人の意見を聞きたい気分です。 貴方の考える、理想の人間とはどんな人でしょうか。

  • 自分本位な自分を変えたい。

    女です。 自分本位な自分を変えたいです。 常に自分がうまく行くこと、楽しいことが中心、 ひとには大事に扱ってほしいし、 何かをしてあげたい、喜ばせたいというよりは 誰が私に何をしてくれるのというスタンスです。 傷つけられたくないきもちもあります。 幸せになる人、充実した日常を過ごしている人の 特徴は、思いやりがあって、 自分自分じゃなくて、何をしたら相手が喜ぶか ということを行動の中心に置いている気がします。 どうしたら変われるでしょうか。

  • 醜い自分から変わりたい。

    醜い自分から変わりたい。 こんにちは。突然本題に入ってしまい、すいません。 私は、醜い人間でした。 『人の気持ちを考えて行動できない』 私は、ここ数ヶ月で数人の人の心を踏みにじりました。 とてもよくしてくれていた先輩の恋人を、喧嘩したのをいいことに『癒してあげたい』と近づいて奪おうと考えたり 元彼のすこし変わった気質を付き合い始めからずっと、嘲笑しながら過ごしてきたり(結果、わたしが一方的に振りました) でも 気付きました。 その先輩方も、元彼も わたしなんかよりもずっとずっと立派で人間味がある人たちだと・・ 散々傷つけて この4人の人間関係がグシャグシャになって、泣いて・・ 今日やっと、本当の涙を流しました 思い切り 指摘をされて今日初めて気付きました 今までの「嘘泣き」ではない、その涙はきっと「気付いた嬉しさの涙」でした 心から、「先輩たちや元彼のようになりたい」と思いました。 「うまくうまく人生を歩いていく自分 甘い蜜だけ吸って生きていく自分」から卒業したいです。 皆さん、どうかアドバイスをください。 わたしは、明日から何をすれば あの人たちのような人間味溢れる人間になれるのでしょうか 言い訳を全て捨てて生きていきたいです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。