身内を大切にする男性

このQ&Aのポイント
  • 仕事も付き合いも友達もすごく大切にする人で、責任感があり、彼女の優先順位は低めです。
  • 男の人は付き合ったら優しいのは最初だけだと言いますが、彼は時間が経つにつれ大切にしてくれます。(付き合って1年半です)
  • 彼は身内をとても大切にするのですが、結婚しても自分の親族を1番に大切にするタイプの人でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内を大切にする男性

仕事も付き合いも友達もすごく大切にする人で、責任感があり、人として素敵な男性だと思うのですが、彼女の優先順位は低めです。 しかし最近はちゃんと長い時間一緒に居れるように、時間は確保してくれるようになりました。 男の人は付き合ったら優しいのは最初だけだと言いますが、情が湧くのでしょうか、彼は時間が経つにつれ大切にしてくれます。(付き合って1年半です) 彼は身内をとても大切にするのですが、こういう人は結婚すると自分の家庭も大切にするのでしょうか? クリスマスも甥っ子や姪っ子やいとこの子供達にすごくたかられてました(笑) 電話をスピーカーで聞かせてもらっていたのですが、子供達の話し方的に、当たり前のようにおねだりをしていたので、珍しい事をしてくれてるようではない感じでした。 妹や親やいとこやおばあちゃんの誕生日もちゃんと祝う人です。 私はこういうタイプの人と付き合ったことがなく、マザコン?シスコン?と最初思いましたが、どうなのでしょうか? それと結婚しても、自分の親族を1番に大切にするタイプの人でしょうか?

noname#224608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

当たり前のことだと思います。 あなたはご自身の親族や家族を大事にしない? 大切にしないよりはしてくれた方が良いと思いませんか? そこに「彼女」は含まれていなくても、そのうち含むようになります。それから結婚になるでしょう。その後は双方の親族を大事にするように上手に誘導すればいい。自分の親族を優先させるのはまだいいとして、配偶者の親族をないがしろにするっていうなら、考えた方が良いですよね。 つまりは、家族と嫁の間に深くて広い川が流れているということに気が付かない人は多いですからね。 普通の事だと思いました。 親族で仲が良いのは悪い事じゃないですよ。

質問者

お礼

もちろん家族は大切にする人の方がいいですし、彼の1番身近な家族を大切にできるところは、私の中で彼の好きなところでもあります。 私自身親とはすごく仲は良く、なんでも話し、誕生日も祝い合いますが、親というより友達感覚であり、身内は昔から疎遠な感じなのであまり身内で集まる行事を知りません。そういうのに憧れていたところはあるのですが、ふと、この人は結婚しても自分の家庭よりも自分の親族が大事なのかなとふと疑問に思い質問しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

結婚しても自分の親族が一番だと思います。人に、よれば妻が一番になる人もいるでしょうが それでも、自分の親族に対しての気持ちは変わらないと思います。 結婚した自分の家庭よりも実家を大切にする人も、このタイプの人は多いと思います。 すぐ実家や親戚に呼び出されたり、行事ごとが多かったり。 おそらくマザコン、シスコンと疑うくらいだから相当、お二人の家庭環境は違うと予想されます。 結婚したら苦労は、するかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

回答No.4

これって男女を逆にしたらよくあるケースなんだよね。女性がよくて男はダメって、女尊男卑の不平等だと思うがな。 1つ言えることは仕事も友人も大事にできない男が恋人を大事になんかできるはずがない。 結婚すれば、君は彼の身内になるワケだ。その大事にする人たちの仲間入りをするってことなんだよ。 なんでも常に自分が一番でなければならないってのは、自分に自信がないからだ。 少し女子力をつけるなりして、彼が自分の家族親戚に会いにいくとき、常に君を同行させたくなるぐらいな女性になる努力をするほうが前向きだぞ。(「お姉ちゃんはお兄ちゃんのお嫁さんになる人?美人だね。」と言われるようになれば君も十分なはずだ)

質問者

お礼

参考にします!ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の御宅ではそうした祝い事の機会が なかったということなのでしょうが、 そうした基本的な家族観の乖離は、先へ行って 重大な不幸感の原因になり得ます。 大切な異性に対しての、マザコン? シスコン?は、ショックでした。 そのような感覚のアナタ様には、 彼は不適ですので、お互いに 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である」という 菊池寛さんの言葉のような関係性にならないように 彼とは、御早目に清算することを 御勧めします。 彼は、結婚すれば、アナタ様の祖父母や御両親、 兄弟姉妹やその子供達にも同じことをすることに なるでしょう。でも、彼のそうした行為は、 アナタ様の御親族の間では同様のことをして来ていない 経緯から齟齬等が生じて何らかの感情的な問題に発展して、 それが関係性の瑕疵になり得る可能性があるように感じます。 それを防ぐためにも清算なさることが賢明なのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

マザコン、シスコンの言葉選びが悪かったようで、彼の1番身近な家族を大切にできるところは、私の中で彼の好きなところでもあります。 私自身親とはすごく仲は良く、なんでも話し、誕生日も祝い合いますが、親というより友達感覚であり、身内は昔から疎遠な感じなのであまり身内で集まる行事を知りません。そういうのに憧れていたところはあるのですが、ふと、この人は結婚しても自分の家庭よりも自分の親族が大事なのかなと疑問に思い質問しました。 回答ありがとうございます。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

その彼と付き合い続けるのはよく考えた方がいいと思います。 特に、彼と結婚する気なのであれば、 事前に双方の親との付き合い方は調整しておくべきです。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い嫁、良い子を演じるのも、考え物ですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 親なんて一度や二度、徹底的に突き放してやった方がいいんです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 最後になりますが、 その彼が今後もイチイチ親の言う事を、する事を真に受けるつもりなのであれば、 彼との結婚は止めた方がいいです。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんな事をしていたらキリがなくなります。

質問者

お礼

身近な人を大切にできるところは、私の中で彼の好きなところの一つですが、親との距離が近すぎるのも考えものなのですね。 ありがとうございます!

• aneq
回答No.1

親や親戚や、仕事仲間や友達を大切にする人と付き合ったことがないんですか?ということは、あなた自身も親や親族や仕事仲間や友達を大切に思えないってこと? 育ち方の違いは根本的なものだし、恋人が親を大事にしているのを見て、少しでも嫌だと思う心があるのなら、その人とのお付き合いは止めた方がいいかもしれませんね。 世の中には、親や親戚を嫌ってる人も少なくないですから、そういう人はそういう人同士で付き合った方がいいですよね。

質問者

お礼

もちろん外面ばかり良い人より、1番身近な家族を大切にできるところは、私の中で彼の好きなところでもあります。 私自身親とはすごく仲は良く、なんでも話し、誕生日も祝い合いますが(離れて暮らしているので宅急便でプレゼントを贈ります)親というより友達感覚であり、信頼していますが距離間もあります。 冷たい寂しい距離間ではなく、お互い親離れ子離れはしている程度です。 離れて暮らしていますが、適度に連絡を取り合い、ランチなどに行ったりたわいもない事や悩みも相談します。 しかし私の身内は昔から疎遠な感じなのであまり身内で集まる行事を知りません。 そういうのに憧れていたところはあるのですが、ふと、この人は結婚しても自分の家庭よりも自分の親族が大事なのかなとふと疑問に思い質問しました。 回答ありがとうございます。