• ベストアンサー

老人になった時に周りに迷惑をかけない様にするには

私はまだ30代ですが 老人になった時に周りに迷惑をかけない様にするには 今から何をすれば良いでしょうか? 痴ほう症になって周りに迷惑を掛けたり 介護が必要になって他人の自由を奪ったりしたくないです。 お金を貯めて老人ホームに入ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

とりあえず 健康でいること お金をためておくこと 保険や年金を掛けておくこと 質問者さんが80歳以降になった時 簡単にホームには入れないと思いますので 国を当てにしてはダメですが 介護保険、国民年金などの年金は守られる可能性が高いので それは基本的にある方がいいです

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  『老人になった時に周りに迷惑をかけない様にするには』ってまさに今の私の悩みですね。  まずは『長生き』しないようにすることです。でも、18歳から半世紀喫煙している私でさえ、未だに肺に異常がないんです。心臓も一昨年心筋梗塞が発見されてしまってバイパス手術をされてしまった。『死に時を逸した』かなと思っています。  唯一の頼り?は血糖値が高いことくらい。でも、心筋梗塞の手術以来毎月病院で検査されてます。  『老人ホーム』も友人の経営するところにお願いはしてありますが、まだ仕事もありますし、ボケたらでしょう。  まぁ、今の私にできることと言えば、『体に良い』ってことを避けて通ることくらい?女房に先立たれて一人娘との父子家庭ですから深刻な問題です。先日新聞に出ていた老人の句なんて見ると「バッカじゃないの!」って思ちゃいますね。  兎に角、年金貰って長生きする年寄りって『社会の害』と感じています。そうならないように頑張ります。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答No.5

老人ホームに入っても老人ホームの人たちに迷惑かけますよね。 生きてれば誰しも迷惑をかけてかけられてるものなので、 そこは諦めましょう。

xxmiootgd
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

お金を貯めて老人ホームに入ればいいのでしょうか?    ↑ ハイ、その通りです。 ワタシの両親ですが、30代から老後のことを 考えていまして、退職したら、即、民間の 老人ホームに入りました。 お陰で、ワタシは非常に楽でした。 まことに、子供孝行の親です。 年寄りとはこうありたいものだと、つくづく 思いました。 若者に迷惑を掛けてはいけません。 まして、会社を辞めさせて介護なんてのは 言語道断です。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして、 ボケは恐いものですね。 いつかはくるかもしれません。 施設にはいっても、 介護士さんには苦労かけますね。 ボケないようにする努力のが 大切ではないでしょうか? まず体をよく動かすこと、 外部から刺激を受けること (遠出、友達と話す) 頭を使うことなどですね。 よく体を動かす田舎の農家の方は 経験上ボケが遅く感じます。 代わりに手荒れやケガが 見られますが…。 体を動かす習慣があれば 老後動けなくなるのは 遅くなるのではないでしょうか? ちょっとしたことを、 自身でやりとげることが たぶん大切なんです。 外部の刺激を受けない例としては ボケてないしっかりしたおばあ様を 心配だからと無理矢理 都会に連れ出した人が 友達もいなく話せなくて 電車で出掛けても知らない所ばかりと 引きこもった結果、 しっかりしたおばあ様が 介護がいるボケたおばあ様に 変わってしまったのを見ました。 これはストレスもあるのかも? 頭を使うのは、塗り絵でも将棋でも スポーツでも良いかもですね。 いかにして勝つか いかにして魅せるか (ダンスなど) の戦略が頭を使う行為が 自身を助けてくれる かもしれません。 あと、日記をつけると 色々振り替えれて 忘れても安心ですね。 確かに体は衰えます、 でもそれを免罪符に あらゆることをサボり 出来ることもしないで ただ考えなしに生きると わからなくなってきます…。 迷惑、迷惑でない以前に それが幸せなのか 私は悲しいです…。

xxmiootgd
質問者

お礼

• aneq
回答No.2

年をとって身体を悪くしたとしても、お金を持っていれば、優秀なプロの介護士に十分な報酬を払って仕事としてお世話を依頼できるわけですから、人に迷惑をかけているのとは違うと思います。 金融資産で1億円以上持っていれば、人に迷惑はかけないで済むんじゃないですかね。

xxmiootgd
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

生きている以上、誰にも迷惑をかけない方法などありません。誰にも気づかれないようなところに住んで野垂れ死にでもしない限りは。

xxmiootgd
質問者

お礼