• 締切済み

マイナス成長が続くとどうなるのですか

2030年以降、日本はマイナス成長が続くというニュースを見たのですが マイナス成長が続いた場合どうなるのでしょうか

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.3

マイナス成長が続くとどうなるのですか? ★回答 目先だけ得な奴が喜ぶ マイナス成長が続く=財務省の一部のまぬけ中高年官僚がうれしくなる=20年デフレの原因を作成した人 デフレのまんま→変動ない給料は税金から捻出 物価下がるおとく感まんさいのまぬけ こいつらは 景気が上向くと 欠陥消費税で低迷させるのが特技でっす 橋本総理時代からやりつづけている 民間の日本を支える 製造 サービス業の人たち→給料激減 リストラ ちょー迷惑こうむる まともな国民被害者→年金目減り 資産目減り 財務省の管理下の 債券屋(銀行 証券の一部のダニ) デフレで楽して 国債で利益が出るのを継続 うれしくなる  いつまで出来ると思うなよってことです 財務省のまぬけと 同じ利益で誘導するエコノミストは以下よ 短期お得派 問題が発生したころには 定年 逃げ切り年金給付でさようなら 嘘をついたエコノミストは誰か?増税賛成派のデタラメな主張! https://matome.naver.jp/odai/2141450560883148201 ↑これで確認 財務省のキャリアーは日本経済の将来をどう見ているか http://okwave.jp/qa/q9056121.html ↑これで確認

• SPROCKETER
回答No.2

2030年以降ではありません。日本の経済成長率は1974年、1991年、2008年という具合に、17年周期で経済成長率が大幅な落ち込みを繰り返して、すでに2008年でマイナス成長に達しています。  日本の経済成長率の推移:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html  17年周期が続くのであれば、2025年にマイナス2桁成長を起こすのは間違いなく、2030年以降はマイナス成長から回復出来ない状況が続くという意味でしょう。要するに、今から経済改革をおこなって経済成長出来る経済体制にしなければ未来は無いのです。  マイナス成長が続くのがどうにもならないというマスコミ報道を信じてはいけません。ソ連や東欧と同じで抜本的な改革をおこなえば経済成長出来るのです。日本だけ例外などということはありません。政治家、官僚、マスコミの三馬鹿トリオが無策無能、真実の隠蔽を続けているのが原因です。  日本はチャウセスク独裁体制下のルーマニアに似ていると言われます。ルーマニアはチャウセスク独裁政権の下で経済破綻を起こし、緊縮財政が続いて国民に不満が溜まり、最後は改革派がマスコミを武力制圧して国の真実を情報公開し、独裁者を追い詰めて倒しましたが、日本は何もしないまま破綻を先延ばしにしただけで、何をやっても改革が行き詰って成功出来ない状況が続いています。  マイナス成長が続いたらどうなるかではなく、すでにマイナス成長に入っていて、マスコミが真相を揉み消している状況下にあると考えた方が良いと思います。独裁政権下のルーマニアと同じことをやっているに違いないからです。  原発事故が起こった後、米国もソ連も大改革を余儀なくされ、世界経済が変わるほどの改革がおこなわれましたが、日本だけは改革とは名ばかりで、何の実績も上げないまま落ちていくだけであり、徳川幕府が何度改革をおこなっても成功出来ずに明治維新が起こったのと同じ構図になっています。  一度原発が3基もメルトダウンする大事故を起こして、放射能汚染で国土の3%が住めない状況になった国が、小手先だけの改革で回復出来るわけがなく、国の経済体制が変わるほどの大改革をおこなわなければならないのはわかると思います。  それなのに、著作権団体の横暴を見てもわかるように、再販制度に守られて競争しない産業が多い日本では、経済成長が止まっても有効な改革が出来ない状況が続いています。  2030年まで待たなくても、討論だけで実行力が無い国会に見切りを付けた人達が武力でマスコミを制圧して情報公開を始め、政府やマスコミが隠していた経済停滞の原因が明らかになって、抜本的な改革が始まるかもしれませんね。  2030年という数字を出すのは、その頃には何をやっても手遅れになっていて、経済破綻で国民に大量の餓死者が出ているからだと思います。手遅れになる前に改革が必要であり、今から始めないと間に合わないでしょうね。

• hekiyu
回答No.1

GDPが三位から四位、五位と下がります。 それに応じた人口減少があれば、国民の 生活には影響はありません。 それ以上の人口減少が起きれば、豊かに なるでしょう。 人口が増えたり、応じた減少が発生しなければ 貧しくなります。 それはともかく、国家の経済力が落ちます ので、日本の世界に占める地位も落ちます。 中国との差が開けば、危険です。 尖閣を口実に、中国がケンカをふっかけてくる 可能性が高まります。