• 締切済み

パチンコ店が減ったらプラスの経済効果になる?

もし、日本でパチンコ店が3分の1まで減ったら、 長期的に見てプラスの経済効果はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

多いな税収が見込まれますが、有っても無くても経済効果などありません。答えおかしいと思いますか? そもそもパチンコ屋は脱税の温床。あるいは赤字を作って節税しているだけ。だから誰もいないようなパチンコ屋でもやっていけるわけです。元々あっても税収につながっていないんだから亡くなって経済に影響するわけがない。 但しご存知無いかもしれないけど「経済効果」ってプラス要因だけの足し算なんですよ。 オリンピックでも何でも経済効果があると報道されているものはすべてプラス要因しか見ない。リスクやマイナス要因は見ないんです。だからほとんどが言ってたような効果がなかったという事なんです。 だからパチンコ屋が無くなれば節税でやってる人は正当な税金を払わねばならなくなる、別の事業に転用しなければならなくなる。そのためには投資しなければならないし、何かを通らねばならない。その費用が発生する。という事で経済効果は大きいという結論を出す事もできるんです。 でもパチンコ屋は多くが都会にあるわけではない、田舎に行けば田んぼの真ん中や山の中にでもパチンコ屋は存在します。ですからそんなものをなくしても何の効果も上がりはしません。

nopne
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 やはり提案型質問は効果なし、意味なしという意見の返しになりますね。 こういうことには効果があるかもしれないという予想はハズす可能性もありますし。

• pringlez
回答No.3

常識的には、何かがなくなることに対して経済効果が発生することはまずありません。パチンコに対しても、無くなって経済効果が発生するということはあり得ないでしょう。 現在の日本では、将来不安がどんどん膨らんでいるせいか、使わなくていい金は貯金する傾向が極めて強いです。パチンコ業界がなくなってパチンコに行かなくなったとして、その金は別のギャンブルにつぎ込まれるか、貯金に回されるかのどちらかです。 経済効果とは、使わなかった金を使わせることと言っても過言ではありません。他のギャンブルに回すか貯金かのどちらにせよ経済効果とは言えないでしょう。

• coco1701
回答No.2

経済効果は無いのでは  売上減少→荒利減少になりますから・・関連する業界が縮小するだけですから  (昨年の売上:23.2兆、粗利:3.3兆) 実際、20年前からすると、店舗数は18000店→12000店  利用者は3000万人→1000万に減っているのですから・・規模は毎年縮小しています  売上も過去の40兆近くから昨年は23兆にまで売上は落ちていますし、今年の利用者は  確実に1000万割れになりますからね・・店舗数も毎年減っているのが現状です パチンコ離れが続いているので、これからも縮小傾向は変わりません

回答No.1

パチンコで使う死に金が他に回れば結果よくなるかも知れません。 パチンコ依存症患者が減ったら医師は困るかも知れませんが? パチンコは娯楽と宣伝してますが立派なギャンブルですし、この業界の中枢に警察OB等が天下っているのも現状です。 情けないですね。