• ベストアンサー

サンドイッチの日本伝来について教えてください。

DoraemonLOVEの回答

回答No.2

サンドイッチの日本伝来についてはわからないのですが、参考までに… 18世紀、イギリスのケント州にいたサンドイッチ伯爵は、大のギャンブル好きでした。トランプを手にすると、一晩中でもテーブルの前を離れません。そこで困ったのが三度の食事。食べる時間ももったいなかったのです。そこで伯爵が考えました。召使いにパンや肉や野菜をトランプ台の横に並ばせ、二枚のパンの間に肉や野菜を挟んで、手づかみで食べたのです。これが評判となり人々に流行したのです。  こうしてサンドイッチ伯爵の名前はサンドイッチという食べ物と、度を越えたギャンブル好きという事で後世に名を残す事になりました。  こうした食べ方は、古くからあり、古代ローマの時代から「オッフラ」と呼ばれて愛せれていた様です。

baruro
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は学校のレポート(明日提出!!)の課題にサンドイッチを選んだものの資料集めが難航しいまだ一行も書けていないんです。 DoraemonLOVEさんの回答を元に何とかかけそうです! 引き続き情報があったらよろしくお願いします。