• 締切済み

6ヶ月の子供に処方された薬について

薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。 現在1歳になる子供ですが、半年の時に風邪を連続でひき、3週間ほどずっと薬を飲んでいました。 飲んでいる時に二回ほど、夜中に頭がガクガクと震えたことがありました。 手でおさえるとおさまり、そのまま寝ました。先生へ言ったところ、シロップの影響だけれども手でおさえて止まるのは痙攣ではない、このまま薬を飲んで心配ないとの事でした。 ですが、今になってあの時に薬を飲み続けたのは大丈夫だったのか・・・脳などに影響していないか心配になってきました。 以下が飲んでいた薬です。 11ヶ月には一人歩きをして、10ヶ月検診では何もひっかかっていません。 薬は、 アリメジンシロップ0.05% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml アスベリンシロップ0.5% 1.5ml アドソルビン原末 0.3g 以上を一週間ほど、 ムコソンバンシロップ0.3% 0.5ml メプチンシロップ5mg/ml0.0005% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml 以上を一週間ほど、 アリメジンシロップ0.05% 5ml カルボシステインシロップ5%タカタ 6ml アスベリンシロップ0.5% 3ml メプチンシロップ5mg/ml 0.0005% 2ml 以上を一週間ほどの合計3週間です。 病院へは再度問い合わせましたが、大丈夫といわれました。 ですが、先生が自分の意見を曲げない方なので、他にお分かりになる方にお伺いしたいです。 お分かりになる方、大丈夫な薬か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

メプチンで振るえが出るのは、作用上の副作用とも言えるもので、出ても当たり前の現象です。よく出る症状なので普通は薬を渡す際に説明します。 風邪薬で眠気が出るのが普通なのと同様くらいに考えてよいです。 メプチンによる振るえは中枢性ではなく、末梢性です。つまり脳波の異常を起こしての痙攣ではなく、筋肉に対する神経伝達部分の現象なので、脳には影響ありません。 抗ヒスタミン薬も出ていますので中枢性の痙攣を誘発しないとも言い切れませんが、手で押さえてすぐに収まるあたり、中枢性とは思えない感はあります。中枢性なら、末梢の筋肉を触ってどうにかなるものでもないですし。

aisiteru1111
質問者

お礼

ありがとうございます! 一歳になった今、特に問題なく育っているのですが、抗ヒスタミン薬の影響などで脳神経に損傷が起こるなどはないでしょうか? 薬を飲んで以降は震えなどないですが、今元気で痙攣などなければ、もう薬は排出されて問題ないと考えていいのでしょうか? 質問ばかりですみません、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの薬について

    生後6ヶ月・体重7キロの女の子ですが、風邪からそのままRSにかかり、3週間ほどシロップを服用していました。今は完治していますが、ふと、お薬手帳を見直すと後半の5日間ほど、薬の量が多い時がありました。 内容は、 アリメジンシロップ0.05% 1日5mL カルボシステインシロップ5%「タカタ」 1日6mL アスベリンシロップ0.5% 1日3mL 以上を混合で一日3回、 メプチンシロップ5μg/mL0.0005% 1日2mL 以上を一日2回 以上の内容です。記載は全て一日量なので、一回量ではないのですが、それまでは半分くらいの量だったので心配です・・・ ネットで調べても、6ヶ月7キロの子供には多いと思います。 この量は普通に処方される量なのでしょうか? 5日も処方していたので、今後も何か影響がないか心配です。 脳や神経に影響したり、体に負担がかかってしまったりするのでしょうか。 小児科へは問い合わせましたが、もう代謝されて体から出ているので大丈夫という事でした。 ですが不安です。 どなたか薬に詳しい方、この薬の処方は多いと思うのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 2歳女の子の薬。間違って処方されてない!?

    2歳女の子の母親です。昨日から下痢嘔吐が続いていて、本日病院にてお腹の風邪と診断されました。 薬の処方箋を頂き、薬局で薬を処方してもらったのですが、 ポララミンドライシロップ0.2% アドソルビン原末 ラックビー微粒N1% を処方されました。 ムカムカを抑える薬を入れておくよと医師からいわれたのですが、どの薬なのでしょうか? 抗ヒスタミン薬のポララミンがムカムカを取る薬なのでしょうか? 娘に鼻水鼻づまり、などの症状はありません。 もしや、間違った処方では!?と心配になったので質問しました。 お薬に詳しい方教えて下さい。

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 授乳中のお薬について

    現在授乳中なのですが、嘔吐下痢になり薬を処方してもらったものが授乳して影響がないか心配です。 大丈夫と言われたのですが、一応質問させていただきます アドソルビン、タンナルビン、タケプロンOD錠15、トローチ、アクディームシロップ0.5、キョウニン水、ブロチンシロップ3.3、ビソルボン4mg、レフトーゼ50mg、フロモックス100mg、ポリフル83.3、アスピリン、アセトアミノ、アレルギン、胃腸剤です。 よろしくお願いします。

  • 薬の処方について

    私は、環境の変化や学校・バイトからくるストレスのせいか、1日中涙が止まらない状態になってしまったため、今は精神科で薬を出してもらっています。 現在は メイラックス1mg ドグマチール50mg を1日1錠ずつ飲んでいます。 この薬の量は割りと少ない方だと先生からは説明を受けたのですが、薬を飲むようになってからかなり精神的に楽になりました。 今はこのような薬を飲み続けないと普通の生活ができないのですが、いつまでこの状況が続くのか分からず、不安です。 また自分が何という病気なのか診断も受けていないのでそれも気になります。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 病院で処方された薬を飲んでも咳がとまりません。(長文です)

    1歳5ヶ月になる娘です。4日ほど前に長男の風邪がうつり発熱、37度6分と微妙な体温だったので1日様子をみました。しかし翌日夕方になって、39度3分まで上がり、機嫌も悪かったので夜間救急病院に行きました。その時は重い、「げほげほ」という咳をしていたのですが、診て下さった先生からは「ただの風邪だと思います」とのことで、咳止めの薬を処方してもらい帰りました。 翌日も朝からグズグズしていて、今度は乾いた咳をしていたのですが、熱は下がっていたので家で様子をみることにしました。夜になって咳き込むようになっていたのですが、その夜は薬のせいかなんとか眠ったのです。 しかし今朝になって、咳をしていない方が短いぐらい1日中咳き込むようになり、昼頃いつものかかりつけの病院へ連れていきました。胸の音はそれほど悪くない、X線の写真でみても、気管支炎・肺炎というほどでもないという診断でした。結局吸引後、 ・ジスロマック細粒 0.9グラム ・セキコデシロップ 1.5ミリリットル ・メプチンシロップ0.0005% 4ミリリットル ・ムコソルバンシロップ0.3% 3ミリリットル を処方され帰宅後すぐ(2時ごろ)に飲ませました。しかし2時間ほど眠った後、再び咳き込むようになり、現在も咳き込んでいます。少し寝たら起きて咳き込むの繰り返しです。食べ物は嫌がりますし、もう少ししたらまた薬を与えようと思っています。 かかりつけの先生からはあんまりにも咳き込むようだったら、夜間でも休日でも病院へ行きなさいと言われているのですが、今日この後も(薬を飲ました後でも)咳き込むようだったら連れて行ったほうがいいのでしょうか?1日3回と書いてあるのですが、夜中もう1度飲ましてはだめなのでしょうか?ただの風邪ではないのでしょうか? 娘が寝入ったスキをみて書いておりますので、少しわかりにくいかも知れません。どなたか教えてください。

  • この処方ってどうなんでしょう?

    精神科に通院しているものですが、診て頂いてるのが医部長の先生なのと今日が日曜日な為、質問したいなと思いました。 私は、てんかん性の発作と、それによりいくつかの精神疾患を負いました。 私が飲んでる薬は以下です。 朝 ・テグレトール 200mg   ・リーマス 200mg   ・パキシル 20mg 昼 ・テグレトール 200mg   ・リーマス 200mg   ・パキシル 20mg 夜 ・テグレトール 200mg   ・リーマス 200mg   ・パキシル 20mg 寝 ・パキシル 20mg 頓服で、不安時にレボトミン5mg、寝れない時にフルニトラゼパム2mgを処方されています。 これは、以前に処方されていた形で、最近体調が良くなくむしゃくしゃしていたので、この時期の薬に戻してくれーと先生に言ってしまったので、このような処方になりました。 実際のところ、この処方は一般的に生活に支障が出たりするほど重いものなんでしょうか? 別にそこまで影響ないのであれば、薬を体に慣れさせて、問題がおきないような安定した状態で生活したいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • メンタル面で処方されている薬について教えてください。

    事情があって フラッシュバック うつ などで、夜が眠れません。 半年以上前から 安定剤、睡眠導入剤として マイースリ5mg 2錠 ロヒプノール5mg 1錠を飲んでいましたが 最近、慣れたせいなのか 新たに、不安材料が増えた為なのか まったく飲んでも眠る状態には行きません 布団に入っても まったく眠気が来ず 結局、ロヒプノールを勝手にもう1錠追加していますが それでも以前のように 睡眠に入るという常態がおきません。 それ以外に ワイパックスをパニックが起きる前にに飲むために処方されています。 あとは、毎日の不安を取り除く為に リーゼも出ていますが 夜になると、恐怖心と不安な気持ちが倍増するためか ぼんやりとする事はありますが 睡眠にいたるまでの状態に持っていけません。 次回の診察では 増えた不安材料を説明して 眠れない事を伝えるつもりではいますが それで、薬を変えてもらうという事は出来るのでしょうか ただでさえ ロヒプノールは5mg 1錠と言われているのですが 2錠飲んでいる事も伝えるべきですよね? 自己申告で、薬を変えてもらえるということが 可能であるならば、変えてほしい薬の種類を言った方がいいのでしょうか? それとも、誰かに聞いたからと言って 独断で先生にお願いして、聞いてもらえるものでしょうか このままの状態だと 処方された分の薬の量では どうやっても足りないので 診察を受ける前に どのように話したら、理解してもらえるのかが わかりません。 以前から、それでも眠れない時がたまにあったのですが 薬は変えてもらえませんでした。 何かいい方法があるのならば 教えていただきたく、思います。

  • 処方された薬を教えてもらえませんでした。

    先日、自分の症状について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517194.html 昨日、精神科に行ってきました。 地元ではかなり有名な大きな精神病院の分院になっている診療所です。 初老の先生で、今までかかった中では一番合っているかな?とは思っています。 「やさしい薬から始めましょう」とおっしゃっていました。 清算の時に1日3回の薬を一週間分渡されましたが、袋に小さい錠剤1つと粉薬が少量入っているだけで、 薬の名前も、副作用などの情報も記載されていませんでした。 こちらから「何の薬ですか?」とも聞けず、そのまま帰ってきました。 とりあえず、飲んでいますが、不安です。 今は薬の情報はきちんと伝えなければならないと聞きましたが、 先生は薬の内容をあえて伏せているのでしょうか。 とすればこちらから内容について聞くのは悪いかなあとも思います。 来週また受診しますが、質問してみても良いでしょうか? それとも出される薬を気にせず飲んでいた方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。