• 締切済み

片想い中です。助言が欲しいです。

今、職場の他部署の方が気になっています。 その方は異動で来て知り合って2ヶ月です。 私のほうから、事務連絡がありそこから三週間ほど連絡が一日一往復ほど続きました。 その後、複数で飲み会がありました。 それと連絡を取り合う中で相手の方が誘ってくださり、他の人も交えて遊ぶ約束がありました。それは結局相手の方の仕事の都合で流れてしまいましたが、来年に絶対行こうと言ってくれました。 そこで誘ってもらってばかりだったので、わたの方から遊びませんか?と誘いましたが、休日は忙しいなーという感じでしたが、仕事帰りに食事ならといった感じでした。(私自身、時期尚早だったかな?と反省してます。) 普段は、その方は社内イベントがあったらーくんも行くらしいけど、来る?と声をかけてくれたり、挨拶したりはします。 (その方が自由参加のイベント系の係をしているからかもしれませんが) 支離滅裂かもしれませんが、こんな状態です。 少しは脈ありなのでしょうか? 恋愛経験があまりないので、ここからの発展させ方が分からず、悩んでいます。 助言、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

これだけじゃ脈があるなし以前の問題だと思います。 これから慎重に行動するしかないですね。 相手の人の恋人や配偶者の有無は把握済みなんですか? 休日が忙しいって言うのは恋人や配偶者がいるんじゃないですか。 しかも知り合って間もない職場の異性に遊びに行こうって誘われても 警戒しかしないです。

noname#224725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。反省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

今の状態ではまだ無いよね? 脈という意識は、 既に交際(進展)を前提に、 そこから逆算して「今」の関係を捉えた視座でしょ? 彼はまだ、 貴方との駆け引き状態には無い。 仮に貴方と遊んでも、 それはまだ彼にとって無理なく楽しい「点」 貴方は片思い。 思いって「線」なんだよ。 切れない「線」なんだよ。 思いがあるからこそ、 早く関係性も「線」にしたい。 じゃあ「線」にする為には? ⇒どんどんやり取りしたり、 誘って(遊んで)接点を増やしていく事。 それによって、 相手にとっての意識の中に早く入る事。 1回1回の「点」モードの彼から、 その「点」の意識を「線」に変えて貰いたい。 繋がりのある「線」の関係にしたい。 そう思って貰えるようにする事、 それが今の貴方の目下の目標になっている。 片思いの貴方にとっては、 早く彼との距離感を縮めたい。 彼への一歩は善は急げ、なんだよ。 でも・・・ 動いてみたら分かったように、 貴方からの急いだ誘い(善)は、 彼にとっては特にそういう意識では無かった。 確かに来年絶対に行こう! そうは行ったけれど、 別にいつでも良いんだよ、来年なら。 絶対に行こう!≠直ぐに行こう。 貴方は、 絶対に~という言葉の中に、 直ぐにという世界(善なら急げる的世界) それがあると信じて動いてみた。 でも、 彼の足腰は思ったより重かった、 彼はまだ、 貴方との関係に全然ソワソワしていない。 その違いを、 貴方はまず落ち着いて認める事。 経験が無い人って、 ソワソワした陣地からブレた景色しか見れない人。 彼はまだ、 貴方との関係に急いでいない。 無理なく楽しく、 今後も交流して良ければそれで良い。 そういう存在。 直ぐにおかわりを欲するような形では無くて。 1回1回の交流をシンプルに楽しんで。 楽しんだ後やその余韻や消化の時間も挟んで、 再び時間を空けてまた楽しめるなら楽しむ。 それも、 貴方との関係「だけ」を食べ続けるのではなくて。 他の相手や、 複数人でのイベント等も適宜挟みながら。 色々な楽しい時間を「摘まんで」いきたい人。 貴方は片思い。 彼だけを主食として食べたがっている。 その状態だと、 同じテーブルに座っていても、 貴方の方がソワソワ落ち着かない状態になってしまう。 彼が、 ゆっくりとバランスの良い食事を楽しむ人なら・・・ 貴方も彼への片思いに偏らずに、 同じものだけがつがつ食べて消化不良にならずに。 彼のような、 焦らず急がずの感覚も理解しながら、 心の「偏食」を整えて適量で彼を思っていく事。 それが、 彼の持つ感覚に合っていく為の近道。 まだ60日の縁。 彼は何一つ急いでいないんだから。 貴方も焦らない事。急がない事。 忘れずにね☆

noname#224725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事で相談したいこともあり、お話を聞きたいという考えで焦ってしまいました。 反省してます。時期も時期ですし、迷惑だったなと反省してます。 今回の失敗は大きな失敗になりますか? 挽回できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

もう少し脈あり、どうこう考えること自体焦りすぎです。 2、3回遊ぶ約束を取り付けてから、本人に 今の心境を聞いて見たら良いでしょう。 それで、4回目は向こうから誘われるまで 待ちましょう。 誘われる気配がないなら、諦めましょう。 そのタイミングは、あなたの感覚で期間を 絞っても良いと思います。 それにそぐわない場合は、遅い場合は 相手のペースはのんびり過ぎるので 辞めた方が良いと思います。 あなたに夢中になっていたら、すぐに4回目も取り付けると 思います。3回目で様子を見ても良いくらいです。

noname#224725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回一回を大切にしていきたいと思います。頑張ります! 今回、焦って二人きりでと誘ったことは挽回できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monroe24
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

まずは、友人として楽しく交流してじゃないかな?脈どうのこうのとまだ気が早いので休日はちょっとね、だと思います。

noname#224725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • からかってくる年下男性と恋人になるには

    会社で隣の席だった男性(先月異動になり遠距離に)に片想いをしています。 相手は年下ですが仕事ができてプライドも高そうです。 ですが基本的に優しく、頼み事をするとすらすら解決してくれます。 年上の私をからかってくることも多々あり、周りから面白い関係と言われることが多いです。 (社内の他の年下男性からも良くからかわれるのですが、私は元々おっとり長女型で、笑ってかわしている感じです) 彼の過去の恋愛を聞くと、特定の相手と遠距離で長く続いていたようなので真面目そうです。 が、仕事に対してクールでプライドが高そうなので、自分がこれまでからかってきた相手に 急にデレてくるということは無さそうに思えます。 私が他の男性と話しているとパソコンを雑に閉めたりなど不機嫌そうにしてきたり 私が彼氏と数ヶ月前に別れたと知った飲み会では隣に座ってボディタッチ?してきたり 最後の出社の日は夜に事務所で2人きりになったので告白しようとしたのですが勇気が出ず、 彼も少し待ってくれたようでしたが結局告白できずさよならしてしまいました。 と書くと脈アリのように自分でも思えてくるのですが 染み付いたからかわれグセのせいかイマイチ自信が持てず…。 (やっぱり付き合う前って男性から大切にされるものじゃないかという思い込みがあります…) 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 ここから発展するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず今は異動直後で忙しいと思うので2週間ほど連絡はしていません。

  • どうしたら片想い忘れられますか

    以前39歳×1の男性を好きになったと投稿した者です。 彼は会社の違う係の上司でとても人当たりがよく優しい人でした。そんな彼を私は好きになり告白しようか迷っているところでした。私にはやはり勇気がなく告白できませんでした。  結局4月に私は別の職場に異動になり、告白せぬまま彼とは別れてしまいました。異動が決まると彼は「寂しい」、「新しいとこに行かないでここに残れば」と言ってくれました。 また、彼から異動する前の日に「携帯のアドレスと電話番号を教えてほしい」と言われ教えました。 もしかして彼は私に好意があるのかと、勘違いしそうでした。  でも、異動してから何も連絡もないし、先週の金曜日に以前居た職場に顔を出したら彼が新しく来た人たちと楽しそうに仕事をしていました。私への態度や言葉は同じ職場で働く者としてだけのことだったんだなと感じ、私のことなんかすっかり忘れているのだなと思いました。  私も彼への片想いをすっかり忘れたいです。でも、どうしても彼のことばかり考えて切なくなってしまいます。いっそ、嫌いになりたい。仕事に夢中になれば忘れられるでしょうか。

  • 片想い。突然会えなくってしまったら、、

    以前もこちらに、同じ要件でお世話になりましたm(._.)m 勤め先の百貨店で他テナントの男性に一目ぼれし、完全に好きになってしまいました。 何度か買い物にいき、接点を作り、休憩中も声をかけると応じてくれる、買いものに行くと一緒に商品を見てくれながら雑談もしてくれるようになり、名前も覚えてもらったばかりでした。 ですが、前回買いものに行ったときに会って以来、相手の方を全く見かけなくなってしまいました… 今日も休み?今日もいないなぁと思いながらも今日こそ会える!と思っていましたが、やはりお店には見当たらず、、 ふと、『辞めてしまったのかな?』という悪い予感がよぎりました。 相手の連絡先はまだなにも知らない段階でしたので、確認するにも他の従業員さんに聞くしかない状態です。 こういった場合、客としてお店に出向くよりも、他テナントの従業員として『○○さんと最近見かけませんが、辞められたんですか?○○さんとは最近少し親しくなったので気になって』と訪ねてみたほうが、あまり警戒されることなく教えてもらえますでしょうか… 他の従業員の方とは挨拶しかしたことがないので、突然で失礼にあたらないかと心配ではありますが、どうしても確かめたいのとその人のことを諦められません。。 その人が気になってから1年くらいたちますが、勇気を出してようやく行動に起こし始めた矢先でした。 バレンタインにチョコと連絡先を渡そうと思っていました。 前回話したとき、仕事が長時間でつらいと言っていたので…予感は当たっている気がしてなりません。。 いつもマスクをしている人でほとんど目しか見たことがありませんでしたが、その目もその人の雰囲気全て好きでした。とても惹かれるものがありました。 私は亡くした恋人のことを3年近く忘れられず、もう誰も好きになれないのではとずっと苦しかったので、片想いでしたが毎日とても幸せでした。  相手の方にどう思われていたかもわからないので本当にいちかばちかですが、もしも同僚の方に話を聞いてもらえたなら連絡先を知りたいと言ってみるつもりです。 あまりに自分本位過ぎてやはり良くないでしょうか? どうすることが1番良いのか、わからなくなりました…。 悲しい気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な文で大変申し訳ないのですが、アドバイスなり厳しいお言葉でも構いませんので、コメント頂けるとうれしいです(;_;)

  • 片思いが諦められません

    片思い中の男性がいるのですが、どうしても諦められません。 最初は相手の方から好意を示してきていつのまにか好きになってしまいました。 今考えるとその男性は女性慣れしているので、本気だったかは分かりませんが、私のことは嫌いではなかったと思います。 その後色々あり、付き合う直前までいったのですが結局付き合えず距離を置かれてしまいました。 距離を置かれたと言っても、お願いをすれば飲みに行ってくれます。 忙しい人で空いてる日がなかなかなく、友達と約束している日に私も参加していいことになりました。 結局その飲み会は私の方が遠慮をして行かなかったのですが...その日、おそらく飲んでるとき相手から数回電話がありました。 出られなかったので結局何の様かは分かりません... その後こちらからまた飲もうねと社交辞令的なメールを送り連絡をしていません。一週間ほど経ちます。 もう少ししてからまた何気なく連絡してみてもいいでしょうか? 今後どのようにしたら少なからずチャンスはありますか? ちなみに彼の性格は自分が上に立ちたいような性格です。根は良い人なのですが... 支離滅裂で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • インフルエンザにかかってしまいました。でも、仕事を休めません…。

    こんにちわ。 毎回お世話になっております。 私(24)は現在会社で人事・給与を担当しています。 会社:900人以上  人事・給与係:7人 4月は本社内や支社内での人事異動(移動対象者約150人)や新規採用者のことがあり、非常に忙しい毎日を送っており、先週は2度しか家に帰っておりません。 そんな中、今日は自宅から出勤だったのですが、起きた瞬間から体調が悪く、でも仕事に行かないと…と思いタクシー出社しました。でも、どうしても体調が悪くほとんど仕事も手につかない状態だったので早退をし、病院に行って来ました。 病院でインフルエンザと診断されて薬を処方されました。 数日前から体の節々が痛かったのですが、まさかインフルエンザなんて…。 私の会社ではインフルエンザになったら、特別休暇を取れることになっています(診断書の提出が必要です)。 なので、本来でしたら私も特別休暇をとるつもりなのですが、今は時期が時期なので本当に困っている状況です。 というのも、人事・給与係は4月の異動で3人が他課もしくは他支社に異動してしまい、新たに4月から未経験者が2人来るのです。 係長を除いて、私が一番の係での古株になってしまいます。 新規採用者に係る事務処理や、異動書類処理、退職者事務処理等まだまだ仕事は山積み状態です。 どうせ、こんな体ではたいした仕事も出来ないことは重々承知です。ですが、なるべく出社して他の係員の方にかかる負担を少しでも減らしたいと思うのです。 でも、インフルエンザをうつしてしまってはどうしようもないと思っています。 やはり、正直にインフルエンザにかかっていること、特別休暇を申請したいことを言うべきでしょうか…。 仮に申請した場合、私の評価はどうなってしまうのかが非常に心配です…。 やっぱり、感じ悪いというか、迷惑だと思われてしまいますよね…。 焦っていて、かなりの支離滅裂な乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 上司への適切な対応方法を助言願います

    係長への対応に困っています。 私(部下です)が今の職場に、係長より1年前に異動してきました。 係長は、私が1年間長く働いているのだから、前任の係長の仕事も含め全てを知っているはずという態度で、仕事の進め方や内容、その他いろいろ、時には会社の組織全般のことまで聞いてきます。 私は半年間は、聞かれる質問全てに丁寧に答えていました。係長の質問に有用と思える書類も率先して渡していました。 しかし、係長は「知らないから聞くのだ」という考えをお持ちだとわかり、聞く前に何も自分で調べないことにも、私は苛立ちを覚えるようになりました。 私の仕事についても細部に渡り聞いてくるので、「今日も毎日質問攻めだろう」と思うと、会社に行くのが苦痛でした。 係長に、「聞きすぎです」「過去のファイルに載ってますよ」と言うのですが、それでも質問してきます。 そのため、もう適当に答えるようにしたら「じゃぁ、もういい!」と上層部の方々の前でわざと言われます。 そして私が誤解をされます。(係長は上層部の1人と仲よく話をするので、なんとでも言えます) 私が、「もう聞かないで。仕事のジャマしないでオーラ」を出して仕事をしていると、「仕事に集中しているから、聞きにくい」と私が悪いように言われます。 今まで、率先して、係長が仕事がしやすいように報告していましたが、それを止めたところ「聞いていないから、知らない」と言われます。 係長のことはどうでもよいのですが、私が丁寧に係長の質問に全て答えないと機嫌を悪くする時の、上層部の方々に誤解されていることが一番辛いです(でも、上層部の方がたにどのように伝えていいのかもわかりません) このような係長には、質問攻めに耐えて答えるしかないのでしょうか?

  • 片思いしてる彼の気持ち

    同じ大学で気になっている男子がいます。授業で同じ班になり、数日後、私が彼の連絡先を聞き、連絡を取り合うようになりました。最初は彼の方から、下の名前で呼んでほしい、とか、また会おう、とか、すれ違った時に気付いてくれなかったから忘れられてるかと思った、などと言ってくれていました。 ですが、私が彼に好意があることがバレてからメールの返信も遅くなり、内容も素っ気なくなりました。2人で会うことを避けようとします。 学内ですれ違った時も、絶対に気付いているのに目を合わせなかったり、バッタリ遭遇したときには、私を避けるようにしていて、近づくと挙動不審になって支離滅裂な話をします。そうかと思えば近くの席に座ってきたり。 嫌われているのか不安で彼に聞いてみると、違う違うと否定されます。 彼は他の女の子とは凄く楽しそうに会話してるのでとてもショックです。 彼女がいるかどうかは分かりません。 彼から無視されるのが怖くてメールもできませんし、彼からメールが来ることもありません。 私は嫌われているのでしょうか?諦めた方が良いですか? 彼は男友達は多い方だと思いますが、女友達はそこまで多くないと思います。私と初めて話したときも敬語だったので女性にはあまり慣れていないのかなとは思っていますが、、、。 ご意見お願いします。

  • どうしたらいいものか。

    会社の同じ部署に、23歳の女性のアルバイトがいます。 今、同じ仕事してますが、彼女は、あまり仕事をしたがらず、でも、要領よく 仕事をすりぬけてますから、私たちパートが『あの子、また仕事してない』と 思っててもはため、仕事してるように見える子なのです(私は事務の仕事してます) 先日も、他の人に迷惑かけることを仕事上したので、『人に迷惑かけてはいけない』と話したのですが、彼女はどこ吹く風。 おまけに、彼女がいる席の係長と、社員さんは彼女が見た目上、仕事してるように見えるので、『彼女はよくやってる』と好評化なんです。 その係長は、今年の4月に別な部署から異動でこられた人だから、彼女が の目に見える態度、仕事しない、電話対応はなってない、(おかげで電話の相手を怒らせてしまったこと何度もあり)、社員さんにも平気でため口(みんな彼女より年上)が見えてないこともあるし、 自分が立場悪くなればすぐ課長に訴えていくので、腫れ物に触るように今では 同じ部署の社員さん誰も彼女に注意しないので、好き放題。 実質、私たちパートが彼女のいけないとこを注意していくのですが、彼女は聞く耳もたないし、どうしたらいいのでしょうか・・・。 このまま、彼女を野放しにしてていいのでしょうか? 私たちは、決して彼女をいじめてるのではなくて、彼女に立派な社会人になって どこで働いても大丈夫にしたいのは間違いなのでしょうか? この状態のままをどこかへ訴えることはできなのでしょうか? なんか、支離滅裂な文章ですみません。

  • 辛い片思いを諦めるには?

    片思いが辛いです。 以前同じチームで一緒に作業していた先輩に片思いをしています。 私もその人もお互いに自分から話しかけたり、積極的にいくようなタイプではないです。 いわゆる人見知りというか、シャイです。 なので、一緒に作業していたときも、雑談は皆無でした。 指導係りをしてもらっていたので質問に答えていただいたり、業務内容を教えていただいたりしていたときに話す程度でした。 そのときにはお互い笑顔もありましたが…。 今は先輩が異なる部署へ異動となったので、同じビル内で働いているものの、会うことはほとんど無くなりました。 異動になる前に連絡先だけでも聞いておこうと思い、勇気を出して自分からプライベートのメールアドレスと携帯番号を聞きました。 もっともその時、先輩は緊急連絡先として私が聞いてきたものだと思っていたようです。 体調不良や電車の遅延で遅刻する、来られないという連絡用で聞いたのだと。 交換したあと、「なにかあったら遠慮なく連絡してくださいね」と2回ほど言ってくださいました。 (メールと直接で) 先輩は私の二つ上ですが、仕事も早く、いつでも冷静、論理的に考え、皆さんから頼りにされている人で憧れの人でもあります。 私もあんな風に仕事ができるようになりたいと思って、日々のモチベーションにしています。 ただ、最近この片思いが辛いです。 もう会うことは無くなってしまったし連絡も先輩から来たことはありません。 電話でデートに誘われる夢を見ましたが、起きたときに言い様のない寂しさに襲われました。 現実ではあり得ないなぁ…と。 先輩が私をただの後輩くらいにしか見ていないのので、今は仕事を頑張ろう、社会人として成長する事に専念しようと思っています。 ですが、ふとした時に先輩から連絡が来たら…もし会えたら…などと考えてしまいます。 現在違う人からアプローチされているのですが、その人が先輩だったらどんなに良いか…とも思っています。 アプローチされていることは、職場の誰も知りません。 今まで生きてきてモテる方だと思っています。 新しい環境に身を置くと複数の男性からアプローチが掛かります。 学生の頃、アルバイト先では「可愛い子が入ったねー」と盛り上がるなど、ルックスも悪くない方だと思います。 また、先輩に彼女がいないことは確実ですがアタックしても無駄だと思うので諦めたいです。 どうしたら、綺麗に諦めて仕事に専念できるのでしょうか…。 辛いです。 こちらの気持ちを一方的に伝えて、先輩の負担になるようなことはしたくないです。 会わなくなったとはいえ、無駄に気まずくなるようなことは避けたいです。

  • 何らかのご助言を!

    自分の気持ちを記載したいんですが、 文書能力がまったく御座いませんので文書に関する添削は やめてください。 【私の妻について】  私が家庭への関心を向けなかったため、家庭での悩み事がたまった妻がは け口としてFaceBookにて知り合った男性にぶつけ、その男性が悩み事に乗って くれたことが始まりです。  その後メールのやり取りを頻繁に繰り返すようになり、親密になっていきました。  ただ、相手の男性とは遠距離ですので浮気の部類ですが、先日なけなしに相手 の男性と私家族含めて会うことにしました。  (この状況に至ったこと自体、道を外れた行動と思われますが心境を察して 頂きたい。)  相手の男性も、旦那のおる家庭によくもま来たなと言う感じですが、その期 間は何もなく(肉体関係)過ぎ去りました。  その後についての悩み相談です。  妻はその男性と一緒になりたいらしく、離れた日から毎日メール、電話のやり 取りを繰り返しています。  ちょっとでも相手とのやり取りを辞めるように言うとすぐに泣き出し挙句の果てに リストカットします。  先日は、いきなり包丁を取り出し躊躇することなく切りました。  ただ包丁が切れなかったため大事には至りませんでしたがこんなことが続き私 自身ノイローゼ気味です。  妻とはイロイロと話をしました。解決に向けて何らかの糸口がないのか?  ただ現状としては、子どもが3人居ますのでこの生活は誇示し、相手の男性との やり取りを許容するようにしていますが、はたしてこの状況でいいのか?  いっそのこと、分かれてしまう選択も考えましたが子どものことを考えると二の足を 踏みます。  現状としては、妻の気持ちを私に向けさせるべく、いつもは無口ですが何とかイロイロ 会話をして場を明るくするように振舞っています。  しかし、妻の気持ちはまったくこちらに来ません。  今日も朝の04:00にいきなり携帯アラームが鳴り出しその後トイレに!  何かと思えば、相手の男性の出勤時間に間に合ようにモーニングコール!    もう我慢出来んようになって、相手の男性へ電話し、大人の対応をするように言いました。  相手の男性もガッツガッツ行くタイプではく、妻がやり取りするからやってるみたいな 感じの相手です。    妻一人が悪いのではないのですが、 もうだめかな!  どうしたらよいのか分かりません。  支離滅裂でつかみどころがない文書ですが何かコメントを!