• ベストアンサー

介護職員は足りないと聞きますが、介護職員だけでしょ

介護職員は足りないと聞きますが、介護職員だけでしょうか?看護師や社会福祉士などはその数に含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

社会福祉士って包括支援センターとか役場の福祉課とかってところにいてるソーシャルワーカーさんってのが多いです こちらに関しては手が足りているかと言われれば末端までは厳しいのが現状だと思います。 看護師に関しても 人手不足は昔からです 介護士にかんしてはいわずもがなって感じで どこの事業所でも取り合いのレベルです 社会福祉士さんって介護職員ではないですよ

mikkurakku
質問者

お礼

特養や有料などで働いている社会福祉士さんもいまして、もしかしたらと思ったのですが…。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

看護師は毎年たくさんの人が資格を取得しますが、女性が圧倒的に多い関係上、産休を取ったり夜勤ができない状態になったり、夫の転勤に伴ってやめる人が多いのでどこも足りていない状態です。医療機関によってやり方が違ううえ、どんな経験を持つかで得意、不得意があったりするのは医師と同様で、下手な若手医師より高給取りなことなどざらにあるそうです。 最近は男性看護師も増えていますが、女性患者を中心に男性では嫌だという場合も多く、更衣室などを女性看護師とは別に作らなければならないなど、課題も多いです。

• kt22
回答No.3

介護士も足りてないですし 看護師さん社会福祉士さんも勿論足りていません。 老人ホームに廻ってくる看護師さんは、病院では働けなかったように感じるほど 残念な方も多いです。 ベテランで能力のある方は老健にはいらっしゃいますが 特養には、居ないですね・・・。 病院で看取る事から行政は自宅にと言われているので老人ホームで看取る方が 増えるので看護師さんはベテランが居て欲しい所です。 社会福祉士さんは 老人ホームだけでなく 障害者施設や他での活躍があるので、老人ホームで資格がある方は少ないです。 老人ホームは、経済的環境が様々な入居者様が多いので社会福祉士は増えて頂きたいです。 今のところ 人手不足で間違いないですが そこまで気が廻っていないと思いますので数には入っていないと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

数に入っても人手不足に変わりはないということですね。 少し話しずれますが、都市と地方を比較してもやはり都市のほうが人手不足と聞こえますが、それに対し地方はあまり聞きません。自分が住んでいる地域では人手不足という概念はありませんし、むしろリストラがあります。 地方と都市部と比較したらどうなんでしょうね。

回答No.1

看護師も不十分です。