犬のデキモノ(治療)について

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャーテリア雌7歳のデキモノの症状について相談です。
  • 病院で薬を飲ませても変化がなく、針を刺して細胞検査をするべきか悩んでいます。
  • 飼い主は心配し、励ましの言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のデキモノ(治療)について

ヨークシャーテリア雌7歳を飼っています。 先日トリミングに行った翌日位から、雌のオシッコが出てくる所の膨らみを時々舐めています。 最初は後ろ足を舐めてるんだろうと思っていたのですが、よく見るとそこでした。 そんなに頻繁にではなく、時々です。 何か出来ているのかと見てみると、少しピンクがかったニキビのようなデキモノがありました。 病院へ連れて行ったのですが、 ビクタスとブレドニゾロンという薬を1週間飲ませて、治らなかったら針を指して細胞検査をしましょうと言う事でした。 今日で1週間ですが全く変わりありません。 薬を飲ませてからは舐めなくなりました。 病院へ行こうと思うのですが、あんな場所に針を刺して痛いだろうと思うと可哀想で二の足を踏んでいます。 やはり薬を初めて1週間位で変化無かったら細胞検査をするべきなのでしょうか? もう少し薬で様子を見る訳には・・ でも悪い物なら早期発見が望ましいし。 普段注射では震えながらも我慢して鳴かない子なだけに、可哀想で心が痛みます。 自分が泣きそうです。 どうか心の弱いダメ飼い主に励ましのお言葉をお願いいたします。

• ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

我が家で以前飼っていたパピヨンのうち2頭も腫瘍が出来た事がありました。 一頭は乳腺腫瘍でしたが、乳腺腫瘍であることはわかっていたので、細胞診は行わず、腫瘍を切除した後病理検査を行い良性である事がわかりました。 もう一頭は、口腔内に腫瘍ができ、細胞診の結果悪性でした。 良い結果が出たら安心できるし、悪い結果ならなるべく早く対応しなければならないので、私なら間違いなく細胞診をしてもらいます。 ただし、細胞診でもわからず、腫瘍の一部を切除し病理検査を必要とする場合もある事を頭に入れておいて下さい。

ekq
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 細胞診してもらいます。