自民党:赤池誠章のカルト的改憲論

このQ&Aのポイント
  • 自民党の前衆議院議員で現参議院議員の赤池誠章は、カルト的な改憲論を展開している。
  • 彼は日本会議に所属し、他の右翼団体とも深い関係を持っている。
  • 彼の主張は戦前復古型のキチガイ右翼であり、青山繁晴の主張と近似している。彼らはよくあるネトウヨ風カルト議員の典型例である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党:赤池誠章のカルト的改憲論

この者は自民党の前衆議院議員で現参議院議員ですが、自民党によくいる戦前復古型のキチガイ右翼で「日本会議」に所属しており、カルト的な他の右翼団体とも深い関係を持ちます。 同じくキチガイ参議院議員である青山繁晴の主張と近似しており、自主憲法制定・反中反韓・南京大虐殺はなかった・従軍慰安婦はいなかった・女性宮家反対・民法改正反対・・・・と、二人そろってよくあるネトウヨ風カルト議員かと。 このキチガイ国会議員は憲法改正について国会の憲法審査会にて以下のごとくの珍演説を行い、直後から方々でバカにされゲロ吐かれてきました。皆さんの考えを聞かせてください。 -------------- http://blogos.com/article/81238/ 赤池誠章の国会議員としての主張は以下の如し。 ・自民党は自主憲法制定(注1)が党是である。 ・現行憲法は制定過程に問題があり、正当性がないと考える。占領軍に押し付けられた。これは国際法違反だ。 ・状況は現行憲法の前文にある「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」に反している。憲法自体が“憲法違反の存在”だ。 ・現行憲法は「戦争放棄」「日本の歴史・伝統文化が全く反映されてない」「個人の尊重・両性の平等・勤労の権利義務などはスターリン型の共産主義」である点で問題がある。 ・自民党は(例のいわく付の)改憲草案を示して衆参選挙で勝利したので自主憲法制定は民意である。 -------------- という、まさにネトウヨのネット発言そのまんまです。 どう思いますか。 1、 まさにマンマのキチガイであろう。 2、 この者は知的弱者かも知れぬ。ネット内ゴタク記事の読みすぎであろう。稲田朋美防衛大臣と同じ。 3、 単に名を売ろう、次の選挙でも受かろうという、切ない思いで死に物狂いでやってるだけなので、バカとかキチガイとかとは違うのでは? 国会議員歳費とか利権で金儲けがしたいだけ。 4、分からない。 5、 その他。 どれですか。 ちなみに上の彼のカルト主張について批評して下さればなお嬉しいです。 (注1) 「自主憲法制定」とは、現行憲法を破棄して、或いは全文を書き換えて、旧帝国憲法に近似した新憲法を制定したいという妄想的空想からくる言葉です。言ってる本人達もいつの間にかその意味や趣旨を忘れ、憲法の一条文の改正でも「自主憲法制定」であるつもりになってます。カルト信者のゴタクです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

jopan さん、こんばんは。 日本会議に所属しているということは安倍さんの子分ですね。次の大臣ポストか党の重職を狙っているのかもしれませんね。 「自主憲法制定」とは、現行憲法を破棄して、或いは全文を書き換えて、旧帝国憲法に近似した新憲法を制定したいという妄想的空想からくる言葉です。言ってる本人達もいつの間にかその意味や趣旨を忘れ、憲法の一条文の改正でも「自主憲法制定」であるつもりになってます。カルト信者のゴタクです。 日本会議の考えている憲法は50年前なら通用していた可能性がありますが、今の時代にそぐわない点では日本国憲法と同じです。夫婦別姓を否定し、家族制度の復活をもくろんでいるんですから…どうせ改正するなら、もっと新しい観点からの改正を行ってほしいものです。9条ばかりとかは抜きにして…

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在の憲法はどこも変える必要はないと思いますね。仮にあったとしても安倍晋三自民党が改憲するなら、私は改憲反対の側になると思います。改悪にしかなり得ません。

その他の回答 (1)

• sukeikai
回答No.1

4、分からない。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。