- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自主憲法制定派の夢、破れる)
自主憲法制定派の夢、破れる
このQ&Aのポイント
- 自民党の憲法改正推進本部の昨日の会合で、憲法改正の国民投票について「1回に3条項前後が常識的だ」という話になりました。
- 改憲オタクの中には自主憲法制定派もいますが、彼らは憲法の全文書き直しに以前から執着しており、憲法改正とは全文を新規にする新憲法制定のことだと信じ切っております。
- 上記自民党会合での話は自主憲法制定派にトドメを刺したものですかね? 未だ全文書き直しに執着する自民党議員は多いのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1と5ですね。 3つなどの複数で行うと、姑息な自民党ですから、変えては行けない項目を変えなければ行けない項目(変えたいのは自民党ですが)の中に潜り込ませてしまうでしょう。 そしてあの日本会議も自民党も全文を変えたいのですよ。 今でもそう思ってる。 だってあいつらは、明治の時代まで戻そうって思ってるのですから。 また段階的に憲法破壊に動く可能性もあります。 改憲へのハードルを下げ、3分の2の賛成を、半分にするとか。 そしてじわじわと破壊していく可能性も。 それに日本国憲法は変えるべき箇所も無く、書き上げたのは日本人である証拠は昨年発見されたマッカーサーのメモと当時の幣原首相の肉声インタビュー音声でもあきらかです。 変える必要はないし、変えるにしても日本会議や安倍・自民党などを排除してからじゃないでしょうか。
その他の回答 (1)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
回答No.1
jupan さん、こんばんは。 2です。 前文や憲法全体を変えたということ自分でやったということを自慢したい人がいるというのを聞いたことがあります。でも、そんな安っぽい自己顕示欲だけでいいんですか? 現憲法だって改正しなくていいところはいっぱいありますからね。
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。