• 締切
  • 困ってます

憲法について教えて下さい。

• 質問No.6868193
  • 気になる数0
  • コメント数0
大学の日本国憲法の講義の過去問の解答を作成しているところなんですが、分からない問題がいくつかあります。
もし答えが分かったら教えて欲しいです。

(1)「憲法を制定する際に、国民投票が行われた。」
(2)「憲法が公布されるまで国民はその内容について知らされていなかった」

というのは、それぞれ大日本国憲法の特色なのか、日本国憲法の特色なのか、それともどちらでもないのかどれでしょうか。

それからもう1問。

(3)「国民主権」の理解について正しくないものはどれか選びなさいとい問題です。

A:国民主権なのだから政治のプロセスは透明で民主的なものでないといけない。
B:国民主権であっても君主制の国も多い。
C:国民主権なのだから、国民が国家の統治権を直接行使することができる。
D:国民主権であっても、憲法改正に国民投票を要しない国も多い。

できれば解説や憲法につい知っておいたほうが良いこと等ありましたら書いていただけると嬉しいです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

宿題は自分でやれよ。
補足コメント
noname#136319
宿題ではありません。いい点数を取りたいと思って過去問を自主的に手に入れて勉強してその中で分からなかったところを質問させて頂きました。
投稿日時:2011/07/11 10:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。