• ベストアンサー

暴力団はなくなりませんか?

先日友人たちとたまたま「なぜ暴力団がなくならないのか」という議論をしました。  その中で出た意見を上げます。全員ずぶの素人です。 1.今の組織がなくなっても次の組織が台頭するのできりがない。今の組織をなだめる方が効率がよい。 2.なくなったら海外の暴力団がはびこるので、もっと悪くなる可能性がある。 3.地元商店街との長年の癒着(用心棒として)があるので、排除するのは難しい。 4.歴史的に警察が暴力団を容認してきた過去があるので、警察も大目に見ている。 5.本気で組織をつぶすことになると警察との仁義なき抗争が勃発するので、それを避けている。  この中で正しいと思われる意見がありますか?  実際問題として暴力団はなくなりませんか?  それとも警察がなくす気がないのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

この問題は一つの方向から見ただけでは、 到底答えを出せるのようなものではなく、背景には相当に複雑で根深いものが存在しているように思われるので、 質問者の方が出した答えは、状況や見方次第ですべて当てはまりますよ。 ここで仮に暴力団をなくしたという設定で問題点を考えて見れば、 1に基けば、 現在はびこる暴力団を一掃した後、次の組織が生まれないような、法体制や社会体系、或いは人々の意識形態がこの国の人民に出来ているいるのか?という問題がありますね。 2に基けば、 この国の中だけで暴力団を撲滅しても、外国マフィアが暗躍しているなら同じことで、鎖国でもしない限り、外国マフィアの悪影響を抑えられないだろうというのがあります。 3に基けば、 すべての民間人が、暴力団の用心棒としての利用価値を完全に斬り捨てても、民間人同士で何のトラブルもなく平穏にやっていけるのか?要するに民間人自体が大人になれるのか?というがあります。 4に基けば、 警察が暴力団を容認しなくなったとしても、 法に触れさえしなければ民事不介入というのお役所仕事の上、 数々の悪質な隠蔽事項を抱えている腐敗した警察に、 近頃多くなりすぎた悪質な民間人を抑制できるのか?というのもある。 5に基けば、 既に暴力団は、政治家や警察官僚など権力のある場所とは必ず繋がりを持っている。むしろある意味で暴力団側が実権を握っているといっても過言ではなく、中央権力との抗争にはならないように最初から根回しがされているということです。 要するに意識の低い人間をエリートにすると、そいつは結局のところ闇と仲良くなるだけで、結果的にろくな社会をつくってくれないということですよ。 つまり権力を持たせるなら、志の高い人間でなければダメで、そうでない場合は、大局的に見ると皆が迷惑し、社会も混沌とするだけであると認識した方がいいと思いますよ。

その他の回答 (10)

• cse_ri2
回答No.10

過去に類似の質問で回答しているので、それを読んでみてください。 『ヤクザは必要』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=644960 結論から言うと、暴力団も社会の一部として不可欠の存在 なので、彼らが必要ない社会を私たちが築くまでなくなる ことはないでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=644960
  • venzie
回答No.9

暴力団がいなくなると困ってしまう組織があります。 自民党と、財界です。 財界は、誰でもピンと来ますね。「総会屋」をやってくれるヤクザさんがいなければ、株主総会は、思い通りに進みません。それに金融業は、取り立てにヤクザさんをよく使います。 政治家と暴力団のつながりは、最近では、元アマレス選手議員のあの人(ちょんまげの人ね)を思い浮かべるといいと思います。暴力団関連の企業は、あの手この手を使って、法のアミをくぐり抜け、せっせと国会議員達に多額の献金をしているのです。そして、政治家達は、見返りとして、いっぱい金をくれる暴力団関連企業に甘くなるのです。そして、時には自分の反対勢力を封殺してくれるのに大変役に立ちます。もちろん大票田でもありますし。 ちなみに、アメリカの歴代大統領が、マフィアを集票マシーンとして重宝しているのは有名な話。少し前にビートたけしの特番で、ケネディとマフィアの癒着について取り上げていましたね。

• jujuta
回答No.8

突き詰めると、人間の”光と影”の話ですね。   いわゆる”普通じゃない人”(犯罪者・精神病患   者・芸術家など)は、いわゆる”普通の人”の   代わりに、そういう異常性を担っています。   なので、いわゆる”普通じゃない人”を駆除する   と、いわゆる”普通の人”の中から、いわゆる   ”普通じゃない人”が新たに出現します。   つまり、いわゆる”普通の人”にとって、必要    不可欠な存在なんです、アウトサイダーは。   だから、暴力団の完全駆除は不可能です。

• syamon9
回答No.7

おはようございます。 暴力団の定義にも拠るかと思いますが、各都道府県指定暴力団として認定されている団体(24団体)の構成員は平成14年末で約4万人、全暴力団構成員の91.7%を占めますが、平成16年では1%の増加に過ぎません。これは誤差の範囲ですから、実質横這い状態と云えます。 暴力団とはいえ経済団体には違いないのですから、儲けが無くなれば解散消滅するしかありません。現在のような(生かさず、殺さず)の経済状況があと10年以上続けば、指定暴力団の数も一桁になるかもしれません。現に三代目山野会は理由は定かではありませんが、団体の壊滅のため4回目の指定が行われず、平成13年11月8日に指定が取り消されました。これは現在の経済状況と無関係では無い筈です。 >この中で正しいと思われる意見がありますか? しいてあげれば、5.でしょうね。しかし正解は(それをやる予算が警察に無い)です。 >暴力団はなくなりませんか? なくならない事は無いですが、利益がある以上存続するのでしょうね。そう云う意味では普通の会社と同じです。結局、極道の世界も金次第と云う事ですね。

• b206
回答No.6

暴力団よりもむしろ 新興宗教団体がなくなるほうが世の為と 思うのは私だけでしょうか? 創価学会とか・・・

回答No.5

必要悪というところでしょうか。社会的な弱者がその様な組織で救済されるという側面もあると思います。この存在を否定し極限まで追い詰めてしまうと行き場を失ったその集団は国家そのもの、社会そのものに対抗するようになるのです。治安維持という面でどちらが得策か自明です。いつから暴力団があるのか知りませんが、少なくとも社会はこれを許容し、治安は維持されているのですから。 あまり、のさばるようなら当然取締りが必要ですね。

回答No.4

なんだか私の住んでいた地域では、一瞬警察官との癒着が、、、という話が出かけましたがすぐにそういう話はどこかへいってしまいました。 多分、癒着はあると思います。 だから、暴力団はなくならないと思います。 暴力団廃止を勧めるべき機関がその義務を果たそうとしないのだから仕方ないですよね。

回答No.3

私も無くならないと思いますね。以下は素人の推察です。 政・官・財との癒着は昔から言われてますし、そこに政治団体や宗教団体や人権団体や思想団体といった様々な団体からの利権なども複雑に絡み合っているのではないでしょうか。 先日の牛肉偽装事件を掘り下げて考察されるのも一考です。 私は2の意見に賛同します。というのも最近海外のその様な組織、とくに中国の組織の台頭が激しいらしく、その世界の秩序を守るために当局もある程度黙認している部分もあるみたいですね。しかしこの不況のご時世、外様でも利害関係が一致すると手を組む事もあるらしいので、その辺はよくわかりません。 権力や利権がある限りこのような組織は永久に無くならないと思うのが私の意見です。社会の仕組みとしてどうしても汚れ仕事は出てきますし、光があるところには闇があり、そこに需要と供給が出来てきますからね…

• otaks
回答No.2

個人的には3,4あたりが妥当なのではないかと思います。やっぱり世の中にはどうしようもないような人(借金踏み倒したり)がいて、その人達をどう処分するかと考えたら、暴力団みたいな人達が必要になってくるのではないかと思います。 でも、上に書いた事だけではなくて、ちょっと悪いようなこともやっていそうなので、存在のすべてを認めるわけではないです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要悪という意見もありますが、本当にそうか知識がないので不明です。 もし社会悪だけなら、とっくになくなっているとは思いますが。 実態がわかってないのが不気味です。

• ZERO3159
回答No.1

おもしろい意見ですねー、たしかに一般の方はそう思うでしょうね、(といっても私も一般人ですが)じゃあ、一度あちらの方の立場になって考えてみたらどうでしょう?それに関して一つ情報を、今現在あの方々の人数(要は構成員)は今だかつて無い位増えているのですよ、さてそれはなぜでしょうか?

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、何の知識もない馬鹿議論です。 増えてますか? 減ってると思っていたのですが。 やっぱり、不況の影響でしょうか? ヤクザ映画の影響でしょうか。