• ベストアンサー

下請け工事会社と暴力団関係者

公共工事では指名業者の中から暴力団と密接な業者は排除するよう警察から自治体に通報されて、その業者は公共仕事ができなくなりますよね?(大阪だけ?) そこで、例えば電力会社や電話会社、ケーブルテレビの工事会社など、公共工事ではなくても公共性の高い仕事をする会社(下請け)の代表者が暴力団組織の相談役などを務めていた場合、工事から外されたり代表者を変えられたりするのでしょうか? それとも、公共工事ではないので法的にどうこうできないのでしょうか? ・代表者が暴力団組織の相談役 ・毎月現金を渡していた ・元請は上場企業 可能であれば内部告発を考えております よろしくお願いします 参考資料 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090201/crm0902012205015-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

法律および条例の定めは、公共性が高くても民間企業の工事の受注まで制限するものではありません。

830damasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

公共工事であっても、直接にどうこうとはできないのです。 よって、あなたのような方が、勇気をもって内部告発していただき、その結果、多数の企業が、暴力団に利益が行かないように仕事をするようにならないといけないのです。