• ベストアンサー

intel CPU型番のK、S、T等について

intelのCPUの型番にK、S、Tがついていますが、Kや無印のものをダウンクロックするとSやTと同じ処理能力・消費電力になるのでしょうか。 SやTのものを購入する意味はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>ダウンクロックすると 昔はそんな感じ(高クロックで動かないものを省電力版に回していた)な時代もありましたが、最近は各ターゲットに向けた選別が強化されており同じ動作特性にはなりません。 AMD APUでの検証ですが、公式のTDP変更機能を使ったときのレビューがこちら。 http://review.dospara.co.jp/archives/52112772.html 上位をダウンクロックしたものより最初からそのTDPをターゲットにした製品の方が好結果を出しています。 それにそもそも、小型PCとかでUEFIがTDPの高いCPUに非対応ならダウンクロックも何もありませんしね。下げ設定の前に動かなきゃ始まらない。

関連するQ&A

  • Intel製CPUの型番違いについて

    Intel製CPUの型番末尾の無印版、K版、S版、T版の違いについてです。 TDPの低いT版の購入を考えているのですが、無印版でもアンダークロックを行えばT版相当のTDPになるでしょうか。 そもそも無印、K、S、Tの構造上の違いというのはフルスペックで作ったものをK、それを機能制限したものが無印、S、Tとなるのでしょうか。 性能違いがそのように作られているのであれば、とりあえず無印を購入して、自分に必要な性能までアンダークロックした方が、いきなりTを使うよりも自分に合った性能に調整できそうですし、逆に性能不足の心配も減ると思います。 そういう理由で無印版の購入も頭にあるのですが、どうなのでしょうか。

  • Intel Core Duo

    Intel Core Duo は発熱が低く、消費電力も少ないと聞きました。 PentiumDと比べてどのくらい発熱・消費電力が低いのでしょうか? 動作クロックやFSBがPentiumDに比べて低いですが、 能力的にはPentiumDに迫る物があるのでしょうか? それから、デスクトップPCに、Core DuoなどのモバイルCPUを乗せる方法があれば、 教えてください。

  • インテルプロセッサー CPUの違いについて

    Vista搭載のモバイルPCを購入する予定でいます。 そこで、CPUについて教えてください。 今、検討中のPCには以下のようなCPUが搭載されています。 Core2Duo T7200 (2 GHz) Core2Duo T5500 (1.66 GHz) Core Duo T2400 (1.83 GHz) Core Duo L2400 (1.66 GHz) CoreSolo T1400(1.83 GHz) 上記のCPUで、処理能力(スピード)が高い順に順位をつけるとしたら どのようになるのでしょうか? 単純にクロック数だけで比較してしまってよいのでしょうか? もしくはプロセッサの種類の違いによって単純にはクロック数だけでは 比較は出来ないのでしょうか? モバイルならCoreSoloのほうが低電力で良い、などのメリットもあるかと思いますが 今回はその点については除いて「単純に早い(Vistaに向いている)CPUは?」という 点についてご回答いただきたいと思います。   以上、宜しくお願い致します。

  • IntelのCPU

    Intel i3 2367mは第2世代CPUでは有りませんか?性能(処理能力など)はどうですか?

  • インテル製CPUの処理速度について。。。

    CPUの処理速度について教えてください。小生の理解ではCPUの処理速度 はクロック数で比較すればいいと理解しています。そこでなのですが 以下はインテル製の2つのCPUです。処理速度はどちらが速いの でしょうか?それともほぼ同等の処理速度なのでしょうか? (1)インテルCORE TM 2 QUAD Q9650 3GHz (2)インテルCORE TM 2 DUO E8400 3GHz 同じクロック数なので、同じ処理速度と思ったのですが、コア数が多い (1)の方がなんとなく処理速度が早いように思ったので、どなかたお詳しい方、教えて下さい。

  • 自作pcの構成について

    こんにちは皆様。 自作パソコンを組むのはこれが初めてなのでこの構成で問題ないか質問させていただきました。ちなみに用途は主に3Dオンラインゲームなどです。 ・ケース CM690 II Plus rev2 ・OS Windows7 HomePremium SP1 64Bit ・CPU Core i7 3770 ・CPUクーラー ETD-T60-TB ・電源 650W CMPSU-650HXJP ・メモリー KVR1333D3N9K2/8G ・SSD 120GB Intel SSDSC2CT120A3K5 ・HDD HITACHI 1TB 0S03385 32MB ・マザーボード ASUSZ77 P8Z77-V PRO ・ビデオカード MSI GTX680 1058MHz GDDR5 2GB N680GTX TWIN FROZR III OC cpuクーラーはETD-T60-TBとTRINITY2011で迷っているのですがどちらの方が冷却性が高く、静かでしょうか? cpuは別にそこまで高性能じゃなくていいので、とにかく熱と消費電力を抑えたいです。そこでcore i7 3770Tを選ぼうと思ったのですが、バルク品しか出回ってないので、3770の無印を選びました。3770無印もクロックダウンすれば熱も消費電力も3770T並とは言わなくても3770S並には下がりますか? 回答お待ちしています。

  • Intel CPUについて

    Core i5 9600Kをオーバークロック無しで使用しております。第11世代のCPUも登場しましたし、AMDもCPUで昨今は知名度を上げてきました。Intel CPU Core i7やi9、AMDのRyzen(上位モデル)等を使用すれば、PCのパフォーマンスが体感差で分かるほど異なるのですか?

  • クロックダウンは本当に省電力に貢献するのですか?

    クロックダウンは本当に省電力に貢献するのですか? ノートパソコンのバッテリー消費を抑える目的で、クロックダウンをすることがあるそうですが、 たとえば、vistaの電源管理機能を使って、cpuパワーを80%に制限すると、作業もゆっくりになるわけですよね。 これって、cpuの最大消費電力は抑えられるけれども、電力を消費する時間は長くなりますよね。 これで本当に省電力になるんでしょうか。 100パーセントのパワーで処理してさっさとスリープした方が省電力なのではないですか?

  • CPUのクロック数を下げる

    現在じさくPCでサーバを構築しています。24時間稼動させるため、極力消費電力を抑えたいと考えています。 【環境】 マザーボード:XC Cube EX945-GC S1のベアボーンを使用 メモリ:1G CPU:intel Pentium Dual-Core 【質問】 BIOSでクロック数を下げて、PCの消費電力を下げる方法を教えてください。 また、その他に消費電力を抑える方法がございましたら、アドバイスをお願いします。

  • Corei7 2700K 使用可能なインテルXTU

    皆様、こんにちは。とても古いエプソンのTY-5100Sを10でサブ機で利用中です。M/B以外は全て新たなパーツに交換済です。CPUは2700Kですが、これをインテルXTUでオーバークロックをしたいのですが、利用可能なバージョンはあるでしょうか?このリンクを参考にダウンロード・インストールを試みましたが、ソフトは起動しても操作画面が展開できませんでした。https://community.intel.com/t5/Processors/Intel-Extreme-Tuning-Utility-for-INTEL-2700k-PROCESSOR/td-p/1236444?profile.language=ja 熱対策のファンも交換済みです。どうぞご教示の程、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう