• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

intel CPU型番のK、S、T等について

intelのCPUの型番にK、S、Tがついていますが、Kや無印のものをダウンクロックするとSやTと同じ処理能力・消費電力になるのでしょうか。 SやTのものを購入する意味はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

>ダウンクロックすると 昔はそんな感じ(高クロックで動かないものを省電力版に回していた)な時代もありましたが、最近は各ターゲットに向けた選別が強化されており同じ動作特性にはなりません。 AMD APUでの検証ですが、公式のTDP変更機能を使ったときのレビューがこちら。 http://review.dospara.co.jp/archives/52112772.html 上位をダウンクロックしたものより最初からそのTDPをターゲットにした製品の方が好結果を出しています。 それにそもそも、小型PCとかでUEFIがTDPの高いCPUに非対応ならダウンクロックも何もありませんしね。下げ設定の前に動かなきゃ始まらない。