• ベストアンサー

中古の商品の状態を表す言葉を教えて下さい。

オークションに中古本を出品しようと思っているのですが、 比較的きれいなものから、 読めればいいだけの物まで様々です。 年数からして普通なものは「並」と表そうと思っていますが、 良い状態のものとそうでないものは、 どのように表したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美品>良好>可>難無し>傷あり、気になさる方は購入をお控え下さい。 位かな…。 拙い説明ですが、参考になると幸いです。

noname#8499
質問者

お礼

なるほど! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Amazonのマーケットプレイスで使用されている基準があるので、これを参照されてはどうでしょうか。  書くときにも、アマゾンを参照、とすれば、明確になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085248/249-6499004-9583508
noname#8499
質問者

お礼

アマゾンですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• tonamoni
回答No.3

一度も開いていず、日焼けもなければ新品同様、美品などでしょうね。 それ以外のふつうにきれいな状態ならば並。 小口などに日焼けのあるものは日焼けまたは焼けアリ。 シミや汚れのあるものは、シミ・汚れアリから汚れ多しなど。「難あり」でもいいでしょう。

noname#8499
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#12560
noname#12560
回答No.1

こんばんは。 私の場合ですが、 よい状態のもの・・・ 「(あくまで私見ですが)年数のわりには美品です。」 そうでないもの・・・ 「(かなり)傷みがあります。読めればよいという方におすすめです」 でしょうか。 ただ、状態に関しては 自分で思うよりも厳し目に記入しておく方が 後々もめなくていいかもしれませんね。

noname#8499
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 作家ごとにまとめて出品するつもりで、1回の出品に15冊前後をまとめてと言った形になります。 本の損傷(破れ・色あせ)があるものは個別に記載するつもりですが、できれば1冊1冊の大まかな状態を表した方がいいかなと思っています。 できれば1~3文字で表す表現をご存知でしたら、教えて下さい。