• ベストアンサー

中古ビデオ落札されましたが・・・

中古ビデオを出品し、落札されました。(落札価格¥1000・送料¥290)落札から入金までの対応もよく普通に取引を終了しました。評価も悪いはない方です。数日後、ビデオの映像に乱れがあるので、できれば返品したいとの申し出がありました。出品の際、中古ビデオですが映像は並で、ノークレームと入れました。私としては出品前に映像はチェックしていてごく普通との印象があったので、おかしいなあと思いながら、今までのやりとりから不当なクレームとは思えなかったので、返品に応じることにしました。中古とはいえビデオデッキの違いで映像レベルが大きく違ってしまうことがあるのでしょうか?疑問が残ります。今まで100本以上中古ビデオ(レンタル落ちも含めて)を出品してきて初めてのことです。このような経験をされた方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohiosan
回答No.4

ビデオテープの場合は、セルビデオでも機種によってはトラッキングがなかなか合わないこともあるでしょうし、トラッキングの調整方法をご存じない方もおられると思います。 そこで私は出品の際には「私のビデオでのチェックはしましたが、良好に写りましたが、中古品ですので傷があるかもしませんし、画像が乱れるかもしれません。そのことを考慮に入れられてノークレーム・ノーリターンでお願いします」と明記しています。 それでも苦情が来た場合は、一旦操作説明し、駄目な場合は返品受け付けます。 あと中古ビデオでコワいのは、巻き戻した際、テープ先端が止め具より抜けてしまうことです。昔の高速リワインド機能付きデッキでセンサーが弱っている場合、高速回転のまま巻き戻し完了し、ブチッ がたまにありました。

tedwill
質問者

お礼

落札した方は複数のビデオを再生したが、私のだけが 映像が乱れると言ってきました。 今回は返品に応じ、映像をあらためて確認してみようと 思います。 親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyan_neko
回答No.5

こんにちは。即返金はしないほうがいいです。 もうみなさんおっしゃってますが 1.他デッキでの再生も同じか? 2.他のレンタル等のビデオは普通に見れるか? 3.どの場面がどのように乱れビデオとして価値のない程度なのか? 厳しく対応するのであれば冊子小包で返送していただきこちらで不備を確認できれば返送料、振り込み料、落札料、送料をすべてを返金すればいいと思います。 相手の方には調査等で多少日数がかかるがきっちり原因を調査し対応したいと伝えておきましょう。 まあ・・・あとは落札者の方のデッキ不良でテープが傷んだ可能性もありますが・・・

tedwill
質問者

お礼

落札した方は複数のビデオを再生したが、私のだけが 映像が乱れると言ってきました。 今回は返品に応じ、映像をあらためて確認してみようと 思います。 親切なご回答、ありがとうございました。

• phototon
回答No.3

>ビデオデッキの違いで映像レベル たまにありますよ。 デッキAだと大丈夫なのに、デッキBだとトラッキングがあいにくいとか。 相手に自動でなく手動でトラッキング合わせ直してみたら?って提案してみたらどうかな

tedwill
質問者

お礼

トラッキングという言葉をすっかり忘れていました。 20年前に初めてビデオを買ったときにはよく 使っていたことを思い出しました。 親切なご回答、ありがとうございました。

noname#68545
noname#68545
回答No.2

・もう映像が見れない程にあれば、返品後 調査を後、返金すればいいですよ。 ・もし、返品後、確認頂くために、ビデオが思わず、無事に見れる方でしたら、落礼様の ビデオデッキが故障してるじゃないか?!と申し出しすればいいですよ。 それで又、送料をいただき、発送して届けば、終了でいいです。

tedwill
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

デッキのヘッドの状態、トラッキングの状態で映像に大きく影響されるかと思います。 おっしゃるとおり、少し疑問が残りますね。。。

tedwill
質問者

お礼

トラッキングという言葉をすっかり忘れていました。 20年前に初めてビデオを買ったときにはよく 使っていたことを思い出しました。 親切なご回答、ありがとうございました。