• ベストアンサー

Bluetoothアダプタを2つ同時に使用

現在同じ部屋の中にデスクトップPCが2台あります。 その両方のデスクトップPCでBluetoothを使用したいためBluetoothアダプタを2つ購入し1台に1つずつ取り付けようと思っているのですが同じアダプタを買って同時に使っているとき干渉して不安定になりますか? また別のBluetoothアダプタを使用すれば干渉しませんか?? FunTechのUSB Bluetoothアダプタを2つ使うつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

MACアドレスで個体識別していますので、(普通は)同じアダプタで大丈夫です。 ※MACアドレスは同型番のアダプタでも、ひとつひとつ違います。 混信が絶対無いかと言われれば、100%無いとは誰も言えないので、気になるのであれば別のアダプタを使って下さい。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような仕組みになっているなら心配はなさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じBluetoothアダプタを同じ部屋で複数使うのは全く問題ないですし、電波干渉もご心配にぴません。同じ部屋で、同じスマホ機種2台を使ったり、同じワイヤレスマウス2台を使っても問題ないのと同じです。 それよりFuntTechのほうが心配かな。自分も持ってますが、Windows7の標準ドライバでは、Bluetoothキーボードはペアリングが正常に完了せず、完了しても入力できずといった状態です。付属のCSRドライバを入れれば何とかなりますが。Windows10は標準ドライバでも平気です。 自分が買ったときは650円でしたが、今は値段も国内正規品と大差ない状況です。APT-Xをどしても使うというのでなければ、特にこれを選ぶべき理由はないです。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aptxにこだわりはないので他にも見てみます

回答No.3

ある意味では、 私はそれをやってるので、回答しますが。 デスクトップPCに、BTドングルを挿しており、 近い位置に、BTが内蔵されたノートPCがあるので、 両方を使っている時、同じ状態?ですよね。 結論としては大丈夫だと思います。 論点:  1台ではなく、2台(またはそれ以上)のPCである。  同じ部屋内に、その2台(またはそれ以上)のPCが存在する。 ってことで、あってますか? 逆にこうしなければ、PC1からPC2へBTを使ったファイル転送などもできない と思います。 また、今は、携帯電話などにも、BTは使われており、干渉しているかに 関係なく、狭い場所で複数のBT機器が同時にONになっていることは 普通にあります。 私が割りと使う機能ですが、 スマホからPCに装着されているBT経由でPCからスマホの音を出す? なんて時は、当然この2台は、近い距離でONにすることは 普通なので、干渉と言うより、双方が接続可能な位置関係という言い方のほうが 適切なのかなと、思っています。 BT同士での干渉と言うより、BT同士がつながらなければ通信できないのですから、 考えなくていいと思います。 ただ、無線LANの2.4Ghzの一部チャンネルとは干渉するという問題は有るようです。 なので、干渉を気にするのであれば、近い位置にいる、2.4Ghzを使っているWifi機器を むしろ疑うほうがいい結果になると、私の方では思っていますが、 参考になりますでしょうか?

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bluetoothでデータ移動ができるということを初めて知りました。 確かにそれなら2台使えないとおかしいですね。

• 121CCagent
回答No.2

たまたはUSB接続のBluetoothアダプタが2つ(メーカーは別々でBluetoothのチップも別)を試しに2つ接続してみましたが2つ同時に使うってのは出来ないようです。

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは同じpcにアダプタを2つつけたってことですかね