• ベストアンサー

Bluetoothのアダプタについて。

Bluetooth機能の搭載された携帯やヘッドセットなど色々な商品があるのですが、基本的な部分で少し疑問があるのでおしえてください。 例えば、Bluetoothマウスを購入して、アダプタをパソコンに接続した場合、そのアダプタ一つのみで他の機器(Bluetooth対応携帯など)を同時に使用することは可能なのでしょうか? つまり、マウスを使用しつつ、写真などのデータを携帯ーPC間で送受信するといったような使用方法は可能でしょうか? もし可能であるならば、このときに使用するアダプタは、マウスに同包されているアダプタでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

市販のBlueToothのUSBアダプタのパッケージや説明書に何台まで接続可能と書かれています。(ちょっと手元に取説が無いのですが確か5台くらいまでだった筈。) ヘッドセット、マウス、携帯電話くらいなら問題ないでしょう。 >マウスに同包されているアダプタでも問題ないのでしょうか? どのマウスかは解りませんが、多分駄目だと思います。 BlueToothにはプロファイルといってマウスやヘッドセット、携帯電話など通信出来る機器固有の規格がありますから対応していなければ無理です。 USBアダプタイプの場合はメーカーのHP等で対応プロファイルが確認出来ると思います。(パッケージにも書いてあるものもあります。) またOSのバージョンによっても違ってきます。

gokuraku758
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 丁寧にお答えいただけたので、しっかり理解できました。 今後の製品購入時に、是非、活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothのアダプタ(?)について

    XBA-BT75というbluetoothのヘッドセットを買ったのですが それはiPhoneやAndroidなどのスマホや携帯など、端末自体にbluetoothとの通信機能があるような機器との接続を想定している製品らしくPCと繋ぐためのアダプタはついてませんでした。 このXBA-BT75をPCとペアリングしたくてアダプタを探していたのですが、そういえばキーボードやマウスが無線だったことを思い出し見てみたら キーボードはLogicoolの独自規格のUnifyingでしたが、マウスがBluetoothだったのでもしかしてこのマウスのアダプタが使えるかもと思って接続してみようとしましたが今一分かりませんでした やっぱり同じbluetoothでもマウス用のものはそのマウスとしか通信できないんでしょうか? それともペアリング台数に上限があってマウスが繋がれてるので無理とかでしょうか? ちなみにマウスはMX5500とのセットで売られていたMX-Rです。

  • Bluetoothアダプターって、いくつまでのBluetooth機器を

    Bluetoothアダプターって、いくつまでのBluetooth機器を連動できますか? 携帯電話(AU,CA001)とノートPCのデータ送受信を、Bluetoothアダプターを使って行おうとしているのですが、BIPというプロファイルのあるアダプターであればデータの送受信は可能でしょうか? この際マウスやヘッドホンなどもBluetooth製にしてしまいたいのですが、一個のアダプターに対してマウス、キーボード、ヘッドホンなど何個も登録して連動して使うことができるのでしょうか? わかりやすくお願いします。

  • bluetooth

    Bluetoothアダプターって、いくつまでのBluetooth機器を連動できますか? 携帯電話(AU,CA001)とノートPCのデータ送受信を、Bluetoothアダプターを使って行おうとしているのですが、BIPというプロファイルのあるアダプターであればデータの送受信は可能でしょうか? この際マウスやヘッドホンなどもBluetooth製にしてしまいたいのですが、一個のアダプターに対してマウス、キーボード、ヘッドホンなど何個も登録して連動して使うことができるのでしょうか? わかりやすくお願いします。

  • Bluetoothのマウスアダプタで・・・

    ロジクールのBluetoothマウスMCO-3ORDを使用しています これについているBluetoothのアダプタで他の機器(携帯電話など)とつないで通信をすることはできるのでしょうか もし出来ないならなぜなのか教えていただけるとありがたいです

  • Bluetooth マウスに付属のレシーバで

    Bluetooth マウスに付属のレシーバで、他のBluetooth対応機器、例えばヘッドセットなども同時に使用可能なものでしょうか。 Bluetooth機器を多く同時使用するときの弊害もあるのでしょうか。 またその時の、レシーバで、Bluetooth2.1+EDR対応 クラス2 BluetoothUSBアダプタなどと書かれた規格がありますが、どういう規格のものがベストなのでしょうか。アドバイスよろしく、お願い申し上げます。 購入の検討に困っています。

  • Bluetoothアダプタは同時接続可能ですか?

    PCにBluetoothアダプタを取り付けてBluetoothキーボードとマウスを同時に使いたいのですが出来るんでしょうか? 対応した商品があれば教えて下さい

  • bluetooth について

    先日初めてパソコンにbluetoothアダプタを付けたのですが、bluetoothとはいうのは、一度に一個の機器としか通信できないのでしょうか?それとも何か二つ以上の機器と同時に通信できる方法はあるのでしょうか?  例えばbluetoothのヘッドセットとblutoothのキーボードを同時に使うとか。  ちなみにbluesolailつかってます。

  • Bluetoothについて(ヘッドセットや携帯で使う場合)

    スカイプと携帯電話用に使うために、bluetoothのヘッドセットを検討しているのですがいくつか疑問があります。 ・bluetoothのヘッドセットだけを購入した場合、bluetooth対応の携帯電話にはそのまま設定すれば使えると思うのですが、スカイプで使う場合はPC側でUSBアダプタが必要になりますか? 私はwindowsXPなのですが、Macならアダプタなしで使えるとか、windowsでもXP(SP2)ならそのまま使えるとか、いろいろな情報を聞くのですが、実際に私の場合はヘッドセットのほかにPCにつなぐアダプタも必要ですか? ・アダプタが必要な場合、ヘッドセットに対応したUSBアダプタが必要だと思いますが、その見分け方はどこで判断すればいいのでしょうか?値段も商品によって結構違うようなのですが・・・。 ・スカイプと携帯電話に使いたいのでマルチペアリング機能のついたヘッドセットがいいのですが何かオススメがありましたらよろしくお願いします。

  • Bluetoothアダプタ

    Bluetooth非対応の携帯電話を、Bluetooth対応にする直付けアダプタみたいな物はないのでしょうか? Bluetoothでやりたいのは、ヘッドセット通話ではなく、PCに繋いでのインターネットアクセスです。 携帯電話は、これから買い替えるので、PDCでも3GでもPHSでもOKです。

  • bluetooth対応カーナビに非対応携帯

    トヨタの純正bluetooth対応ナビを取り付けました。 私の持っている携帯電話はbluetooth非対応なので(SH903i)bluetooth機能は必要ないですねーと話していたらディーラーの営業マンが、「bluetoothアダプタ」というものがあって、それと携帯電話をつなげばカーナビでワイヤレス通話ができますよ、と言われました。 しかしネットで検索してみて、ヘッドセットというのがあるのはわかったのですが、アダプタのみ(送受信機のみ?)でカーナビとワイヤレス通信、という商品が見つかりません。 どなたかこんな商品をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。