• 締切済み

父親との不一致・20歳女

父親と母親は私が生まれてから高校生までずっと宗教団体に通うのに熱心でほとんど遊んでくれませんでした。なので親に関する小さいころの記憶はあまりなく、親への愛情というものがどういったものかわかりません。 父親は何かを話すとき怒鳴るような口調になり、怒った時はものすごい剣幕なのでごめんなさいと繰り返すことしかできません。大学1回生のときに門限を破って1度こぶしで殴られました。(本人はあれは必要なことだった、あれがあったからわかりあえた。など言っています)機嫌がいいときは優しく、名前+ちゃん呼びもしてくるほどです。 母親はとても弱いですが父親のことが大好きで夫婦仲がいいです。父親の言うことは絶対です。 私は小さいころから外では活発に楽しく過ごしてますが家に帰ると笑わないし親に雑談も相談もしません。やりにくい子だったとは思います。必要最低限の会話だけでやってきました。 大学に入り1年ほどかけて説得し、一人暮らしを許してもらいました。ですが仕送りなどないのでお金が尽き、支払いが困難になって10か月で実家にもどることになりました。 再度実家で暮らしてみてやっぱり息が詰まるようだし、優しいときは優しいときで謎の不快感がつのります。 父の口癖は「家族で一つになりたい」です。 もう一度一人暮らししたいと強く思い、大事にしていた部活を辞め、バイトを高給なものに変えて、仕送りも初期費用も引越しの手伝いもいらないから書類にハンコを押してほしい、と言っても父は「納得しないから絶対に押さない。家族協力してこれからひとつにならなければいけない」と強く反対します。 保証会社を立てて勝手にやる、と言ったら「学費は出さない」と言われました。 奨学金は親の同意が必要なのですが将来自分で返すと言っても、借金は借金だからと言い絶対に借りさせてくれません。 家族から逃げたいです。親戚も頼れず友達の家に泊まるのももう限界です。 考えが行き詰ってどうしたらいいか本当にわかりません。 なにか打開策はもうないのでしょうか。あれば教えてください。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.9

家を出るのが一番ですが、 それができないのであれば、 父親とは最大限の距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、このあたりで止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 父親からは徹底的に逃げ回りましょう。 質問者さんの部屋にカギはかけられないんでしょうか。 鍵がないのであれば、 ドアノブを勝手に改造して、 鍵がかけられるようにしましょう。 その上で、 家にいる時は、そこから一歩も出ない。 父親に顔を合わせたら、 即刻自分の部屋に逃げ込む。 無断外泊をしてでも、何をしてでも 家にいる時間を一分一秒でも減らす。 休日も大学の図書館にでもいられるだけいる。 尚、門限をやぶって殴られたとありますが、 これはむしろ好都合です。 今後は意図的に門限をやぶって父親を挑発して、 父親に手を出させましょう。 父親に手を出させたら、 その足でDV問題を専門にしているNPO団体に連絡する事です。 日本と言う国おいてDV問題はどう転んでも女が有利になるようにできているんですよ。 これは日本と言う国のシステム的なバグなのかもしれませんが、 この際、バグ技でもチート技でも使えるものは使いましょう。 今後はもう父親を父親と思うのは止めにしましょう。 その父親らしき人間からは一円でも多くのお金をせしめる事だけを考えましょう。 その上で要が済んだらさっさと絶縁して捨てましょう。 生きる事は戦う事です。 その気になれば、どうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 戦うべきものとは戦うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.8

 打開策はあります。貴方とご両親は同居することによって不仲になっているよう。別居が仲を改善してくれるでしょう。  打開策は自主独立。大学をやめて就職することです。何を犠牲にするのか。  両親?学校?自分?  両親を犠牲にすると貴方の生活が成り立ちません。学校にも行けなくなる。  貴方自身を犠牲にすると、精神的に参るでしょうね。但しご両親と同じ宗教を信仰すると変化が起きてくると思いますが・・・、。  学校を犠牲にすると貴方の自主性が保証され、独立でき、ご両親との関係も少しの距離感が出てしくりなじむことがあります。うまくいかなくても、ご両親との問題を避けることが出来ます。但し大学を出た後の事に対する理想は断念するしかないでしょう。  何を選択して結果を導くか充分に考えてみて下さい。貴方自身を守るためには、少しの辛抱(お金を貯めるまでの)と、自主独立です。先が見えてきませんか?条件や状態の把握と、結果を導くための方法の選択。全てを丸く収めるには、宝くじに当選する。つまり、お金が必要なのではないですか?“お金”は必須条件です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

学生の身分ではどうすることも出来ません。あなたが家を出たいと考えても、親の同意がなければ社会があなたを信用しない。と、いうことに気付くべきです。 失礼な言い方で恐縮ですが、今の考えのままで社会参加すると、耐えず不平不満を抱えてしまうようになりますよ。目に見えない社会一般と対立します。会社で働くようになると会社の組織に不平不満を抱き、人間関係に於いては上司を批判的な目で観てしまい、会社にいずらくなります。 打開策は、親は親。自分は自分という考え方をしてお互いが個別の人格を備えた人間であることを認めることです。(難しい言い回しだったかな)簡単にいうと、親を批判しないことです。(受け入れよという意味ではありません。)批判してはいけないのです。あるがままの親の姿を、そういう親だというように認めるのです。認めるだけです。受け入れとか意見を聞けという意味ではありません。 あなたは学生なのです。学生なら学生として社会に受け入れられる範囲のことでしか親の意見に反したことは出来ません。これも自分自身の立場とか置かれている環境を自覚する必要があります。但し、学生のあなたを受け入れてくれる社会もあります。そういう社会は世間の片隅で生きる社会です。そういう社会に顔を突っ込むのもあなたの自由です。但し、その後に迫り来る負の責任を負う義務もあります。

回答No.6

残念だけど、自分で学費を稼げないのなら、就職するまでは親に従うしかないよ。 その代わり就職する時に家を出ればいい。 ご両親の仲がいいことは良かったことの内に入る。これでご両親の仲が悪かったら家庭崩壊だからね。 今回のケース男のほうが耐えられるものだ、子供のうちから「男なんだから~」と行動に責任を持たされることを言われるからね。女性の場合、最悪風俗に逃げるという手段があるからね。 まとめになるけど、金がない以上、君は現時点では耐えるしかない。でも就職後は違う。自立すればいいのだからね。 精神面で言えば、根本的解決は、信頼できる彼氏をつくることだ。家庭に居場所がなくても、心許せる恋人がいれば、心の隙間は恋人が埋めてくれるよ。 私はこう思うんだよね。親と仲の悪い女の子のほうが、結婚後はいい夫婦になるんじゃないかとね。 それは親と仲が悪いから実家に帰ろうなんて思わないし、その分、夫を大事にしようとするからだよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 あなたの中の優先順位を考えてみてください。”家族から逃げる”を最優先にするのなら、今の状況ですと、生活費も学費も、親からお金を出してもらうということは、全て諦めなくてはいけません。高給のバイトをしても、生活費だけならともかく、学費まで稼ごうとなると、実際問題として大学の勉強をきちんとできますか?目先のテストやレポートをクリアすることを続け、身についたものはないまま卒業証書だけを受け取って、それがあなたの人生にとってプラスになるのでしょうか。  ”大学卒業”を最優先にするのなら、卒業まではお父さんの言うことを聞き、気持ちをすり減らしながらも家でおとなしくしつつ、出してもらえるだけのお金は出してもらう、学業に影響しない範囲でバイトをし、お金を貯めておいて、就職が決まって大学を卒業すると同時に家を出て、そのまま自活して実家とは疎遠にするというのも一つの手です。  実は大学に通うということは自分の人生にとってそれほど重要なことでもないと思うのなら、大学を辞めてしまうという選択肢もあります。バイトしながら中途半端に通うなら、休学するか退学するかしてお金を貯めて、学業に専念できる状況になってから通う方が有益ではないかと思いますが、大学に通うなら絶対に今でなくてはいけない理由が、何かあるのでしょうか。  家族から背負わされたものが大きくて、なんで自分ばかりという気持ちになるかもしれませんが、自分の幸せは自分で掴まなければ、手に入らないものです。ご両親は高校生のころまでは宗教団体に通うのに熱心だったということですが、以前ほど熱心ではなくても今でも通っておられるのでしょうか。宗教というのは、無関係の人には理解できないものですし、熱心な人は警戒の対象になったりもします。将来、あなたが結婚しようと思う人が現れたとき、お相手やその家族があなたのご両親の宗教に理解のある方なら良いですが、理解がない、あるいは嫌悪を抱く人たちであった場合、ご家族を選ぶかお相手を選ぶかの選択を、あなたは迫られることになります。あなた自身がご両親の宗教にあまり良い感情を抱いておられないようですし、いずれ疎遠になることが予測できるのなら、あなたの人生に少しでもプラスになる状況やタイミングで、離れることを考えてみてはいかがでしょうか。何もかもすべてを手に入れようとするのは、相当に能力の高い人でないと無理です。一人暮らしが10か月しかできなかったというのが、おそらくはあなたの限界ですので、優先順位を決めて、年月をかけて少しづつ自分の望む状況に近づいていくことを考えてはいかがでしょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

sboc_nabc さん、こんにちは。 単純なご両親ですね。子供が小さい時は宗教にすがり、子供が大きくなったら、家族はいつでも一緒でないといけないですか?典型的な宗教頼みのご両親ですね。お隣同士のお付き合いもそんな風なんですか? 不思議なことがあります。高校生まで両親と遊んだことがないということですが、今は遊んでくれるんですか?遊びではない、関心を持つようになったんですか?本当はあなたを今度はその主教団体へ入れたいんじゃないですかね?

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

あなたが悪いことを 全部 親のせいに してる様にしか感じないのは 何故なんだろー? 例えば「大学1回生のときに門限を破って1度こぶしで殴られました」←これ・・ 門限を守っていれば良かっただけ・・ この様に あなたが 自分の悪い部分を反省せず 親を憎む事で正当化してる・・ 多分 こういったのが 幼少期から積み重ねられてるのだとしか 思えない・・・

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

自分が子供の頃から宗教に通いつめていて、子供のことをかえりみなかったのに今更になって、家族で一つになって!とか、虫がいいこと言ってるとは思わない? 人間、子供の頃に受けた事~は、根強く残って性格の形成や価値観に影響すると思うんだけど、子供の頃にお父さんお母さんと遊んだような記憶がほぼない事に関して何か言い分は? その事を踏まえて、家族で一つになりたい!なんて、自分の価値観の押し付けが受け入れられると本当に思うのか? とか、その辺の事は突っ込んで話してみましたか?? まぁ、言ったら、ブチ切れ逆上!でどうにかなる可能性もありますが…。 あなた側が感情的にならず、冷静に話すつもりがあるなら、想いなんてテレパシーじゃないんだから言葉にしなきゃ伝わりませんし、伝えてみるのもアリかな、と。 大学は…まぁ、不本意ながら、休学の手続き取って、一人暮らししながら割のいいバイトしてそのうち復学…とか…。 20超えたんですし、親の同意が~ってやつも減ってはいるでしょうから、未成年の時よりは足掻けるんじゃないですかね。

回答No.1

家族で一つ。 いかにも宗教的ですね。 就職して家出。 親の印が必要ならハンコを買い、友人に代筆。 消息を不明にすることでしょうか。 それとも「かけこみ寺」みたいなところは ないのでしょうか(すみません、しりません)。

関連するQ&A

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親の借金について

    父親がいわゆる「闇金」からお金を借りています。 両親は離婚していて、会社員である私の所と、父の実家へ 脅迫的ではないですが、闇金の人から連絡が入ります。 今までの父の経緯は、 借金→自己破産→借金→弁護士を立てて返済→今回の借金   です。 過去の借金は、離婚するまでは妻である私の母親が2000万程度、離婚後は父の実家が1000万程度返済しています。 そこに来て今回の借金(数百万・・・金利を含めたら1000万程度)なので、実家の方も(今のところは)直接的ではないですが、 私がまともなところから借金をして返済するようにと、言ってきています。 この場合、私はどのように話を進める、又は、動いていけばいいのでしょうか。 また、払う義務はあるのか、とか、父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? とか、いろいろわからないことだらけです。 ちなみに私は24歳で収入も人並み程度ですし、一人暮らしなので、貯金も100万程しかありません。 乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をかしてください。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    こういった質問は初めてなのでどういうことから聞いていいのか正直混乱しています。 私の父親は有限会社を経営しています。 バブリーな時期に味を占めてしまったので、 努力をすることが嫌いです。そのせいで今の不況と、 母親の宗教へののめり込みで借金があるようです。 具体的な額が全く解りません。 私は今アラサー手前ですが、学生の頃父親の借金が怖くて問い詰めても 具体的な金額をまったくおしえてくれないのです。 私の実家は借金の担保?抵当?に入っているらしいのです。 現在は教員だった祖母の年金を管理すると言う名目で父はネコババし暮らしています。 父はその実家にはもう8年以上住んでいません。働かない事を私が注意し、 口論になり母とともに出て行きました。 そこで疑問なのですが、 融資を受けたであろう銀行に、家族が現在の借金がいくらあるのか聞くことは出来ないのでしょうか?できれば借金の全てを把握したいです。 また、実際に何年もすんでいない、固定資産税も祖母が払う実家を 借金のカタにすることは出来るのでしょうか?(実際長期住んでいる場所は別なのに…) いずれ祖母が往生した後、実家がとられてしまうのが悲しいです。 これも運命なのかと半分受け入れてはいますが…

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • いきなり怒る父親について・・・

    私は今、実家を出て一人暮らしをしています。 実家は3時間ほどで帰れる距離にあるので、月に1度は帰るようにしています。 しかし、父親がありえないところで怒り出すので、困っています・・・。 昔からなのですが、最近はキレ方が理不尽すぎて腹が立ってきました。 先日、私はお気に入りの花柄のワンピース(ひざより少し下の丈)に、ブーツを履いて帰りました。 お父さん、ただいま。と、言った直後に返された言葉が、 「何やその服は!お前(母親)も、黙っとらんと何とか(そのような服を着ないように)言え!」 と言われてしまいました。。。。 ワンピースが父のお気に召さなかったようです。 私は何と返して良いか分からず、そのまま自分の一人暮らしの家に帰ってきてしまいました。 もう1ヶ月ほど経ちますが、父からは何の連絡もありません。 母親に聞けばその日、父親は特に機嫌が悪いということもなかったようです。 私としては、謝罪の言葉が欲しいところです。良くあることだと割り切るにも、悔しい気がするのですが、どうしたらいいでしょうか。キレるポイントがおかしいと指摘したいのですが・・・。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。

  • 脅してくる父親に自分の意見を言いたい

    21歳の大学3年生です。父親について相談したいことがあります。 私の父親は普段はとってもキュートな性格で、おもしろい人だし、私は父と一緒に出かけたりすることが多いです。昔から、授業参観に来るのは母親ではなく父親で、大学生になった今でも大学祭に来るぐらいです。 こんな父ですが、前々から焼酎を飲むと、ささいなことで怒り出し、怒鳴ることが多いです。私は一人暮らしをさせてもらっています。が、毎週アパートに遊びに来ます。この前、父の布団を敷くためにテーブルを立てようとしたところ、父の携帯にテーブルの足があたりました。酒を飲んでいなければ絶対怒らないようなことでしたが、私を怒鳴りつけ、「もう一人暮らしやめさせる!大学もやめろ!」などと言いました。それで少し私の呼吸が苦しくなったところ(過呼吸寸前)、「自分が悪いんやろ!少し怒られただけでそんなんなら、なおさら一人暮らしさせれんわ!」などといいました。単に酒のせいではなく、父は寂しいというい感情もあるのだと思いますが、自分の思い通りに行かないと、とりあえず子供を怒鳴りつけて思い通りにしようという考えが受け入れられません。でも、自分が謝らないとずっとキレた状態が治まらないのでいつも「ごめんなさい」を言わされます。怒鳴ったあとは酔いが冷めるみたいですが次の日はちゃんと覚えています。これは先週の話で、明日また父が来ます。もう別に来ていらないし、父が間違っているのに謝るのはいやです。自分だって言いたいことあります。でも本当に一人暮らしをやめさされるのではないかと怖くていえません。こういう状況の父に自分の意見を言うにはどうしたら良いでしょうか?ご回答お願いします。