• ベストアンサー

体にファブリーズをかけるのはダメですよね?

猫は自分の体を毛繕いするから 体にファブリーズをかけるのはダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.5

猫2匹飼ってますが。。 臭うからファブリーズと捉えてよろしいのでしょうか? うちの猫の場合、一匹はほとんど臭わないのですが もう一匹が猫風邪持ちで、体調が悪いときに限って獣臭がしますね。 そういうときって口臭がキツクなってる。 =口内細菌のバランスが悪い=体調が悪い という図式です。 健康な猫は、ほとんど臭いしないと思いますよ。 肝心のご質問ですが。 猫にファブリーズは、ダメだと思います。 毒性はないからと仮にやったとしても、変な臭いがついたと せっせとグルーミングして落とすでしょうね。 で、毛玉なりファブリーズの臭いで気持ち悪くなったりで吐くでしょう。 ご参考までに。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• po28poti
回答No.7

ファブリーズを人間の身体にかけるのが良くないので、猫にかけるのもダメだと思います。 毒になるんじゃないですかね…

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

回答No.6

ファブリーズよりもペット用の臭い消しが売ってるので、 それを使ったほうが臭いが消えます。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• may1995
回答No.4

だめかどうかでいうと私は「だめ」だと思います。 ファブリーズ 猫 で検索してみると色々出てきますが、 基本ファブリーズはペット用のものでもあまりよろしくないというか、 (本当はもっときついことを書いていますが) そういう話は少なくとも一部では有名かも... なにをどう判断するかはそれぞれですが、私は ファブリーズ自体を家で使うのも(猫がいるとしたら)やめたほうが いいかなと感じました。 動物病院などでも使用されているタイプのものを使ったほうが よいかもしれません、ちょっと割高になるとは思いますが。 病院によって使うものは違うかもしれませんので、 行きつけのところにまず尋ねてみるか、検索してもいくつか出てきたりします。 ちなみになぜ猫にかけたいとおもったかですが においがあるんですか? もしそうなら、口から来ている可能性もありますね。 (口臭だと、口腔内のトラブルあるいは内臓に問題があるのかも)通常は 猫の体はにおわないはずです。肛門腺などはまた別ですけれども。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 すでに回答があるように 使用説明書に従えば日本の規制に反せず毒でなく そうでなければ...知性と想像力を働かせ危険を回避すべきです。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

回答No.2

毒ではないにしろ 使用上の注意:にある 顔や肌、髪、人や、ペットなどの生き物に向けて直接スプレーしない。 という日本語が読めて理解出来るか、飼い主個人の知性理性と常識の程度問題です。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

回答No.1

毒じゃないので大丈夫ですよ

BPOUYJYOZ
質問者

お礼