• ベストアンサー

猫の体のどこを触ってはだめ?

うちの猫はあごの下や、尻尾のてっぺんを触ると嫌がります。 二匹いるのですが、一匹は頭も顔もあごも、体全体どこも触らせてくれません。もう一匹はあごだけだめなようです。 猫にも触られたくないところがあると聞きますが、 具体的にどこら辺がだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120896
noname#120896
回答No.1

3猫(1猫は亡くなりましたが)と同居しています。 うちの場合は「頭全体と背中」以外の全部ですね。 例えば横にゴロンとしているときに足や肉球を触ろうとするとイヤーンといって身体をよじります。 お腹は、触ろうとすると逃げます。 ちなみにアゴを嫌がるというのは、もしかして猫アクメ(ニキビ)ではありませんか? アゴの下、黒くなってませんか? うちのもそうなんですが・・・。

yuntyan
質問者

お礼

猫にもニキビってあるんですか!! 知らなかった・・・。 にきびになってないか調べてみます。 ニキビだったらかわいそうですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

沢山の猫を飼ってきましたものです 10匹10色です 決まっていません。

yuntyan
質問者

お礼

猫にも個性があるんですね・・・ じゃあ、じっくり研究してみます! ありがとうございました。

• yuu-you
回答No.2

やはりこれは、それぞれのニャンコでかなり違いますね~。 お腹が駄目なニャン 尻尾がものすごく駄目なニャンetc. ただ、大体ですが お尻周り、肉球、などは 触ると嫌がるニャンコが多いですね。

yuntyan
質問者

お礼

肉球ですか・・・。 肉球は触らせてはくれるんですが、 触らせた後に自分で肉球をなめていたりします。 やっぱり肉球は触らないほうがいいですね。 ありがとうございました。