• 締切済み

喝を入れてください

来月センター試験を控えた医学部受験生です。 本当に、情けなく、ワガママな相談です。 二ヶ月ほど前に同じ塾の女の子から告白され、付き合い始めました。 初めは彼女の存在を励みにして勉強に向かうことができました。 しかし、最近になって勉強中に彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 彼女のことが頭にこびりついて離れません。 日によって集中力のムラが大きくなってしまい、勉強に対する意識や貪欲さが下がってしまっているのは明らかです。 どんどん毎日毎日雑念が増えていってしまっています。 こんな学習態度ではストイックに先を走り続けるライバルに確実に置いていかれる。 成績が下がって当然だと思います。 こんなこと言っては、彼女に本当に失礼ですが、彼女の存在が受験生たる私にはマイナスに働いてしまっています。 両立する覚悟で始めた恋でした。 しかし、今になって大学生になるまでガマンすればよかった、 こんなことになるとは思わなかった、と感じてしまっている私がいます。 ハッキリ言って、今の私は最低の人間です。 私に想いをぶつけてくれた彼女に応えておきながら、自分の都合で彼女を邪魔者扱いしている。 もちろん、彼女のことは好きだし、好きだからこそ勉強中に彼女の笑顔がチラついてしまうのです。 どうにか彼女の存在を頭から離し、勉強にストイックに迎えるよう、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

2ケ月前に彼女に告白されたってのが問題だよね。彼女がどういう考えで告白したのかが分からない。 ※仮に君たちが幼馴染のような間柄であったなら、もっと別の展開になってただろう。 他の男が言い寄るのを見てしまったのは災難だけど、それで彼女から去っていくようなら所詮、彼女はその程度の思いでしか君に対して感情が無かったって事。 彼女を信じるというか、告白された強みというか、少し余裕のある男を演じてみるのがいいぞ。 時期が時期だけに、本当に喝を入れる言葉しかないよねえ。 「3月まで耐えろ」かね。

• DANA0358
回答No.6

「これに集中したい!」事以外の事がある。 それって・・普通です。 大学生になれば、また社会人になれば、 ますます本来業務以外の事や人付き合い諸々 増えて行きますよ。 どちらかというと 何がなんでも1つに集中出来る力を、というより 色んな事を要領良く?こなせるようになれる方が 良いのではないかなと思います。 (逆を返せば、結果的に集中したい所に 集中出来るようになる。) 彼女さんとの事については 「その存在をバネに」出来るような 時間の使い方、コミュニケーションの取り方、を 見つけていけると良いですね。 勿論 受験が主眼の時だとは思いますが 質問者さんの幅を広げる時 と言ったらいいのか。 今の事を機会に、自分の時間や労力を より効率的に広くに使えるよう 考え実行されてみては如何でしょうか。 書かれておられる「現在の悩み」の回答とは ちょっとズレるかもしれませんが、 そう思いました。

回答No.5

No.2の補足です。 気持ちは大船に乗ってで良いけど、愛情表現はして下さいね。 素っ気ないと感じると、彼は私のことをどう思ってるんだろうと不安になりますから。 彼女さんが貴方から欲しい欲しい言葉は「○○ちゃん、好きだよ」です。 好きな彼氏からこの言葉を貰えると安心出来ますからね。 不安な気持ちが吹っ飛びます。 恥ずかしがってはダメですよ(笑)

• 3m2s6tlple
回答No.4

塾で出会ったという事は彼女も受験生ですか? もしそうならあなたの焦りや不安はわかってくれると思いますけど。 ご自分でコントロールできるようにならないとね。 自分で、テストでも作ってこれで満点取れたら電話する。 次のデートまでにこれをクリアするなど ご褒美としてお互いを励ますのはどうかしら? お互いに宿題を出すってのもいいかもね。 不安になるくらいなら会っちゃったほうが良いわ。 5分間でもいい直接会って濃い時間を過ごせば我慢しているよりもずっと効率が上がると思います。ストイックになることを目指すんじゃなくてよりやる気の出る方法を取りましょうよ。 受かったら彼女とのデートも大学生として楽しめる 受かれば彼女はもっと自分を好きになってくれる 受かれば誰にも邪魔されることなく彼女との時間がもてる。 彼女のほうから告白してくれたのですからその勇気の分だけきっと彼女はあなたを好きなはず。あなたの誠意ややる気が伝われば彼女は待ってくれると思いますよ。 放っておくのではなく、排除するのでもなくあなたのモチベーションのために彼女に協力してもらってください。時間を決めて電話する、時間を決めて二人の時間を濃密にする。 LINEやメールなどの薄められたかかわりじゃなくて直接会ったほうがダラダラしなくていいと思いますよ。

回答No.3

なるべく連絡の回数を減らして会う回数も減らすという 物理的に減らしたら考える時間も減らないでしょうか。 受験を優先させるということがわかってて、 彼女の事を考えてしまうなら、それはただ集中ができてないだけだと思いますよ。 もう今はそんな時期でもないですよね。 彼女の事が頭に浮かんできたら、 意地でも勉強のことを考えるように、脳みそを鍛えるぐらいの気持ちになってください。

kuroneko0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に意地でも勉強だけに切り替えていきたいと思います。

回答No.2

彼女さんとは塾で会うだけなのかな? 週1位の間隔で半日デートを楽しんではどうかな。 会った時はいっぱいイチャイチャするとか。 その代わり、彼女と会わないときは彼女のことは忘れて、連絡は最低限に抑えて勉強に励むとか切り替えが必要だと思います。 相手からの告白なので彼女にもっと好かれたいとか嫌われたくないとは思わないで下さい。 好かれたい、嫌われたくないという思いが強いと貴方の挙動がおかしくなり、貴方が本来持っている魅力が半減します。 素の貴方を彼女は好きになったのだから、普通に今まで通りに接して大丈夫です。 大船に乗ってるぐらいの余裕をかまして全然OKです。 彼女さんと末永くお幸せに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心が晴れ渡りました。 実は私の中に、受験期間に彼女の気持ちが離れたらどうしよう、という心配があったのです。 そこを心配しなくていいとズバリ指摘してくださり、本当に心が軽くなりました。 少し相手に対して必死になりすぎているのかもしれません。 残り少し、本気で勉強に打ち込んで、必ず合格してみせます!

質問者

補足

彼女の気持ちが離れたらどうしよう、と考えてしまったのは、 先日、別の男が彼女を口説いてるのを目撃してしまったからなのです。(汗) 周りの友達からも、 あいつよりお前の方がカッコいいし成績もいいし(私は塾内理系1位)、あいつとお前を天秤にかけてあっちに傾く女なんていないよ、気にするな。 と言われていたのですが、どうしても気になってしまいまして… 男として余裕を持って、今まで通り接していこうと思います。

• KoalaGold
回答No.1

締め切りが迫ってストレスで押しつぶされそうな時、逃げ道を作って発散するのは当たり前です。 ピアノがあればピアノを弾きまくり、外に出て走り続けたり、何かしら自分のストレスをぶつける先がないと鬱屈します。 彼女に会うのは時間の無駄と思ってるでしょ、違います。一週間に一回は息抜きしないと。そこで2時間だけのデートでもいいんじゃないですか。リフレッシュしてさらに一週間がんばろうって力になりますよ。