• 締切済み

喝を入れてください

来月センター試験を控えた医学部受験生です。 本当に、情けなく、ワガママな相談です。 二ヶ月ほど前に同じ塾の女の子から告白され、付き合い始めました。 初めは彼女の存在を励みにして勉強に向かうことができました。 しかし、最近になって勉強中に彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 彼女のことが頭にこびりついて離れません。 日によって集中力のムラが大きくなってしまい、勉強に対する意識や貪欲さが下がってしまっているのは明らかです。 どんどん毎日毎日雑念が増えていってしまっています。 こんな学習態度ではストイックに先を走り続けるライバルに確実に置いていかれる。 成績が下がって当然だと思います。 こんなこと言っては、彼女に本当に失礼ですが、彼女の存在が受験生たる私にはマイナスに働いてしまっています。 両立する覚悟で始めた恋でした。 しかし、今になって大学生になるまでガマンすればよかった、 こんなことになるとは思わなかった、と感じてしまっている私がいます。 ハッキリ言って、今の私は最低の人間です。 私に想いをぶつけてくれた彼女に応えておきながら、自分の都合で彼女を邪魔者扱いしている。 もちろん、彼女のことは好きだし、好きだからこそ勉強中に彼女の笑顔がチラついてしまうのです。 どうにか彼女の存在を頭から離し、勉強にストイックに迎えるよう、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

2ケ月前に彼女に告白されたってのが問題だよね。彼女がどういう考えで告白したのかが分からない。 ※仮に君たちが幼馴染のような間柄であったなら、もっと別の展開になってただろう。 他の男が言い寄るのを見てしまったのは災難だけど、それで彼女から去っていくようなら所詮、彼女はその程度の思いでしか君に対して感情が無かったって事。 彼女を信じるというか、告白された強みというか、少し余裕のある男を演じてみるのがいいぞ。 時期が時期だけに、本当に喝を入れる言葉しかないよねえ。 「3月まで耐えろ」かね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.6

「これに集中したい!」事以外の事がある。 それって・・普通です。 大学生になれば、また社会人になれば、 ますます本来業務以外の事や人付き合い諸々 増えて行きますよ。 どちらかというと 何がなんでも1つに集中出来る力を、というより 色んな事を要領良く?こなせるようになれる方が 良いのではないかなと思います。 (逆を返せば、結果的に集中したい所に 集中出来るようになる。) 彼女さんとの事については 「その存在をバネに」出来るような 時間の使い方、コミュニケーションの取り方、を 見つけていけると良いですね。 勿論 受験が主眼の時だとは思いますが 質問者さんの幅を広げる時 と言ったらいいのか。 今の事を機会に、自分の時間や労力を より効率的に広くに使えるよう 考え実行されてみては如何でしょうか。 書かれておられる「現在の悩み」の回答とは ちょっとズレるかもしれませんが、 そう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.2の補足です。 気持ちは大船に乗ってで良いけど、愛情表現はして下さいね。 素っ気ないと感じると、彼は私のことをどう思ってるんだろうと不安になりますから。 彼女さんが貴方から欲しい欲しい言葉は「○○ちゃん、好きだよ」です。 好きな彼氏からこの言葉を貰えると安心出来ますからね。 不安な気持ちが吹っ飛びます。 恥ずかしがってはダメですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

塾で出会ったという事は彼女も受験生ですか? もしそうならあなたの焦りや不安はわかってくれると思いますけど。 ご自分でコントロールできるようにならないとね。 自分で、テストでも作ってこれで満点取れたら電話する。 次のデートまでにこれをクリアするなど ご褒美としてお互いを励ますのはどうかしら? お互いに宿題を出すってのもいいかもね。 不安になるくらいなら会っちゃったほうが良いわ。 5分間でもいい直接会って濃い時間を過ごせば我慢しているよりもずっと効率が上がると思います。ストイックになることを目指すんじゃなくてよりやる気の出る方法を取りましょうよ。 受かったら彼女とのデートも大学生として楽しめる 受かれば彼女はもっと自分を好きになってくれる 受かれば誰にも邪魔されることなく彼女との時間がもてる。 彼女のほうから告白してくれたのですからその勇気の分だけきっと彼女はあなたを好きなはず。あなたの誠意ややる気が伝われば彼女は待ってくれると思いますよ。 放っておくのではなく、排除するのでもなくあなたのモチベーションのために彼女に協力してもらってください。時間を決めて電話する、時間を決めて二人の時間を濃密にする。 LINEやメールなどの薄められたかかわりじゃなくて直接会ったほうがダラダラしなくていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なるべく連絡の回数を減らして会う回数も減らすという 物理的に減らしたら考える時間も減らないでしょうか。 受験を優先させるということがわかってて、 彼女の事を考えてしまうなら、それはただ集中ができてないだけだと思いますよ。 もう今はそんな時期でもないですよね。 彼女の事が頭に浮かんできたら、 意地でも勉強のことを考えるように、脳みそを鍛えるぐらいの気持ちになってください。

kuroneko0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に意地でも勉強だけに切り替えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼女さんとは塾で会うだけなのかな? 週1位の間隔で半日デートを楽しんではどうかな。 会った時はいっぱいイチャイチャするとか。 その代わり、彼女と会わないときは彼女のことは忘れて、連絡は最低限に抑えて勉強に励むとか切り替えが必要だと思います。 相手からの告白なので彼女にもっと好かれたいとか嫌われたくないとは思わないで下さい。 好かれたい、嫌われたくないという思いが強いと貴方の挙動がおかしくなり、貴方が本来持っている魅力が半減します。 素の貴方を彼女は好きになったのだから、普通に今まで通りに接して大丈夫です。 大船に乗ってるぐらいの余裕をかまして全然OKです。 彼女さんと末永くお幸せに

kuroneko0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心が晴れ渡りました。 実は私の中に、受験期間に彼女の気持ちが離れたらどうしよう、という心配があったのです。 そこを心配しなくていいとズバリ指摘してくださり、本当に心が軽くなりました。 少し相手に対して必死になりすぎているのかもしれません。 残り少し、本気で勉強に打ち込んで、必ず合格してみせます!

kuroneko0512
質問者

補足

彼女の気持ちが離れたらどうしよう、と考えてしまったのは、 先日、別の男が彼女を口説いてるのを目撃してしまったからなのです。(汗) 周りの友達からも、 あいつよりお前の方がカッコいいし成績もいいし(私は塾内理系1位)、あいつとお前を天秤にかけてあっちに傾く女なんていないよ、気にするな。 と言われていたのですが、どうしても気になってしまいまして… 男として余裕を持って、今まで通り接していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

締め切りが迫ってストレスで押しつぶされそうな時、逃げ道を作って発散するのは当たり前です。 ピアノがあればピアノを弾きまくり、外に出て走り続けたり、何かしら自分のストレスをぶつける先がないと鬱屈します。 彼女に会うのは時間の無駄と思ってるでしょ、違います。一週間に一回は息抜きしないと。そこで2時間だけのデートでもいいんじゃないですか。リフレッシュしてさらに一週間がんばろうって力になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 心を強くしたい

    浪人生です。今年で22歳になります。 高校を卒業してから定職に就かず、フリーターをしていました。 しかし、自分で食べていけるほどのお金は稼いでおらず、実家暮らしです。 先月にアルバイト先の事情でアルバイトを解雇されてしまい、現在は無職です。 獣医になりたいと思い、去年はアルバイトしながら獣医学科を受験しましたが不合格。 しかし夢を諦めきれず、親に土下座してもう一年だけ浪人させてもらっているという状況です。 予備校には行っていません。毎日図書館に通って勉強しています。 今までは努力しているつもりになっていましたが、ふと冷静になると、自分をとても情けなく思います。いい歳して親に頼って浪人。無職。ニートです。 夢を追うにしたって働きながら勉強している人はたくさんいるのに、自分は何もしていません。 本当に甘ったれです。 働いていないのだから絶対に休んではいけないと思い、4月に入ってからは毎日10時間以上勉強していますが、勉強に集中させてもらっている分それは当然だと思います。むしろ足りないと思います。 しかし、勉強中に「疲れた。休みたい。遊びたい。恋愛したい。セックスしたい」などという雑念がわいて集中力が途切れたり、図書館から帰って来てから疲れで勉強せずに寝てしまったり、本当に甘いんです。 ニートなんだから休む資格も、遊ぶ資格も、恋愛する資格も何もないんです。 なのに「したいしたい」と思い、でも「してはいけない」から勝手に切なくなったり惨めになります。 15時間、16時間。もっと勉強しないといけないんですが、どうすれば雑念は消えるでしょうか。 来年は本当に獣医学科に受かりたいです。

  • 喝を入れて下さい

    2浪目医学部浪人です。(男) 今、私は自分でも呆れてしまうほど情けない状況にいます。 以下に状況を記していくので 私に喝を入れて下さい。 私は、地元の小さな予備校に通って浪人しています。 その予備校で、あるかわいい女の子と出会いました。 (ここではAさんとします。) Aさんはかなりかわいいのですが、自分のかわいさを自覚していなく、男を勘違いさせてしまうような行動をしてしまうようです。(友人談) (20人に告白されたと聞きました。) そんなAさんに私はとても気に入られてしまいました。 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚した~い(冗談で)」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に写ってる人になりたい…」 などと言っています。 彼女の性格からして、このようなことを私に恋愛感情を抱かず言っているものと思われますが、 男子校出身の私としては心踊らずにはいられません。 夏期講習期間のちょうど折り返しにはいり、休憩も兼ねて、2人きりで花火大会にも行きました。 私は彼女に対して恋に落ちかけています。 20歳の男としては、今すぐ彼女と付き合いたい、というのが本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年、勉強を蔑ろにしていい理由などありません。 強い決意を持ってこの生活を始めたつもりです。 自分の夢の実現に向けて、 つらく、険しく、疲れる道を選んだ。 それなのに、 私は恋に落ちかけ、勉強に対するストイックさが欠けてきているのを肌で感じています。 勉強に集中しなければ、という焦りはもちろんあります。 一方で、彼女の笑顔などを想うと、胸がいっぱいになってしまう自分がいます。 こんな自分に、浪人生としてまっすぐ勉強に向かえるような言葉をかけて下さい。 喝を入れて下さい。

  • 恋と受験について(;ω;`)

    恋と受験について(;ω;`) 今大学入試真っ只中の高3女子です。私は今偏差値が50くらいなのですが、行きたい大学はあと10くらい偏差値が上なのです。今からほんとに死にもの狂いで勉強しなくてはいけないこともちゃんとわかってるのですが、今私は片思い中でもあります。なのでどうしても頭に恋の雑念が入ってきたりして勉強に集中できないのです。相手の人も受験生なので今告白なんかして困らせたりもしたくないのでどうにもこうにも動けない状況です。恋愛もどうにもならないし、勉強にも集中できなくてもう頭がパンクしそうです。なにか勉強にだけ集中できる方法とかってありますか?? また似たような体験をした方もご意見待っています。

  • 医学部について

    医学部は毎日授業が忙しく、受験勉強を毎日するくらいの勉強をしなければならないというのは本当ですか?

  • 獣医学科の受験について

    初めまして,今春高校受験を終えました中学3年生です。 突然ですが,私は小学校の頃から獣医師になりたいと思っていました。しかし,獣医学部に入れるほどの頭ではありません。破滅的に悪いというわけではないんですが,中学時代は150人中20~30番くらいで,偏差値は60ほどです。ですが獣医学部は偏差値75ほど必要だと聞いています。知り合いから,高校からは成績が伸びないと聞いていますし,正直今から大学受験の不安を抱えています。 私が入学予定の高校は部活動は強制なので,勉強にあまり時間がとれないかもしれません。ですが,できることなら部活も勉強も両立させて希望する大学に行きたいと思っています。一日大体どれくらい勉強の時間に割けばよいでしょうか?また,今から勉強しても合格は難しいでしょうか?ちなみに,今は帯広畜産大学を希望しています。 長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 力を貸してください

    来月、センター試験を控える受験生です。 本当に、情けない相談なのですがアドバイスを宜しくお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 最近、付き合いたてのラブラブ感も消えてきました。 私はもともと気が小さい人間で、些細な彼女の変化に不安になってしまいます。 付き合いたてのころは、 毎週会いたいと言ってくれたのに、 いっぱい私を求めてくれたのに、、、 といった具合です。 もうセンター試験は40日後に迫っているのに、彼女のことで頭がいっぱいになって集中できなくなるときがあります。 また彼女は私が通う塾にアルバイトに来ているので、かなりの確率で視界に入ってしまうのも大きな原因だと思います。 私が合格すれば、 いっぱい2人で遊べるし、それからで遅くない。 今は勉強だけをしなければならない、と頭ではわかっています。 しかし、どうしても彼女の笑顔が頭にチラついてしまいます。 彼女のことを無理矢理アタマで押さえつけて、勉強し続けるのがとても苦しいし、勉強の質にもムラが出てしまう。 本当に3月まで、特にこの1ヶ月はは彼女のことを考えず、勉強だけに集中したいのです。 この1ヶ月の踏ん張りで私の合否は決まると言っても過言ではありません。 (目標点が90%で現在83%) どうにか、彼女のことを考えず、勉強に集中するうえでの心持ちや考え方についてアドバイスお願いします。

  • 医学部という選択

    勉強しているのですが、どうも「本当に医学部に行きたいのかな」と思う気持ちがある気がします。 もちろん他人から見たら「医学部!?すっご!頭良いんだね」と言う人が多いんでしょうが、そもそも自分は別に成績優秀な人間でもないし、医学部受験の努力って意味あるんだろうかとも感じます。 あと、現実的な意見として、そもそも受からないから気にしても意味ないというのもあります。 (いや、もちろん受験勉強はしていますし、医学部に入ったらこういう進路とかも考えてはいるのですが) 薄っぺらい人間の単なる見栄ですかね?

  • 医学部(医学科)受験について

    私は医学部を受験しようとしている高2です。医学部受験ではなぜ医学では使わないと思われる物理や化学などまで勉強しなくてはならないのでしょうか?逆に生物をしてなくても受験できるのはなぜでしょうか?よく医学部での勉強量は受験勉強の比ではないと聞きます。だから、勉強できる人が欲しいので、大学は医学で必要の無い勉強まで受験生に課すのですか?また受験でいくら生物を勉強しても勉強したうちに入らないということでしょうか?私には何か深い意味があるのではないかと思います。私は医学部で本当に必要としている人材がわかりません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 予備校

    浪人について質問です。 私は高卒認定から大学受験という形で本年度、受験生なのですが、正直、今年のセンターはかなり厳しいと思います。 今まではライバルがいたのですが、ここ2、3年はライバルがおらず、イマイチやる気になれず、結果して基礎力もイマイチついていません。性格からしてもライバルがいたほうがいいと思い、来年度からは予備校に通おうと考えております。そこで相談があります。 各予備校では認定テストがありますよね? 私自身、志望大学は帯広畜産大学獣医学科なのですが、現状では獣医学科を目指すようなコースの認定テストは通らないと思います…。認定テストに通らなければ獣医学科を目指すようなコースには行けないんですよね……? 獣医学科より下のコースに入って獣医学科を目指す方なんているのでしょうか? また、僕のような場合、どういった予備校を選んだらよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。