• 締切済み

備長炭、備長炭シートの防ダニ、防カビ効果について

備長炭ですが、「防ダニ」「防カビ」に効果があると聞いたことがありますが、本当に効果がありますか? タンスなどに敷ける備長炭シートなるものもありますが、同じく「防ダニ」「防カビ」効果はどの様な感じなのでしょうか。 商品サイトの効果効能を見ても、具体的な検査結果で立証しているという様子ではないので、実際のところを知りたいです。 実際に使っている、検査で立証されているのを知っているという方、教えてください。 また、もし「防ダニ」「防カビ」に効果がある場合、備長炭シートのおすすめがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

炭に防カビ(吸湿)性能を求めるならたぶん部屋半分くらい 積まないとダメだと思いますよ。 私も以前、炭(備長炭ではくBBQ用の安物)を下駄箱の中に 3、4個入れていましたけど、北側玄関で湿気もそこそこある区画でも あったので全然効果がないことが分かりました。 また防ダニ(含め虫の忌避)効果もまずないと思ってください。 たぶん、、普通の小さい虫が付着可能ってことはダニにも効かないって ことだと思いますから。 炭入りにこだわる理由が分かりませんが、虫の忌避効果シートを お探しなら押入れ用とか、食器棚用でそういうシートは販売されています。 (しかしこれとて「そのシートの上をゴキブリが平気で歩いていた」とかと言う 口コミを見たことあります) まあ、炭が入っていようがいまいが、こういう機能性シートの類は あまり信用して使うものじゃない、と思いますよ。 ネットで探しても「いいこと」だけしか書かれてないし、 そういうものほど「眉つば商品」でもあります。単なる防虫シートもそうですね。 「備長炭~」って品名付ければ売れるとでも思っているのか?? 安易ですよね。

saisai65_wis
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンスに敷く防虫シートを探していたときにネットで見つけて、効果効能の説明に疑問を感じて質問をしました。 具体的なデータもないしどうなんだろう?と思っていましたが、やはりそういうものなんですね。

• mt2015
回答No.1

備長炭には吸湿効果がありますから防カビには多少効果はあるように思います。 ただ、せいぜい質量の10%程度しか吸湿しないそうなので気休め程度の効果でしょう。 防ダニ効果はないと思います。 備長炭では無いですが物置に放って置いたBBQ用の炭の上をダニが歩いているのを何度もみました。 また、昔祖父が鈴虫を飼っていた時、鈴虫の隠れ家として備長炭を一緒に入れていた程なので虫が嫌がる成分の様なものは無いでしょう。

saisai65_wis
質問者

お礼

やはりそういうものなのですね。 ありがとうございます。