羽毛布団で部屋がホコリっぽい?ホコリ防止の方法を探す

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入した羽毛布団がホコリやダウンをよく出します。布団カバーではホコリ防止に効果がないようです。
  • 防ダニ用の布団カバーを使用すればホコリを軽減することができるのか調べました。
  • 使用感やおすすめのブランドや商品名について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛布団で部屋がホコリっぽい。

2年程前にニ◯リで買った羽毛布団を使用していますが、ホコリやダウンがよく出ます。布団カバーをしていますが、ホコリ防止の効果はないようです。 鼻炎症のため常に部屋を掃除していますが、くしゃみと鼻水は止まることはありません。 いろいろとインターネットで調べてたところ、防ダニ用の布団カバーというものを見つけました。これを羽毛布団に使用してホコリを軽減することは可能でしょうか。実際にこういった商品をご使用になっている方がいましたら、使用感をお聞かせいただければと思います。(けっこう値が張りますので、、。)おすすめのブランドや商品名があれば合わせてお教えいただければと思います。どうそよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前羽毛布団のホコリに悩まされていましたが、セットで購入した布団カバーから単品で売られている羽毛用の布団カバーに替えたらかなり改善しましたよ。 少し高め(といってもそんなに高くないです)の羽毛用布団カバーに替えてみては?

関連するQ&A

  • 羽毛布団のホコリ

    2年前に買った羽毛布団を使用していますが、この頃、ホコリやダウンがよく出ます。 布団に穴は空いていません。 こまめに干してもいます。 寝返りのたびに宙を舞うホコリが気になって、寝付きが悪いです。また、寝る時のマスクも欠かせません。 もうこの布団は寿命ですか? ホコリやダウンが飛び回るのを軽減する方法があれば、教えて下さい(>_<)お願いします。

  • 羽毛布団からでる埃や羽

    3ヶ月前に購入した羽毛布団について質問いたします。 布団カバーを掛けて使用していますが、 布団カバーの交換の際に、いつもごく細い羽や埃が舞い上がります。 見渡したところ、布団表面に穴や傷は確認できませんが、 考えられる理由はありますか? 表面に小さな傷がある 羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない 寝相が悪く、中で羽が切れている etc. 使用の布団は、 ハンガリーグース90%・フェザー10% エクセルゴールド 日本製 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団について(防ダニ・洗える?)

    羽毛布団の購入を考えています。 以前に通販で購入したのですが、思った以上に重く朝起きると体が痛くなってしまい。。 今は子供と私が寝ているので(子供は別の布団)、シングルの羽毛布団を購入したいと思っています。 私も息子も少しアレルギー気味なのか、よく朝起きるとくしゃみがでたりするので、防ダニの羽毛布団が気になっていますが 防ダニとは薬品処理されているのでは?と思い子供もいるので 気になっています。 希望としては、 ・羽毛布団(日本製) ・あまり重くない ・防ダニ(薬品処理してなく生地が防ダニのものだったらうれしいです) ・洗える布団? このような布団はありますでしょうか? ディノスの下記のものを検討中なのですが、 重さや使い心地など実際に使われている方がいらっしゃったら 使い心地など教えてください! ■ディノスまるごと洗えてすぐ乾く! 「ダニを通さない清潔羽毛」 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp? GOODS_NO=565097&DISP_NO=002008003004&CERT_DISP_NO=002008003001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 その他にもどなたかおすすめがあったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 羽毛肌掛け布団にカバーは必要でしょうか?

    今日羽毛肌掛け布団(ダウン50% フェザー50%)を購入したのですが、汚れ防止のためカバーをかけて使用したほうがいいのか迷っています。一応丸洗い可能とは書いてあるのですがカバーをかけて使用したほうがいいのでしょうか?

  • 羽毛ふとん

    ネットで気に入った羽毛布団(掛)を見つけて、買おうかと迷っています。 説明で『羽毛布団用のカバーを必ず御使用ください』と書いてありましたが、普通のカバーとの違いは何でしょうか? 以前に新しく買った普通カバー(150×200)があるのですが・・・(155×210)の羽毛布団は、このカバーにはムリ(大きさ)でしょうか?すごく気に入ったデザインなので、なんとか布団を入れて使いたいのですが。やっぱり、無理矢理ギュウギュウに入れるのは良くないですか?

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 羽毛掛け布団の干し方

    今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

  • 羽毛布団の限界年数

    約20年くらい使い続けている羽毛布団があるのですが、羽毛布団の処分時ってどこで判断するのでしょうか? シーズンオフにクリーニングに出し、シーズン中は晴天の日に時々天日干しし、布団叩きで軽く埃を落としてカバーをつけて使用しています。 今の所、使用していて特に何の問題もありませんが、何せ長く使っているので使用期限が過ぎているのを知らずに使っているのでは?と思ったりします。 羽毛布団は本来、どのくらいの対応年数なのでしょうか? それと自宅での正しい手入れ方法も教えて頂けますと助かります。

  • 羽毛布団の扱い方

    羽毛布団を購入しました。 陰干しの仕方を教えて下さい。 購入後は空気を入れて一時間ほど陰干しすると羽毛が立ちあたたかく使用できる、と大まかに理解したものの、布団カバーをかけたまま干すほうが良いとインターネットで知りました。 生地を傷めないためとのことですが、購入後、初めて使用する前に陰干しする際にも布団カバーをつけたほうがいいのでしょうか? 初めての使用前に空気を入れて羽を立たせるためにはカバーしない方がいいようなイメージなのですが、 どっちでもいいのかな? アドバイスください!

  • 羽毛布団の選び方

    羽毛布団の品質で良いものを購入したいのですが、使用している羽毛等はわかりましたが、同じようなもので、会社が違うと布団の厚みが違うのです。ホワイトマザーグースダウン95%内容1.2kgで厚みが厚いもの(布団製作メーカーらしいです)と、ホワイトマザーグースダウン95%内容1.1kgで、前者より厚みが薄いが体にフィットするもの(こちらは西川リビング製)どちらがいいでしょうか?