• ベストアンサー

壊れたPCの裸のCPUの名称が知りたい。

お世話になります。よろしくお願いします。 以前使っていて壊れてしまったPCのCPUのみがあるのですが、名称を確認する方法はないでしょうか? 表面に小さい数字が書いてあるのですが、名称のようなものは書いていないみたいです。 高価なものなのでオークションに出品したいのですが、肝心の名称が分からずに困っています。 どなたか調べる方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

intelというCPUメーカーのCPUでしたらCPUの表面にモデルナンバーが印字されているのでその文字をもとにGoogleで探せば出てくるかと思います。 CPUによって表記は違いますが下記はXeonシリーズというCPUの記載内容です。 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/processors/000005965.html AMDというCPUメーカーのCPUの場合は細かい型番がCPUの表面に印字されていない場合がありますがそれでも印字されている英数時をGoogle検索すればwikipediaなどのページがヒットしますのでおためしください。 ただ古いCPUで中古査定の値段が付くのはハイエンドモデルのCPUのみな場合が多いです。 当時数万円したCPUでも買い取り査定10円とか普通にあり得ますので値段が付いたらラッキーくらいの気持ちで調べると良いです。

da23
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 私の手元にあるのは、銀色の蓋が付いてない物で、写真のCPUとは大分違ったのですが、試しに基盤に直接印字されている英数の羅列をググったところ、CPU名にヒットしました。 一つはこれで(i3-4000M) http://www.notebookparts.com/intel-core-i3-mobile-dual-core-2-40ghz-mobile-cpu-processor-sr1hc/ でもう一つは4コアのi7でした。 オークションで調べましたらともに数千円程度のもので、早まって処分せずに良かったです。 大変助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

画像をupした方が話しが早いような・・・

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 締め切りと回答確認の順序が逆になってしまったみたいで申し訳ありません。 No1様の方法で無事にCPU名を特定できました。 この度はご協力どうもありがとうございました。