batファイルでPC名称の変更方法を解説

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使用してPC名称を変更する方法について解説します。
  • 英数字のみの場合は問題なく変更できますが、ハイフンが含まれる場合はエラーが発生します。
  • batファイルのみを使用してPC名称を変更したい場合の注意点と、ハイフンを含む場合の対処方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルでPC名称の変更

お世話になります。 今batファイルでPC名称を変更できるようにしているのですが 英数字のみなら下記でいけるのですが「-」が入ると「Verbスイッチが無効です」 と出て変更できません。 どなたかいい方法はご存知でしょうか? 尚業務上の使用のためbatファイルのみでやりたいのでその他ソフトは使用不可です。 echo PC名称を入力してください echo 例:PCNAME set /p Pcname=入力: rem 入力値の確認 echo *************************************** echo  PC名称確認 echo. echo  PC名称は[ %Pcname% ]です echo. echo *************************************** echo 0:PC名称の修正 echo [0]以外を入力した場合はYesになります echo *************************************** rem set Slt=nul set /p Slt=確認入力: if '%Slt%'=='0' goto loop echo PC名称を設定します。しばらくお待ちください。 wmic ComputerSystem WHERE "name='%computername%'" Call Rename %Pcname よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

wmic ComputerSystem WHERE "name='%computername%'" Call Rename %Pcname の、%Pcnameを、ダブルクォーテーションで括ればいけるのでは?(未確認)

kunihiro666
質問者

お礼

すいません。 単純なことでしたw ありがとうございました。