• ベストアンサー

CPUの購入を検討中なのですが。

いま私のPCにはAMDのAthlon64X2シリーズの4200+(2.2GHz)がついているのですが、同じシリーズの5000(2.6GHz)を友人に格安で譲ると言われました。 私が買わなければオークションに出品するらしいのですが、いま私のPCについてるCPUとどのくらい性能が変わるものなのでしょうか? そんなに大差はないですか? もしつけたとして変化が実感できるならば譲ってもらおうと思っているのですが、もしそこまで大差がないならオークションに出品したほうが私に売るより高くで売れるのでそうしてもらいたいのです。 性能の差を「5(4200):7(5000)」みたいな感じで数字で表していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCの性能の違いは、プロセッサだけでなく、メモリ、ハードディスク、グラフィクスカードなどの能力の総合的な結果で現れるます。また、どんな作業をやらせるかによっても、変わってきますので、単純に、何対何とは言えないと思います。 ただ、総合的なあるいは、一部の能力を比較する方法としてベンチマークテストというのがあります。参照リンクには、いろいろな特徴を持つベンチマークテストの結果が、お尋ねのプロセッサも含めてグラフで示されています。ご覧になってみては、いかがでしょう。 例えば、(9) ベンチマーク - Sandra 2007  http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/008.html を見てわかるように、プロセッサのスピードだけでは、20%程度のアップとクロックから予想される結果がでますが、 (11) ベンチマーク - SYSMark2004 / SYSMark2004SE http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/010.html で見られるように、より総合的な能力に依存するオフィスクリエイティビティテストでは、数字上10%に行くか行かないかの差で、通常あまり感じないかもしれません。 一方で、ビデオのエンコーディングなど、プロセッサの負荷が高くなるようなケースでは、 (16) ベンチマーク - エンコードベンチマーク・前編 http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/015.html にあるように、もう少し大きい、だいたい15%アップぐらいの効果になっています。 こうしたプロセッサの負荷が高い作業をさせたときには、時間を計れば少し速いかなと感じると思いますが、それ以外の通常の操作では、あまり感じられない程度でしょうね。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/menu.html
trickker66
質問者

お礼

やはり少ししか変わらないんですね。 変化を体感したければもっと高級なCPUつけないといけないということですか・・ 分かりやすい説明ありがとうございます。 友人にオークションで出品するよう伝えておきます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

4200が1、5000が1.05 (^_^;

trickker66
質問者

お礼

まじですか(゜Д゜;)

関連するQ&A

  • CPU性能について教えてください。

    CPU性能について教えてください。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 と インテル Celeron プロセッサー 450 (2.20GHz 800MHz 512KBL2) とでは、どの程度性能に差があるのでしょうか? dellのPCとlenovoのPCとで、選択を迷っています。

  • CPUについて

    こんにちは、CPUについてお聞きしたい事があります。 最近、メモリを増設して容量が増えてたくさん開けるようになったのは良いのですが、その代わりにPCがよく固まるようになりました。 これはCPUの性能が良くないから固まるのでしょうか? それでCPUを買い換えようと調べたのですが まず自分のパソコンで使ってるCPUは AMD Athlon64 Processor2.4GHz 3400+です(他にも記載が必要でしょうか?) Athlon64はあってもProcessorと名の付く物がないのですよ。 さすがに種類が多いし、値段も高いので困ってます。 どなたか助力をお願いします。

  • AMDのCPUで?

    AMDのCPUで 性能が良くて早いのは どのCPUでしょうか?   Athlon  Opteron Phenom またどれくらいの 仕様の差があるのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CPU

    CPUのCeleronD 356(3.33GHz)とPentium4 541(3.2GHzとAthlon64 ×2 4200+(2.2HGz)で迷っています。価格差ですが。 性能的にはどれくらいの差がありますか。 良い点 悪い点 教えてください。

  • CPU について

    現在CPUは、celeron(D)2.53GHzでメモリは512Mです。 OSは、XPです。 今のPCだと、ネットを見ながら動画編集などをしたら かなり重くストレスがたまることがあります。 CPU=AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ メモリ=2G OS=XP のPCを購入したと仮定した場合、 動画編集やネットを同時進行しても、体感的に 動作が軽くなったと感じますでしょうか? 今のPCのCPUと購入予定のPCのCPUの、性能差も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CPUだけを買い変えたいが

    今PCが壊れており、CPUを新しいものに買い替えてPCを復活させようと思っています。 しかしCPUだけを買い変えてもBIOSにあってないと起動できないとの噂を聞きました。 今までのCPUよりも性能のいいCPUをいきなり載せるとどうなるんでしょうか? 今PCが壊れている状況なのでBIOSをアップデートすることもできない状態です。 なので、できればBIOSをアップデートしないで済むCPUで、しかも性能のいいCPUを探しております。 マザーとの相性を考えると、やはり少々古くて遅い感じもしますが、今まで使っていた型と同じ型のCPUを載せるのが一番なんでしょうか? もし性能のいいCPUに買い替えても問題ならば、どのCPUを選べばいいんでしょうか? 同じAMD Athlon64(Socket939)ならばクロック周波数を少し上げて、3500でも4000でもいいんでしょうか? ちなみに現在のPCのスペックは マザーボードはASUS A8V Deluxe CPUはAMD Athlon64 3200(Socket939)

  • CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、

    CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、AMD Athlon 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 800MHz System Bus) の性能差を教えてください。

  • CPUでAMDのAthのx2ので2.7GHzのがありますが、GHzの数

    CPUでAMDのAthのx2ので2.7GHzのがありますが、GHzの数字が大きいと性能がいいと聞きましたが、ほかのCPUのCoreI5の430M2.26GHZのだとどちらが性能がいいかわかりますか?数字からみるとAMDのほうですが・・・・・?

  • CPU

    パソコンを買おうと思っています。 基本的に3Dオンライン、動画、プログラミングといったエンターテイメント中心に考えています。 ところが、CPUっていろいろあるんですよね。 インテル・コア・2・デゥオ ペンティアム4/D アスロン64x2 セレロン といったのが今多く使われていると友達が言ってました。 オークションなんか見ていると、インテル・コア・2・デゥオやアスロン64x2は高いですね。正直、買おうとは思いません。 アスロンは熱を持って、うるさいと聞いたことがありますが実際はどうなんでしょう? セレロンもはじめて聞いたのでわかりません。 で、ペンティアム4かDが結構はやそうで信頼性があると見てどちらかを買おうと思っているのですが、どこが違うのですか? 4よりDのほうが安そうに見えたんですが性能の差はどうなんでしょう?・・・ 3,0Ghzや2,8Ghzとありますが、大きいほうがいいんですよね? それと、ほかに早そうで安いCPU(信頼性がある)があれば聞かせてください。

  • パソコンのCPUで

    パソコンのCPUで CPU Athlon64 X2 5200+(SocketAM2/2.7GHz/512KBx2/65W)BOX ADO5200DOBOX というのをつかッていますが、Celeron743というノートパソコンに利用されているこのCPUは今利用しているAMDのより性能的にはどちらがいいかわかりますか?なにかCPUがいいのとわるいのとでは、処理速度とかにちがいがでるとかいてあったりするのでそれで今のAMDのとCeleron743とではCPUてきにどちらが性能がいいかわかりますか?パソコン専門家ではないのでわからないので。すみませんが回答お願いします。